プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通りです。函館山は有名ですが、函館山は人が多く夜景をゆっくり楽しめません。函館山ではなく別の山で、同じように夜景が見れて、人が少ない山があったと記憶しています。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

函館人です。

“表夜景”は誰もが知っている定番中の定番で、通称「函館山」しかありません。その代わりではありませんが“裏夜景”があります。こちらは反対側から見る夜景のことであり、数ヶ所あります。下記のURLを参考にしてください。(地元・函館人は自分のお好みの場所を持っており、私もあります。(参考URLには出ていませんが・・・))いずれの場所も車でないと行けません。(タクシー利用ですと、かなり高額になってしまいます。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kazn/ura.htm
    • 0
この回答へのお礼

さすが函館人!参考URLもナイスです。幾つかトライしてみようと思います。ありがとうございました。

函館山以外の夜景は通称裏夜景と言われています。

見ることの出来る場所は市内では有名なところで東山、石川の高台のほか、鈴蘭丘の工業団地、横津岳、隣町では七飯町の城岱牧場、大野町の仁山高原、きじびき高原などいろいろありますが、タクシーで行くのであれば東山、石川以外は市内から車で30分ぐらい離れています。レンタカー等で行くのであれば城岱牧場がお勧めです。静かなところを求めるなら鈴蘭丘、陣川といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名称まで頂きありがとうございました。

函館市の海側にある唯一の山が函館山ですから、同じような夜景を眺められるスポットはないと思いますけど。

ただ、函館山ロープウェイのガイドの方に聞いた話では、JR仁山駅の西方にある仁山牧場やその向かい側の七飯岳は、地元のカップルには、裏函館夜景スポットとしてドライブデートのコースなのだそうです。

どちらも車は必須ですし、かなり函館から離れてますので(15~20キロ)、函館山のように眼下に広がるという感じでなく、かなたで拡がるという感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デートコースとしても有名なのですね。ありがとうございました。