数千円する薬局で売っているビタミン剤とかと
数百円でコンビニ等でも売っているサプリメントって
なにか違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Lucさんこんばんは、栄養士見習いの者です。

講義で習ったことなのでよろしければ参考になさってください。サプリメントというのは「栄養補助」という意味合いで使われています。つまりふつうに食事をとっていてビタミン類(主に野菜や果物)ミネラル(無機質)類(海藻や水分・カルシウム・鉄など)が少し足りないなと思ったときに使用するものです。
薬局で売っているビタミン剤は薬のようなものです。よく車の運転で疲れた状態のときや徹夜で勉強などの時に飲まれると思いますが、あれは「栄養補助」ではなく
薬なので、食事を普通にとったり健康な生活を送っている方にはあまり必要のないものです。ただし誤解をしては困るのでいっておきますが、サプリメントはあくまで「栄養補助」なので、サプリメントだけとればよいというものではありません。
その点をお間違えのないようによく注意して使用してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 21:50

蛇足ですが、我が家でもサプリメントをいろいろと摂取してますが、一部fukunokamiさん(先生?)と同じところからOnlineshoppingで取り寄せてます(知人の紹介で)。



国内のものよりも安いですね(バーゲンもあるし・・・)!ただ、微妙な成分の違いがあるかもしれませんので一概には比較できないでしょうが・・・?
でも、概して国内のメーカーのものは高いのではないでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
いろいろと調べて比較してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:59

単位重量あたりではそれほど値段の差は無いのではありませんか?(5倍とか10倍?・この程度は便利サービスの差かも) 企業だから安い処を探さず便利にすぐ欲しいと言う人が多い処で・・・・つまり儲けられる処で儲けようとして値段を設定しているでしょう。



値段と安全性に対する参考:
私はサプリメントは昔々から大量に使うので、病院にくる各社のプロパーからよりも、海外の会社を探して買った方が全然安く、日本にないのも多いので主に消費者(国民)保護が比較的にしっかりしている米国・オーストラリア・欧州から買っています。

価格破壊をしたと豪語?している日本の会社より送料を入れてもどこの会社も相当に安いです。
欠点は代金支払いはクレジットを使うことと、船便を使うとかなり時間がかかることと、まとめると日本の税金がかかる事です。

参考URLは今一番使っている会社です。一瓶あたりの値段は他の企業と大して変わりませんが、9月迄は一瓶注文すると2ビン無料で計3ビン送ってきました。12月迄は二ビンです。これは三ヶ月毎にこの数年はローテーションしています(私はこの会社とは何の関係もありません)。

ビタミンCはアスコルビン酸といいますが、ブドウ糖から水素分子を二つとるだけで簡単に出来るので、元々の値段はそれほど違うことはないと思います。
自然のと合成のは分子式は同じですが(三次元で表裏があったかも?)、飲んだ場合に自然のは徐々に体内からなくなりますが、合成のはなくなるときに一気になくなります。考え方ですが、長く利かせたいなら自然のか合成でもタイムリリースのを、体内にサプリや薬を入れるのはなるべく少ないほうが良いと思うなら、ある時間だけ効果を出して体内から無くなる合成が良いでしょう。

参考URL:http://www.puritan.com/scriptsp/start.exe/purita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
早速、サイトを拝見しましたが種類も豊富でよさそうですね。
購入する時に参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:57

天然と、合成の違いなのでは?



私は合成ものを飲んだ時、胸焼けすることが多くてやめました。
すきっ腹に飲まなければ大丈夫みたいですけど。
添加物は、やっぱりよくないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
合成かどうかを確かめてから、購入したいと思います。

お礼日時:2001/10/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人の彼

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言葉を言ってきました。
彼が資格取得のため頑張っているのがわかっているのに、
親や友達に堂々と紹介できない、周りと比べて贅沢が出来ないなど
たったそんな理由で、彼を優しく支えて上げられる良い彼女にはなれませんでした。

ですが、それでも彼は私を想ってくれていました。
楽しい時は本当に楽しく、優しい彼に想われて私は幸せでした。
不満や不安はたくさんありましたが、
このままこの関係がずっと続いて欲しいと思っていました。


そんなある日、二人目の彼に出会いました。
それは習い事の教室に、初心者として入ってきた50代の人でした。
私は彼をひと目見て「この人を好きになる」と思いました。
ひと目惚れ・・・今まで経験が無かったのですが、
きっと好きになるとわかっていました。
案の定、週に一度一時間だけ会える彼が居る習い事が
毎日毎日待ち遠しくなりました。
ただその時は「この人への気持ちは憧れ」だと
言い聞かせていました。

