親父が困っているので質問します。
最近よく不動産屋がきて、親父の土地でカラオケ店やりたいのだが・・・
と口説かれているようです。今は田んぼですが、周囲の土地はここ数年で
田んぼからお店に変わっています。
親父もいつまで体が続くかわからないし後継者はいないしいいところなら
貸してもいいとは思っているようですが、カラオケってその内流行らなく
なるのでは???と不安のようです。俺に質問されても無責任なこと言え
ないし、いずれは俺の土地になるところなので俺も不安になってしまいま
した。結構おしゃれなカラオケ店だそうですが、皆さんカラオケって永遠
に不滅な商売でしょうか?大事な土地がかかっているのでぜひアドバイス
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方やお父さんが経営するのでなくて、カラオケ屋をやりたい業者に土地を貸すのなら考え方はあると思います。



撤去しやすいコンテナーを置く形式で、コンテナー置き場として貸す...つまりいつで無明渡請求できる形の契約とします。

考え方としては、二段駐車場の機械を置かせるように、コンテナーを置いただけ!!、契約も駐車場のように10年契約とし、

地代更新は3年毎など、よく専門家に相談されては如何でしょう。。。

●相続税のためには、土地はいつでも更地にできる状態の賃貸契約にしないと、あとで面倒な事になります。
  絶対に不動産に該当する建物を建ててはいけません!!
   ______________________

その意味でカラオケは、「永遠に不滅」では困るのです。
また絶対に、自分の資金は使わない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲエー。不動産屋のはなしでは、コンテナとかではなくて二階建ての
防音設備がしっかりした。とっても綺麗な建物だそうです。
この話断った方がいいかな・・・。
とにかく、俺も親父もあせっているわけでは全くありませんが、いずれ
この土地は、貸すことになる土地だと共通に思っています。
この話がある以上、特に知り合いはいないのですが専門家にも聞いて
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 20:04

私は都内に勤務していますが、ハッキリ言っちゃいますと、都内で仕事帰りに「歌いに行く」とは、イコール「飲みに行く」です。


ohattoさんの土地で開業する場合は、恐らく郊外型のクルマで来る事を想定した店になるのでしょうが、クルマで来るにしても、飲まないで歌だけ歌う人など考えられません(飲酒運転ですな!)。
なので、「カラオケ店を開くという事は、アルコールを飲ませる店を開く事」という心構えが必要なのではないでしょうか???
個室なので高校生も誰に遠慮することなく、酒を飲んでタバコも吸いまくるでしょうし、決して風紀的には良くはならないと思います。
流行続けるか云々よりも、風紀的に考えてそれなりの覚悟が必要だと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキ!・・・風紀的にどうなるかわからない。それなりの覚悟???
カラオケってそんなに良くないところなのですか?知らなかった。
もしかして、あのガラ悪いカラオケ店は、○○さんちが土地貸して
いるそうだ。お陰で風紀が乱れて困るよ・・・などと陰口たたかれ
たりするのだろうか。不動産屋の話では、すごく健全だと言ってい
ましたが、それって嘘?・・・。友人や知人にも意見聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 19:54

どんな客層が期待できそうですか?


それにもよるのですが。

以前、カラオケ店をかなり利用していた10代(高校生)の子たちは、携帯電話の料金捻出のため、あまり使用しなくなったようです。

それから、乗り換え駅で、よくカラオケ店の人が割引券を道ゆく人に手渡そうとするのを見かけますが、手に取る人はほとんどいません。

もし、わたしがohattoさんと同じ立場であれば、勧めることはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん・・・
後継者(私のこと)は、いないし回りはどんどんお店になるし・・・
まあ、実際にカラオケ店として土地を提供するかどうかわかりませんが
私自信も、いずれこの土地は何らかのお店に貸すことになるだろうと
思っていました。カラオケではなく違う店舗を、ということも頭に置いて
おきます。もしカラオケ店なら、つぶしの効く建物を要求したいし
他の話にも耳を傾けて見たいと思います。いずれにしても契約は、急がず
親父だけに判断させないで、俺も色んな人に相談して納得してからと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 19:43

利用している客の立場、ということで回答します。


>カラオケって永遠に不滅な商売でしょうか?

