プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。
それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。
忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。
お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<)
食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか?
アドバイスお願いします。。。

A 回答 (9件)

そろそろ復活された頃でしょうか?



前の方が非常に重要なポイントを述べておられますが、もうひとつおまけに付け加えるとしたら、お腹の中で食物を消化する消化酵素は、37度でちょうどよく働く性質になっており、温度が下がると働きが非常ににぶくなります。

冷たいものを沢山飲んだり食べたりするのは、薄まるだけでなく、こういう点でもダブルパンチなので、体が参ってる時は、できるだけ冷たい物は避けた方がよいです。

かく言う私も、随分前ですが、風邪引いて熱を出した状態で三日間絶食し、10キロ痩せた事があります。
さすがにやばいと思って四日目に医者に言って怒られました。
もう一日寝ていたら死んでただろうって事でした。

質問者さんは熱は出してないようですが、食事が極めて少ないようです。
頑張って食べてくださいね。

先に述べた理由で、温かい物で、軟らかい物を、少し食べられるようになったら汗をかきながら食べられるような物がいいでしょう。

しばらく食べないでいると、胃が食物を受け付けなくなります。
この状態にしてしまうと本当に病院に行かないと死が待っていますので、頑張って食べてください。
戻してしまうようなら病院ですね。

もう復活している事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少しずつではありますが食欲が復活してきました。
昨日はもうふらふらしてたんでやばかったです(^^;;
アドバイスいただいたことを守りつつがんばって食べようと思います☆

お礼日時:2005/06/25 08:27

補足の補足程度のアドバイスです



夏期による食欲不振の原因はいろいろありますが、
そのうち、大切なのに、見落とされているものがあります。

水分摂取で消化酵素が薄められて、結果的に消化吸収力が低下する。
だからそうめんなどの水分の多い食品やスポーツドリンクなどで栄養補給
さらに消化酵素が薄められ消化力低下…と風邪を引くまで繰り返される例が良くありますね。

ひんやりと食べるそうめんなども、
たんぱく質やビタミンB群が足りないことにならないようにしてみましょう
(ビタミンB群が不足するとエネルギーはあっても効率的に活用できない=疲れる=夏ばて)

ゴマや豚肉(ビタミンBが多い)を使用した、冷しゃぶは食べやすいし
栄養素的にも夏に望ましい献立の一つになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水分を摂ると消化吸収力が弱くなるんですか。。。
冷たいものばっかり飲んでるんで危険ですね。
冷しゃぶ作ってみます☆

お礼日時:2005/06/24 21:48

一週間もまともに食事を摂っていないなら、胃腸が相当弱っています。

カレーやうなぎ、天ぷらなどの脂っこいものは余計負担をかけ、ますます胃腸が弱るだけです。

とりあえずの対策は、固形物より、ジュースや牛乳・ヨーグルトなどでの栄養補給です。果汁100%のオレンジジュースはクエン酸やビタミンCが豊富なので、弱った体に効果的です。蜂蜜を溶かして飲めば簡単に一通りの栄養が摂れます。これで最低限のカロリーは確保してください。トマトジュースや野菜ジュースも手軽にビタミン・ミネラルなどが取れます。
ただし、あまり冷たすぎると余計バテる原因になります。少し冷たい程度にしてください。
サプリメントとしてマルチビタミン・ミネラルやプロテインを一緒に摂るのもいいでしょう。

次は素麺や冷やご飯に冷たい緑茶をかけた冷茶漬け、冷奴などあまり苦労せずかき込めるものです。
具として、オクラ、モロヘイヤ、シソ、キュウリ、ミョウガ、ネギ、キュウリ、ナス、ワカメあるいは昆布、ショウガ、梅干を細かく刻み、鰹節を混ぜ込んで醤油をかけたものを大量に作って食べましょう。オクラやモロヘイヤなどのムチンが疲労を取ってくれ、ネギやシソの香味成分や梅干の酸味が胃腸を程よく刺激して消化力をアップさせます。また鰹節にはアミノ酸が豊富で、栄養のバランスも取れます。キムチなどを一緒に摂るのもいいでしょう。

