アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、6ヶ月の子供がいます。
地元の駅近辺をベビーカーで通ろうとすると路上駐輪だらけで、自転車をどかさないと銀行にもいけません。
駅からエレベーターを降りて身動きとれないほどびっしりです。
今日はさすがに、頭に来て目の前の交番に文句を言いに行きました。(あくまで丁寧に・・・)
そうしたら警官に、他のエレベーターを使えと言われました。
でも、みずほ銀行はここしかないといったらそれも他をあたれといわれました。
どうしても文句を言いたいのなら、JRに言ってくれ、まぁ言っても無駄だけどって最後にそこまで言われました。
警官の態度あまりにひどくないですか?これは本当にJRの管轄ですか?それとも区役所に言うべきなのですが?とにかく責任は無いにしても、税金を払っている側としては警官に非常に頭にきました。
また、もし私が大量の自転車をかき分けている時に倒して破損してしまったら私が弁償するんですか?
回答よろしくお願いします。
ベビーカーが邪魔だといわれればそれまでですが、重い買い物がある時なんかはとても背負ってはいけませんので、そこはご勘弁ください。

A 回答 (7件)

JRの駅の周辺ということになりますと、JR敷地内の可能性は十分にあります。

で、問題は管理する権限なのですが、警察は特に駐車違反(自転車も車両ですから反則金制度はないものの駐車違反になります)については、私道部分は取り締まらないのが普通です。
というのもこれは警察は私権については極力立ち入らない、立ち入るべきではないという考え(民事不介入の原則)があるためです。

ただ幾ら私道部分に該当するとはいえ、厳密に言うと道路交通法の適用範囲は公道だけでなく私道も含まれると解釈してよいのですが、ただ警察は「民事不介入の原則」をかなり限定的に解釈する傾向はあります。
ただこの話は難しくて、戦前に警察は民事も含めて大きく国民生活に介入し国家権力による人権侵害をもたらしたこともあるので、その反省もあってかなり及び腰になっているというのは事実です。

どちらにしてもJRが所有者であればその所有者の権限は文句なく強いので、本来はJRが主導して行えばよいことという考えも出来ます。

以上のような事情からご質問のように非協力的な警官の態度となったのでしょう。まあ相手が自転車だと反則金制度がないので、警察が関与するとなると全部検察に送致しなければならず、膨大な自転車相手には非現実的であることも確かです。(警察のみならず検察や簡易裁判所も飽和してしまうかも)

自治体によっては条例を作り、それを根拠として違法駐輪の自転車の取り締まりを行っているところもあります。この場合は議員なり首長なりの政策の議論になります。

何でもかんでも警察というわけには行かないのは大体お分かりになったとおもいますが、今度はJR側でどれだけ対処ができるのかという問題があります。

一方、所有者であるJRも所有権はあるけど公共サービスという性格上、何でもできるわけではなく強制力にも限界があります。つまり私人であるJRが他人に何かを強制するためには裁判による執行命令がないと強制できませんので(執行官が必要)、こちらも限度があるのです。

そのように考えていくと、迷惑駐輪の問題は警察よりも政治により解決(条例の制定によりしかるべき取締りの強制力を持たせる)されるべき問題といえるでしょう。

難しいんですよ。この話は。
    • 0
この回答へのお礼

物凄くわかりやすくありがとうございました。
おっしゃるとおりJRの駐輪禁止区域というものでした。
民事不介入の原則とははた迷惑なものですね。
常識の範囲で行っていただければ良いのに・・・
私は独身時代にアパートで一人暮らしをしていたのですが、何度かのぞき穴をドアの外側からとられて家の中をのぞかれたことがあります。
でも、犯人は必ず、はずしたのぞき穴を玄関横に置いていくのです。
よって何度警察に言っても、器物破損でも、住居侵入でもないので民事不介入の原則により何もしてあげられません。といわれ続けました。
そしてとうとうある日、家の中の下着という下着全て盗まれて初めて指紋を取ってくれました。
運悪く鉢合わせたら、殺されてるかもしれません!
その為、民事不介入の原則とはとても過去の反省とは思えませんね。なんかあった時の言い訳に聞こえてしょうがないです。
ご親切にありがとうございました!