そんなことはないと思います。まだ商売としては歴史の浅い産業です。
年齢のせいもあるかもしれませんが(30代半ばです)、今、あまりカラオケ店に行こうとは思いません。私の思うカラオケ店の欠点や、課題を挙げます。

・音質が悪い
・金額が高い
・一人練習用部屋、録音ルーム、などの普及、標準化を望む(ミニスタジオですな)
・カラオケショップ付近の風紀・雰囲気が悪いことが多い

はっきりいって、ドリンク・フードサービスなどは、2の次、3の次でしょう。また、音漏れもあまりうれしくありません。

これらの課題を解決するようなカラオケ店があるとすれば、相当お金がかかることでしょう。また、それ以外の設備費も高く、今日、経済効果の高い産業とは必ずしもいえないように思います。

しかし、同じ建物を使っていろんな業者が使いたいと言ってくるかもしれません。その土地の特徴を考え、信頼できる方に聞くのが一番だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とアドバイスありがとうございます。
永遠に不滅って保証はありませんよね。
親父は、気持ちの半分はこの機会だから貸してもいいかなと
思っているようなので、カラオケが駄目になっても借り手が
来そうな建物にするよう注文を付けるよう話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケボックスでの歌の練習について

私は合唱が大好きで、子供の頃からずっとやってきました。
が、カラオケはきらいで、友達に無理矢理(?)連れていかれたときに2~3回行ったことがあるだけです。

さて、今、合唱の歌の練習を、自分だけでする場所をどこにしたらよいのだろう?という悩みにぶつかりました。
昔は田舎住まいでしたので、自宅で歌っても何も気にする必要はありませんでしたが、今はマンションなので、そうはいきません。

そんなときに、旦那から、カラオケBOXはどう?と言われましたが、気になることがいくつかあります。

カラオケBOXは、あまり記憶にないのですが、禁煙室なんてないですよね?
タバコの匂いがしたら嫌だなぁ…と思ってです。

それから、行ったときはマイクで歌っていたので聞こえたのですが、マイクなしにすると、どんな感じになるのでしょうか?
決して響いてほしいわけではありません。ただ、あまりにも音が吸収されてしまうと、喉を使って大きい声を出そうとしまいそうな気がするのです。

あとは、本日インターネットで「ヒトカラ」という言葉を初めて知りましたが、この設定がないところは、一人で行くことはできないのでしょうか?

などなど、気になることがありすぎて、練習には行きたいのですが、勇気がでません…。

スタジオは、近くになく(あるにはあるのですがもう予約でいっぱいなところのみ)、どうしようかと考えてしまっています。

どうぞ、上気の件について、ご存じの方、教えてください。

私は合唱が大好きで、子供の頃からずっとやってきました。
が、カラオケはきらいで、友達に無理矢理(?)連れていかれたときに2~3回行ったことがあるだけです。

さて、今、合唱の歌の練習を、自分だけでする場所をどこにしたらよいのだろう?という悩みにぶつかりました。
昔は田舎住まいでしたので、自宅で歌っても何も気にする必要はありませんでしたが、今はマンションなので、そうはいきません。

そんなときに、旦那から、カラオケBOXはどう?と言われましたが、気になることがいくつかあります。

...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙室はあったかわかりません

ヒトカラじゃなくても一人で使用できます
料金設定で一人で使うには割高になってしまうプランとかはあるかも
一部屋いくら、みたいな

混雑時は回りの部屋からの音漏れで
マイクなしだと聞こえにくさはあるかもしれない

ただ、カラオケボックスは楽器や合唱の練習をする人もいるぐらいなので
あまり気負わなくていいです

臭いや音響がが気になるなら
楽器店や音楽教室の貸しレッスン室とか探したらどうでしょう?
市民ホールの練習室とかも借りられるところありますよ。

公民館などは個人利用できないことが多いですが
合唱の仲間と数人でサークルにして、借りて一緒に練習とかは
できるかと思います

Qカラオケで女性を口説く時に歌う歌はどんな曲ですか?

タイトルどおりですが,女性のハートを射止めたいときに歌っているカラオケの歌があったら教えてください。

当方は歌唱力が無いので,簡単に歌える曲だと幸いです。

Aベストアンサー

福山雅治さんの歌がベストです! 
「桜坂」か「Squall」は、歌いやすくて感動します!

Q新潟の月岡温泉にカラオケボックスは?

