私にはつい最近まで仲良しの友達がいました。その子とは
部活も一緒で辛いときもお互いに励ましあっていました。

しかし、二週間くらい前から、態度が冷たくなったので、
どうしたのか聞くと、私に原因があるというのです。
私と一緒に話すと心が傷つけられるというのです。
だから、もう話したくないとのことでした。

私はその子のことを親友のように思っていたのでショック
でした。私は、この事を謝って、仲良くしたいと言いましたが、その子は許せないようです。どうすればもとのように仲良くなれるのでしょうか?その子は少し精神病もはいっています。今、受験生なので、勉強に身がはいりません。

A 回答 (2件)

原因がわからないので、具体的な方法はなかなか取れないですよね。

人との付き合い方はその人によって色々なので、一概には言えませんが・・・

同じことをいうのでも、言い方によって人を傷つけることがあります。
また、気づかない間にも人を傷つけてしまうことがあります。
例え自分にその気がなかったとしても、その人にとっては凄く嫌なことだったのかもしれません。

それに、kimunaoさんの場合、原因をはっきりとは言ってなくても、「一緒にいると・・・」といっているので、その点さえなければ友人でいたいという風にも取れます.
でも、harukaさんも仰ってるように精神病といったのが気になります.
それに仲がいい時はそう見ていないというのはどういうことでしょう.
仲が悪くなったらそう見る、ということですか?
そういう気はないと思うんですが、そういう一言が人によってはきになるのだと思います。
私はどちらかといえば、神経質なほうです。
こうした些細な一言が凄く気になるのです。
だけど一言一言気をつけるのは本当に難しいと思います。
だから、もしその一言が傷付けたなら、私はこう思ってそう言ったのよとか、こういう言い方しか出来ないことを相手にわかってもらいましょう。

一言でいってしまえば、「親しき中にも礼儀あり」ということです。

受験生だということで、ふとおもったのですが、この時期は本当に気がめいっていた覚えがあります。
些細なことが気になり、いらいらし・・・こういった時期だからこそなおさらそうしたことが気になったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。昨日、実は部活のほうで仕事をしなくてはならなかったとき、その子と
一緒に働いたんです。そのときは、何の違和感もなく
向こうも話してくれましたが、クラスのほうになると、
なかなか話してくれない様子でした。

まず、お友達と話したことを一つ一つ思い出して原因を見つけることですよね。

二人の会話がどんなものだったのかわからないから第三者からはこれ以上言えないかなぁと思います。
どんな風に心が傷つけられるのでしょう。
なんか、むかついたとかいうのより傷が深そうだから回復には時間がかかるかもしれないですね…。

あと、個人的に
「その子は少し精神病もはいっています。」という言葉がとても気になります。
どの程度のものなのでしょう。
どういう意図で書かれたのかわからないので間違った解釈をしてるのかもしれないですが、その考えが友達に悪いように伝わってしまったのではないですか。
少なくとも、私には「精神病も入っている」という言葉がいい印象には受け取れませんでした。

この回答への補足

もうひとつあります。私は、学校の先生や、
部活の友達にもこのことを相談しました。
すると、いろんな意見がでて、どうすればいいのか
わからなくなってしまいました。
本当に私のことをわかってくれてるのかと思うし
不安です。外での人付き合いもいやになってしまいました。考えすぎなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに精神病という言葉はよくなかったかもしれません。
どうして、そんな風に思ったかというと
その子はすごく神経質でちょっとしたことでも考え込んでしまったり、気分の差が激しく、すぐ疲れこんで、
学校に来ないこともあるからです。
仲のいいときは決して、この子は精神病だという目では
つきあっていません。