これで徐々に回復してきたら、豚の冷しゃぶにマスタードと酢を混ぜたソースをかけたもの、鶏肉や白身魚を湯がいてゴマとネギ、唐辛子を刻んで入れた酢醤油で食べるなどするようにして、徐々に普通の食生活に戻していくようにしましょう。

また、体力が回復してきたら、ごく軽くでいいので体を動かしてください。体力をつけるまで行かなくても、適度な刺激を与えないと余計体が弱ってしまいます。普段から適度な運動をして、栄養バランスを整えることが胃腸を整え、夏バテや風邪を防ぐのにはもっとも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジュースや牛乳でも栄養取れるんですね。
それなら飲めます☆
今日は学校だったので無理やり食べたんですが。。。
しんどかったです。
やっぱり少しずつですね。

お礼日時:2005/06/24 21:45

 暑いときにたまにやるのは麦茶茶漬け。

御飯に冷たい麦茶かけてかっこみます。栄養はあまりありそうにないけど、食べないよりはずいぶんマシでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何かCMで冷やしウーロン茶漬けってやってますよね☆
さっぱり入りそうですね。試してみます。

お礼日時:2005/06/24 21:40

こんにちは。



ざるらーめんは、いかがでしょうか。

あとは、なんでも今まで自分が好きだったものを
すこしたべてみては?

あまり食べない時間がつづくと、胃腸にも
心にもよくないです。

自分も冬にあまり食べられない時期があり、
2ヶ月で5キロぐらいやせ危険でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ざるらーめん、初めて聞きましたがおいしそう。。。
もともと胃が弱いので心配なんです。
少しでも何か食べてみようと思います。

お礼日時:2005/06/24 09:30

こんにちは。


日本古来からの定番は、梅干し茶漬ですね。
市販品ではなくて、ごはんに本物梅干しを載せてお茶をかけて食べてください。
梅干しをしゃぶってから流し込むだけでもいいです。

食べると食べないで大違いですから。

キムチもなかなかよいですよ。
前の方がおっしゃってるカレーは食べられればかなり有効です。

これらの全て喉を通らないという場合はかなり重症です。
はっきり言って病院行きが目の前にぶら下がってると言っていいでしょう。

そういう場合はゼリーが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すっぱいものは前の方もおっしゃってたんですがよさそうですね。
辛いものはかなりの大好物なんで、今日こそは何か食べます☆
病院行きはいやなんで(^^;

お礼日時:2005/06/24 09:27

冷やし中華や、酢豚など酸っぱいものとあわせるといい場合があります。

梅干やレモンなどや、冷やし中華にうなぎを1/4前混ぜる(残りは冷凍してまた使う)などして栄養バランスをとりましょう。

食事で摂取が困難な場合は、多少はサプリメントで補充してくださ。(あくまでも補充でバランスの取れた食事を目指してください。)

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7841382072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
酸っぱいものがいいんですね。1人暮らしで食事がおろそかになりがちなんで、サプリメントも考えてみようかなと思います。今日はがんばって何か食べます。。。

お礼日時:2005/06/24 09:22

ウイダーインゼリーがいいですよ。

同じことよくあります。あとは、お蕎麦屋さんで天麩羅蕎麦はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウイダーインゼリーは飲んだことないんですけど、ご飯とかが入らないので、買ってみようかなーと思います。
そば!めっちゃ好きです!少し食欲があれば食べたいです!

お礼日時:2005/06/24 09:18

カレー食ってください。

カレー。
スパイシーな物は食欲が無くても食べられます。

無理そうだったら、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料飲んでください。
私は登山のときに持って行きますが、どんなにバテても、食欲が無くても食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カレー、好きなんですよ。こないだ少しだけ食欲のあるときに食べたくなりました。
辛いものが大好きなんで、試してみます☆

お礼日時:2005/06/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!