来月新潟の月岡温泉に出張のついでに男4人で泊まります。
男4人なのでコンパニオンを2人頼んでみることになりました。
そこで延長した場合にホテルの外にあるカラオケボックスに行こうと思って
いますが、肝心のカラオケボックスがあるか分かりません。
ホテル内にカラオケボックスはありますが値段が高いので外に連れ出して行こうと考えて
いるので、知ってるいる方教えてください。

もし、新潟県内で他の温泉でなら 同じように外にカラオケボックスがあり、連れ出せる温泉の
情報も教えてください

Aベストアンサー

温泉街には、カラオケボックスはありません。
新発田市内・新潟市内までタクシーで行かないとありません。

Q質問です。 カラオケレインボー(カラオケ店)は室料は0円と記載してありますが、それ以外になにかお金の

質問です。
カラオケレインボー(カラオケ店)は室料は0円と記載してありますが、それ以外になにかお金のかかるものはありますか??
※ドリンクバーなどではなく、1曲歌う事に△円など。。。

Aベストアンサー

詳細は店舗で違うので検索で確認してください。

http://www.karaoke-rainbow.com/

室料0円は時間制限と時間帯、平日のみ等の条件があります。

室料=カラオケ代金ですから曲数課金などはありません。

Q2人きりでカラオケボックス

30代既婚男性です。
今度、会社の後輩と
二人っきりでカラオケボックスに
行くことになりました。

私はホステスとは何度か
二人で行ったことはありますが
いずれもキスまでは行きました。

でも素人の女性と行くのは、初めてです。
彼女は、二人っきりでカラオケボックスに
行くことの意味をわかっているのでしょうか。

本当に歌うだけで終ると思っているのでしょうか。
素人さんは何を考えているのか、わかりません。

下手に手を出すと、関係が崩れてしまいそうで
怖いです。

どうすべきでしょうk。

Aベストアンサー

カラオケボックスは歌う為の場所です。
とはいえ密室的な感じなので、良い雰囲気になっちゃう事もありますよね。
…というか、既婚者がどうして「下手に手を出す」事を考えているのですか?

Q都内のカラオケボックスで安いところ

都内のカラオケボックスで安いところを教えてください。
ちなみに一人で練習します。ビックエコーは一人だと部屋単位でお金を取るらしく、高かったです。

Aベストアンサー

短時間なら歌広場(通称:ウタヒロ)でしょう。
ワンドリンク付きで平日昼間30分90円、メール会員(無料)になってると、昼間のヒトカラ(1人カラオケ)は1割引かな?
月に1~2回程度キャンペーンがあるので、その日に行ければ半額って場合もあります。

Q英語の歌が豊富なカラオケボックス

都内か千葉で、英語の歌が豊富なカラオケボックスってありますか?

もちろん普通のカラオケボックスにも英語の歌はありますが、古かったり、歌いたい歌がないことが多いです。

私は80年代にMTVやベストヒットUSAなどで洋楽を覚えたので、特にその時代のマイナーな歌もあるカラオケボックスを是非知りたいと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語の歌って全然入ってなくて寂しいですよね~。
わたしは関西圏なので、自分が東京近辺だったら絶対行ってみたいと思う、洋楽が歌えるカラオケボックスをいくつかあげてあるサイトを見つけたので、URLをはっておきます。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4524/yo_kara.html

Q明日、カラオケに行くのですが、声が枯れてても歌える方法教えてください! 行かないっていうのもあるので

明日、カラオケに行くのですが、声が枯れてても歌える方法教えてください!
行かないっていうのもあるのですが、久しぶりの休みなので……。
お願いします!!!

Aベストアンサー

声が枯れているのなら歌わないほうがいいと思いますよ。
カラオケでほかの人がうたってるのを聞いて、食事や飲み物を飲んで楽しむって方法もあると思いますよ。
必ず歌わなくてもいいかと。

Q中央線沿線のカラオケボックス

(東京の)JR中央線沿線(新宿~武蔵境の間)で、楽器の練習ができるカラオケボックスを探しています。楽器はバイオリンです。1人でも部屋を貸してくれて楽器の練習でもイヤな顔をしないカラオケボックスはあるでしょうか。駅から歩けるところが希望です。

Aベストアンサー

実は私も楽器は違いますが、同じ目的でカラオケボックスを探しておりました。しかも中央線沿線で。しかし、なかなかいいところがありませんね。視点を変えて探してみたところ、いいところがありましたよ。別にカラオケボックスでなくてもいいですよね?練習できれば。ネット検索で見つけた本格的なレンタルスタジオなんですけど、個人練習利用がとても安いので今日、下見に行ってきました。ビックリするぐらいいいところです。私はここに決めました。いかがですか?

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~grand-b/

Qお気に入りのカラオケ店 《再》

こんにちは。

お気に入りのカラオケ店を教えてください。
そうでない店舗も、教えてください。 (出来れば理由も教えて欲しいです)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケパセラですね
http://www.pasela.co.jp/main.html

曲がたくさんあるし、料理が美味しいので気に入っています。
でも、増税後に料理+飲み放題のコースがけっこう値上がりして、あまり行かなくなりました・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報