ある雪の日、彼が家まで送ってくれる事になりました。
その時から、もうどうしようもなく彼に近付きたくて
連絡を取り合う事に・・・
結果、習い事がない日に食事に行く事になりました。
それからは日に日に好きになっていき、
彼に振り向いて欲しくて、私を愛して欲しくて
ずっとドキドキ頭の中は彼でいっぱいになりました。
年が30歳近く離れていますが、魅力あふれる人で
気持ちを抑える事が出来なくなったのです。

彼は独身なので、人様にご迷惑をかける関係にはなりませんが、
心の底でずっと想い続けている女性(実兄の奥様)がいます。
もうお亡くなりになられていますが。
今は私を愛しているといいますが、
想い続けている女性の写真が家にまだあることから、
私への配慮が見えず、やはり彼に愛される事はないのかなと
思わざるを得ない状況が続いています。

二人目の彼と仲良くなるにつれ
一人目の彼とは別れました。ですが、未だに会い続けています。

一人目の彼の事を二人目に話しました。
二人目の彼はその事について、
あまり良い話ではないけれど、好きでもない相手とはいずれ別れるだろうと
怒りはしませんでした。

一人目の彼に二人目の彼の事は一切話していません。

・・・・・・・・・・・

私は結局、一人目の彼に戻りたいのだと思います。
けれど、二人目の彼の存在が大きくなってしまい
離れることが出来ないのです。


私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生活を変える事の不安も当然あります。

他の回答にもありますが、年齢差は老後問題が一番の課題ですから
人はいつか死んでしまいます。貴女はまだ、死を見つめる年齢ではないですが
僕らの世代からは、切実とは言わないまでも目の前の現実でもありますからね。

貴女も他人の人生を背負う為には、何が必要な事なのか?
考えてみれば見えてくるかも知れません。

女性での男性の人生を背負わないといけないと思いますよ。
どんな男性を選ぶにせよ、経済的な意味ではなくね。

恋人ではなく、夫婦なら
そう思います。

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生...続きを読む

Q天然のビタミン剤と合成のビタミン剤の違い

よく、ビタミン剤を選ぶときに、天然物にしなさいといわれますが、合成物との違いは何なのでしょうか?
ビタミンCは化学合成でつくれると聞きましたが、例えばビタミンB群などは化学合成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

さしたる違いはありません。

よく,天然物由来の場合は純粋な合成物と違って適度な不純物が含まれているから体により良いという説明がありますが,これも現段階では単なる憶測に過ぎませんし,そもそもそのような不純物が影響を与える錠剤はもはやビタミン剤ではありません。ビタミン剤は“ビタミン”を補給する錠剤のことですから。

天然物でも合成物でも,用法・用量をちゃんと守れるのであればどちらを選んでも差はありません。

また,天然物=安全というのは単なる妄想です。

Q二人の彼のどちらを選ぶべきか

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持ちも整理がついてなかったので、Bに正直にそれを伝えました。Bはそれを理解して、一緒にいて気持ちが俺に向いたら俺と付き合おうといってくれました。私はBの気持ちに感動した部分と、幸せになりたいという気持ちから、Aとの別れる決心をしました。

Aに彼氏を作るから、続けられませんと告げました。Aは「悲しいけど、わかった。幸せに」といってくれました。そして私はBと付き合い始めました。

しかし、Aは数日して私を忘れられない。といってきました。私は信じられずそれを拒否し続けました。
そのうちAは彼女と別れて、私と付き合いたい。絶対に浮気はしないし私を幸せにするといってきました。私は初め、私が居なくなったから取り戻そうとしているだけと考えていました。しかし、彼は本当に同棲を解消し、彼女に対して慰謝料を払ってまで別れに向けて動きました。

またBが彼氏になると少し性格の変わる人だということにも気がつきました。
Bは私が彼女になると、今までのようにメールをくれたりすることが少なくなり、言葉数も少なくなりました。私がそれを指摘すると、「一緒に居ればわかるでしょ」といいます。私は彼のことはそんなにわからないのに。
今、私はどちらの彼を選ぶかの岐路に立たされています。
皆さんはどちらの人と付き合ったら幸せになれると思いますか?

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持...続きを読む

Aベストアンサー

Aを選んだ場合、
Aの元彼女みたいな目に会う可能性もあります。
 
Bを選んだ場合、
愛情表現に物足りなさを感じる可能性があります。
 
どっちを選んでも、
幸せになれそうも無い気がします・・・
    

Q【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか? 薬局で処方された薬価は3点で ①薬価25.3円×10=2

【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか?

薬局で処方された薬価は3点で

①薬価25.3円×10=253円
②薬価39.3円×5=196.5円
③薬価 記載なし

合計4180円でした。

4180-253-196.5=3730.5円

③の薬価は不明ですが4個ですので1個の薬価が932.625円ということですか?

10円の世界から急に薬価が1000円近くになるってどういうことですか?

最後のやつだけ薬価を記載しないのは薬局の手口ですか?

