私にはつい最近まで仲良しの友達がいました。その子とは
部活も一緒で辛いときもお互いに励ましあっていました。

しかし、二週間くらい前から、態度が冷たくなったので、
どうしたのか聞くと、私に原因があるというのです。
私と一緒に話すと心が傷つけられるというのです。
だから、もう話したくないとのことでした。

私はその子のことを親友のように思っていたのでショック
でした。私は、この事を謝って、仲良くしたいと言いましたが、その子は許せないようです。どうすればもとのように仲良くなれるのでしょうか?その子は少し精神病もはいっています。今、受験生なので、勉強に身がはいりません。

A 回答 (2件)

原因がわからないので、具体的な方法はなかなか取れないですよね。


人との付き合い方はその人によって色々なので、一概には言えませんが・・・

同じことをいうのでも、言い方によって人を傷つけることがあります。
また、気づかない間にも人を傷つけてしまうことがあります。
例え自分にその気がなかったとしても、その人にとっては凄く嫌なことだったのかもしれません。

それに、kimunaoさんの場合、原因をはっきりとは言ってなくても、「一緒にいると・・・」といっているので、その点さえなければ友人でいたいという風にも取れます.
でも、harukaさんも仰ってるように精神病といったのが気になります.
それに仲がいい時はそう見ていないというのはどういうことでしょう.
仲が悪くなったらそう見る、ということですか?
そういう気はないと思うんですが、そういう一言が人によってはきになるのだと思います。
私はどちらかといえば、神経質なほうです。
こうした些細な一言が凄く気になるのです。
だけど一言一言気をつけるのは本当に難しいと思います。
だから、もしその一言が傷付けたなら、私はこう思ってそう言ったのよとか、こういう言い方しか出来ないことを相手にわかってもらいましょう。

一言でいってしまえば、「親しき中にも礼儀あり」ということです。

受験生だということで、ふとおもったのですが、この時期は本当に気がめいっていた覚えがあります。
些細なことが気になり、いらいらし・・・こういった時期だからこそなおさらそうしたことが気になったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。昨日、実は部活のほうで仕事をしなくてはならなかったとき、その子と
一緒に働いたんです。そのときは、何の違和感もなく
向こうも話してくれましたが、クラスのほうになると、
なかなか話してくれない様子でした。

お礼日時:2001/10/08 06:37

まず、お友達と話したことを一つ一つ思い出して原因を見つけることですよね。


二人の会話がどんなものだったのかわからないから第三者からはこれ以上言えないかなぁと思います。
どんな風に心が傷つけられるのでしょう。
なんか、むかついたとかいうのより傷が深そうだから回復には時間がかかるかもしれないですね…。

あと、個人的に
「その子は少し精神病もはいっています。」という言葉がとても気になります。
どの程度のものなのでしょう。
どういう意図で書かれたのかわからないので間違った解釈をしてるのかもしれないですが、その考えが友達に悪いように伝わってしまったのではないですか。
少なくとも、私には「精神病も入っている」という言葉がいい印象には受け取れませんでした。

この回答への補足

もうひとつあります。私は、学校の先生や、
部活の友達にもこのことを相談しました。
すると、いろんな意見がでて、どうすればいいのか
わからなくなってしまいました。
本当に私のことをわかってくれてるのかと思うし
不安です。外での人付き合いもいやになってしまいました。考えすぎなんでしょうか?

補足日時:2001/10/07 06:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに精神病という言葉はよくなかったかもしれません。
どうして、そんな風に思ったかというと
その子はすごく神経質でちょっとしたことでも考え込んでしまったり、気分の差が激しく、すぐ疲れこんで、
学校に来ないこともあるからです。
仲のいいときは決して、この子は精神病だという目では
つきあっていません。

お礼日時:2001/10/07 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。 だからか作業所が土日休みなので、疲れている時

私が小学生の頃は土曜日も学校で午前中で帰ってきました。
だからか作業所が土日休みなので、疲れている時は有難いですが、元気な時はもて余します。
祝日も変わったり、増えたり…
昔と比べてどうですか?

Aベストアンサー

goo やってください。
いつも楽しく見てます(^_^)

Q布で出来た人形をわが子のように可愛がる私は異常な人間でしょうか?

