エクセルなんですが、セルに一定の文字数(6文字くらい)
表示してクリックすると全ての文字が数式バーに
でてくるようにしたいのですが、
何をしてもはみ出てしまったり、全文表示されて
セルの大きさが変わってしまいます、どうすればいいんですか?

A 回答 (1件)

こんばんは!



そのセルは特定の列または行だけでしょうか?

特定の列や行の場合
・その列を6文字表示する程度の幅にする。
・その行の高さをマウスまたは書式行で直接
 高さ指定する(たとえ現在と同じ高さでも
 行う)
・対象のセルの書式設定 配置 折り返して
 全体を表示をチェック

ご存知だとは思いますが幅を変えるのは
 マウスカーソルを列表示の右境目でドラッグしたまま
 マウスで左右に移動させると変化させる事ができます。
 行の高さを変えるのも同様です。

おまけ
 他の無理矢理の力技としては、
1.2つ以上のセルを連結すればはみ出しません
2.幅を指定した後、右隣りのセルにスペースを入力

他にもあるかもしれませんが、思いつくのはこんな感じです。
試してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとう御座いました!!
今やってみたらできました!
初心者なので助かりました。

お礼日時:2001/10/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのセルからはみ出した文字を隣のセルに表示させない方法

通常エクセルに文字列を入力するとセルの幅からはみ出した文字が右側のセルに表示されます
これを表示させない方法を教えてください。
一覧表を作成したときに頭の何文字かだけを表示したいのです。

Aベストアンサー

右側のセルに何かしら文字を打ち込めば表示されません。
もし文字が入ることによって見栄えが悪くなるなら、スペースでも打ち込んではいかがでしょう。

Qエクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが
コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません
解る方お願いします

Aベストアンサー

これのことでしょうか?

Ctrl + Shift + アクセント記号 (`)  数式と計算結果の表示を切り替える。

QExcelでセルの上下にはみ出る文字の表示

Excelで、セルのフォントサイズをセルの高さより大きく指定して、セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?もちろん、上下のセルにデータが入力されていない場合のことです。

もしできないとしたら、左右にはみ出る場合のように表示させることができないのはなぜなのでしょう?プログラミング上の理由によるのでしょうか?それとも何か他の理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

> セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?

全ての仕様を把握しているわけではありませんので推測でしかありませんが、
以下の動作の比較から考えて、恐らくその機能はないと思います。

セルの横方向:
 文字幅の超過に対して、セルの幅は連動されていない。
 (その代替として、隣接セルにデータがなければ、枠外にも文字列を表示)
セルの縦方向:
 フォントサイズの拡大や「Alt+Enter」等による文字高さの超過に対して
 セルの高さが連動されている。


> プログラミング上の理由によるのでしょうか?

例えば、A1セルに入力した文字が縦横ともセルに入りきらないサイズだった
場合、現在の仕様なら、確認が必要なのは「第1行の、次の値入力済みのセル
(例えばC1セル)」までで済みます。
一方、縦方向にもはみ出して表示させる仕様にすると、「第1行」と「A列」の
確認に加えて、B1セル以降にはみ出している場合は「B2セルの確認」も
必要になります(C列以降に超過していれば、その分範囲は拡大)。

全ての入力済みセルでこのようなチェックがかかるとなると、現状の「横方向
のみ超過可」という仕様に比べて、動作としてはかなり重くなってしまう
ものと思います。


> それとも何か他の理由があるのでしょうか?

縦と横で仕様が異なるもうひとつの理由(の可能性)としては、Excelが
「横書き」を前提としているため、というのもあるかもしれません。
(本来ならテキストボックスのように「枠内の未表示」の方がプログラミングは、
 楽だけれど、そのために、文字のサイズが枠を超えたらいちいち自動で修正
 するのだと、やはり動作が重くなるので、「横書きでの文字数の増加」で
 変動する「幅」方向だけは、表示方法に自由度を持たせることにした、と)

> セルから上下にはみ出る文字部分も表示させる方法はあるのでしょうか?

全ての仕様を把握しているわけではありませんので推測でしかありませんが、
以下の動作の比較から考えて、恐らくその機能はないと思います。

セルの横方向:
 文字幅の超過に対して、セルの幅は連動されていない。
 (その代替として、隣接セルにデータがなければ、枠外にも文字列を表示)
セルの縦方向:
 フォントサイズの拡大や「Alt+Enter」等による文字高さの超過に対して
 セルの高さが連動されている。


> プログ...続きを読む

Qあるセルに17:00と表示されてるのに、編集時に(セルをダブルクリックすると)5:00:00PMと表示されるには?

エクセル(97)のあるセルに「17:00」と
表示されてるのに、編集する時にセルを
ダブルクリックすると「5:00:00 PM」
と表示される事があるのですが、
これはどうやってるのでしょう?

表示形式を変えてしまうと、表示そのものが変わってしまいます。
何かの裏技でしょうか?

Aベストアンサー

OS側の時刻表示の設定です。
Windows2000の場合はコントロールパネルの地域のオプションの時刻タブで
時刻の形式「tt hh:mm:ss」
午前の記号「AM」
午後の記号「PM」
にすればそうなります。
ただタスクバーの時計の表示もこの形式になりますが...

Q他シートからのリンクで、他シートの数値(or文字)ではなくセルの数式が表示されてしまう?

 エクセルで他のシートからリンクさせて同じ様式の行を何列か作っていますが、その何列かの一つだけ、他シートの内容ではなく、数式がそのまま表示されてしまいます。例えば、[=’基礎データ’!C45]
と表示されます。どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

セルを選んで、書式を「標準」に設定します。
そのあと、数式の部分にカーソルを置いて、エンターキーを押せば消えると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報