なぜ薬価が1つ10円代の世界なのに最後に急に合計になると高くなった合計金額になるのはなぜですか?

この薬価って何ですか?

本当にこの1個が25.3円とかで買えてるのですか?

チューブのケースに薬が入って25円?

この薬価って本当にこの値段で計算されてますか?

なんで薬価を合計して安いのに急に高くなった合計金額になるのでしょう?

Aベストアンサー

貴方が支払った4180円は健康保険での自己負担分です、
其の金額から引き算をするのは間違いです、

薬局での支払いは、薬価だけに限らず、保険診療で認められた、調剤料・管理料をはじめ多くの一件辺り何ぼの点数が賦課されます、
薬価の中には例えば喘息のステロイド系の吸入剤などは単価が6千円近い物も有ります、

薬局で支払い明細が添付されるでしょう?、其れを見ればどんな内容なのか一目で判ります、薬価の記載が無ければ尋ねればいいのでは?

納得のいかない事は此処で吼えるのでは無く薬局で納得できるまで確認すればよい事なのでは?。

Q群ようこさんのエッセイで

作家の群ようこさんは、
引越しが好きだというエピソードをどこかで見た覚えがあるのですが、
群さんのたくさんある本の中で、
群さんの引越しエピソードが書かれている本ってありますか?

Aベストアンサー

ラジオで聞いたことがある。「別人群ようこができるまで」かな、(文春文庫)。

Q医薬品のビタミンE と サプリメントのビタミンEの違いは?

ビタミンE 製剤を探しています。

同じ成分でも、医薬品とそうではない
サプリメントの類のものと二つあり、

どちらか決めかねています。

成分がほぼ同じでも、
医薬品とサプリメントでは
効き目やビタミンEの活性が
違うのでしょうか??

Aベストアンサー

品質でしょううね。
医薬品には厳しい品質管理が求められていますしそれをクリアしないと出荷できません。
一方サプリは食品扱いなのでメーカーによって品質は様々です。
医薬品並み、あるいはそれ以上の自社基準を課しているところもあるでしょうし、そうでないところもあります。
結局、精製度合いや含有量のばらつきや製剤段階での細工の仕方などで効き目は異なってきます。3流メーカーのものは避けた方が無難でしょうね。

Q群ようこさんの本について

群ようこさんの本について

群ようこさん本の「きものが欲しい!」の中で、お母さんの ”三十分で五百万円お買い上げ事件”の真相は他のエッセイでも書いてあるので詳細は省くと書いてあります。
この詳細をどうしても知りたくて、エッセイを10冊以上買って探したのですが、見つかりませんでした。
どの本に書いてあるか、ご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
真相というほど詳細ではありませんでしたが、西原理恵子さんとの
対談集「鳥頭対談」に、群さん、西原さんの双方のお母様の
某弱無人な無駄使いぶりが載っていましたよ。
よく古本屋さんなどで100円くらいで見かけますので、一度
読んでみられては如何でしょうか?なかなかおもしろいですよ。

Qすね毛とかを薄くする脱色剤って、薬局にも売ってますよね?

すね毛とかを薄くする脱色剤って、薬局にも売ってますよね?
ウェルシアでも。
それで、その中のどこに売ってるんですか?
探したくないんですw
友達に見られたら、恥ずかしすぎて死んじゃいますw

Aベストアンサー

男女兼用なら、女性のカミソリとか売ってるあたり。
季節ものだから、目立つところにかためて置いてあるかも。
周りにはわきの下の消臭スプレーとかあったりするよ。
男性用ならメンズ化粧品のあたり。

・・・友だちに見られたくないなら、
一駅となりの薬局とか行けば気楽でしょ?

Q中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、
上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、

●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰
 (文庫版が3巻まで出ています) 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702

絶対にお勧めです^^笑えます。

Q【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。 ビタミンC=黄色ですか? 本当のビタミンCの色を

【ビタミンC】ビタミンCの色を教えてください。

ビタミンC=黄色ですか?

本当のビタミンCの色を教えてください。

白い粉末を水に溶かすと黄色くなるのでしょうか?

なぜビタミンC=黄色のイメージが付いているのかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ビタミンC自体は無色透明です。
 ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)なども含まれています。

 このリボフラビンは蛍光する。 水溶液が黄色。
人間の目は青色に対し鈍く、黄色に見えます。
 また人体にはリボフラビンを吸収できる量が限られ、過剰な物は尿として出ます(この臭いです)
なお 光に弱いので病院などで処方されるビタミン剤は遮光されてます。

 市販品のビタミン錠剤が、通常は黄色に見えるからだと思います(元々はレモンからビタミンC自体は無色透明です。
ただビタミンC錠にはビタミンB2(リボフラビン)も含まれています。

 Bc は最初 レモンから製造していた様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報