私は、布で出来たある人形が可愛くてたまりません。

息子?は(20歳)娘?は(15歳)です。

その人形が可愛くて毎日キスしたり赤ちゃんのように抱っこしたり話しかけたりするんですが人間の子供は可愛いとか自分の子供を産みたいとか思ったことがないんです。
でも、動物の赤ちゃんは大好きですよ。

人には話せない話でネットだから思い切って投稿してみました。
私のような人間はやっぱ変な人ですよね・・・

Aベストアンサー

no.1の方がおっしゃる通り、正常とは?異常とは?を考えると、深~いハナシになってしまうので、ひとつ私の経験をお話します。

もう30年近く前ですが、大学生の頃、レストランでアルバイトをしていました。そこの常連客のなかに、必ず身長50cmくらいの人形を連れてこられるご夫婦(40代~50代くらいだったような気がします)がおられました。赤ちゃんではなく、子供の人形でした。そしてこのご夫婦は、料理を食べながら、その人形の口にも運び、おいしい?なんて言ってるのです。正直、とても気味が悪く感じたのですが、店長も他のお客さんも知っているからか、普通に接していました。私も知ってしまえば、このご夫婦に悪感情を抱く事もありませんでした。店長の話では、特に精神を病んでるのでも、お子さんを亡くされたのでもないそうです。

ですので、好きなあまり人形を人として接するようにされる方は、結構おられるのではないのかなあ、と思います。
私が、人からそういう嗜好の持ち主だと聞いても、偏見は持ちません。
面白い話として受け止め、「よかったら詳しく話して」なんてお願いしちゃいます。例えば、ゲイの方だって長い時間をかけて、今はかなり市民権を持ってきましたよね。「人形好き」だって同じ事。色んな人がいるから世の中は楽しいのです。

でも、そういう現場(キスしたり赤ちゃんのように抱っこしたり話しかけたり)は人に見せない方がいいと思います。見せるおつもりは無いでしょうけど。 前述のご夫婦の食事風景、今でも忘れられません。かなりインパクトがありました・・・ゲイを認める方でもゲイのAVを見るのはイヤでしょう。

私は質問者さまに、明るく、人形LOVEライフを満喫していただきたいです。

no.1の方がおっしゃる通り、正常とは?異常とは?を考えると、深~いハナシになってしまうので、ひとつ私の経験をお話します。

もう30年近く前ですが、大学生の頃、レストランでアルバイトをしていました。そこの常連客のなかに、必ず身長50cmくらいの人形を連れてこられるご夫婦(40代~50代くらいだったような気がします)がおられました。赤ちゃんではなく、子供の人形でした。そしてこのご夫婦は、料理を食べながら、その人形の口にも運び、おいしい?なんて言ってるのです。正直、とても気味が悪く感じた...続きを読む

Qエホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。

更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。

Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。

また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。

ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。

この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。

母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。

更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。

Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のお母様と同じ意見です。

私の友達や知り合いにも、いろいろな宗教に関わっている人がいます。

すごく熱心に信仰してる人もいますし、親が入っているからたまたま
信者になっているだけであまり熱心ではない人もいます。

どの宗教を信仰するかは、個人の自由ですし、信じるものは救われる
という事もあると思っています。

私は話を聞くだけなら普通に聞きますが、何かの集会に誘われた時は
キチンと断ります。

それで仲違いするようなら、それまでの仲だと思いますし、断ったことで
気まずくなることは今のところないですね。

お母様の仰る通り、勧誘されない限りは普通にお付き合いされたらいいと
思いますよ。

何も分からないから不安に思っているのかもしれませんね。

「勧誘目的」や「偏った人では?」というのは、あくまでも質問者様の
想像でしかないですし、仲良くしたいと思う人なのであれば、まず偏見を
なくしてお付き合いをしてみてから考えてもいいんじゃないでしょうか?

Q私は成人女性です。 臓器提供カードについて。 親が署名してくれません。その場合、私が脳停止か心停止し

私は成人女性です。
臓器提供カードについて。

親が署名してくれません。その場合、私が脳停止か心停止した場合、誰かに提供する事は出来ないのでしょうか?

私は体の一部を既に提供してます。
脳死、心停止した場合、私は誰かの役に立ちたいのです。

確実にするには、やはり親族の署名がないとダメですか?(私が検索した時には、家族の署名がないと確実にはならないと書いてありました。)

Aベストアンサー

臓器提供意思表示カードは、あくまでも「提供する意思があります」と示すためのもので、実際に臓器の提供をするかどうかは、遺族が決めることです。
家族の同意が得られなければ、本人が希望していても臓器提供には至りません。
また意思表示カードに家族の署名があったとしても、実際にそういう事態になったときに、家族が「やっぱり嫌だ」と言えば、提供されません。
確実にしたいのであれば、単に署名をしてもらうだけでなく、ご家族と話し合いをして、しっかりと納得してもらう他ありません。

Q私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に

私が自転車を友人に名義変更せずに長期間貸している時に、もしその友人が事故を起こしてしまった場合、私に責任は発生しますか?

Aベストアンサー

あなたが、自転車と言っているからわかりにくいんです。
自転車は軽車両、自動車は車両ですよね。

道交法上はどちらも同じ車両(大きさは関係ありません)です。

自転車の部分を自動車に置き換えればわかりますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報