管轄云々よりも当該警察官の態度には腹立ちますねぇ。

断わるにしても上手い方法があるだろうに・・・。
他のエレベーターを使え ・・・
???お前は何様だって話ですよねぇ。
というより、本当にこんな口調で市民に応対してたら大問題じゃないですか?
その警察官の名前は分からないですよね?
顔は覚えてますか?
少しは苦情を言って少なくとも態度と口調は是正させた方が良いですよ。
それも交番の責任者か、管轄警察署の地域課長に。
ゴチャゴチャ言ってきたら、「署長さんに会わせていただけますか?」って言ってみて下さい。
そこまで脅かせば、少しは話を聞いてもらえる?気がします。
私は法律的なことは分からないのですが、駅前ならば私道であっても公共スペースと考えてはいけないのでしょうかね?
『公共の秩序と安全を守る』のも警察官の職務ですよね?だとしたら警察からJRに注意や指導があっても良い気がします。

あんまり参考にならなくて、すいません。
    • 0

こんにちは

JR南武線沿いに住んでいます。

私は、原付を歩道に止めていたところ、駐車禁止で切符を切られました(反則金5000円)。

そのときの警官いわく「苦情が多いので、この駅の周辺は重点的に取り締まっている」とのことでした。

きっと田舎の歩道でしたら、(もちろん違法には違いありませんが)切符まで切られることはないだろうと思います。

質問者さまのような苦情は、しっかりと反映されているのです。
    • 0

国土交通省へ事の次第を細かく時系列的に整理し、大変困っているということを

伝えたらどうでしょう。
http://www.mlit.go.jp/hotline/index.html ご意見・ご感想 -> 鉄道関係

現実はなさけないものです。
法律は大して役に立たないのは毎日のニュースを聞いているとよくわかります。
もちろん無くてはならないですが、あまい部分が多いのです。
多少の犯罪では執行猶予がついて社会に返されるので、聴いてびっくりするくらいです。
つまり実刑がついても、執行猶予期間普通に生活したら まぁ実刑は行いません。
だそうです。

公務員の不当な高厚遇や汚職等を取り締まり出したら公務員が激減するでしょう。
だから本格的な捜査や逮捕はしないのです。あっても「調査しました」とか「返還しました」とか口で言って終わりです。

JRも、国鉄時代の体質はまだ残っているのではないでしょうか?
私鉄の駅員の態度とはあきらかにちがうのを経験したことあります。
切符一つ買うにしても、「あぁ?」とか「なに、どこそれ?」とかずいぶん怠慢でした。っとこれは豊橋駅近辺ですけどね。

順番としては、miu17さんの言う問題の駅の駅長の○○さんにお願いを申し出て。
それから、変わらなければ国土交通省へ問い合わせてみてください。
あと警察も公務員ですから・・・、miu17さんが直面したのはまさにその体質を体感してしまったのでしょう。
民間では考えられません。他に説明の仕方はいろいろあったはずですよね。
日本国の政治経済の衰退は末端まで例外ではないということです。

できれば改善されたかどうかの結果も知りたいです。何ヶ月かかかるかもしれませんね。
    • 0

すみません、どこのJR駅でしょうか?

私の近所の駅では駐輪場が整備されていますし、有料の駐輪場もあるよ。

この回答への補足

川崎市南武線の駅です。
もちろん有料の駐輪場もあります。
でも、駅の真下に止める方が電車に早く乗れるからか、
お金を払うのがいやだからか私にはわかりませんが
駅下は自転車だらけです。

• 0

私なら、日時・時間・場所・相手の名前(風貌)を明確にした上で、そこでのやりとりをもっと上(の権限(人事権)ある所)にクレーム入れます(その前に本来的にはどうなのかを確認しますが)。

うちの近所の警察は電話すると来て(そこの敷地の管理人・所有者に指導して)くれますけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

前に住んでいた所の警官はすぐに対応してくれたのですがね、、、地域差を感じます。
JRの管轄らしいので、警官の態度はぐっと堪えて
そちらにチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました!

こんばんは

駅のエレベーターということですから、JRの敷地ということなのでしょうね。
したがって、厳密には警察の管轄外ということになってしまうということです。歩道などでも放置自転車の排除は市区町村の仕事となっているようです。
これは、オートバイなどは法律で駐車違反として処分の対象にできるのですが、自転車は取り締まれないと言うことのためのようです。

したがって、言い方はともかくJRの敷地内の自転車を排除することはできないので、そちらに言ってほしいということなのです。

自転車は他人の財産ですから、じゃまだからといって、どけた結果キズをつければ、賠償する責任が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

区役所に電話したらJRの駐輪禁止区域になっているそうです。警察の管轄外でした。
でも、私は前世田谷区に住んでいて、そこの警官はいつもすぐに対応してくれてました。
駅前に止めてる人には注意していたし・・・
地域によってずいぶん違うんですね!

法律って意味無いですねぇ・・・
やはり私が弁償しなきゃいけないんですかぁ・・・
でも、自転車が倒れてきて赤ちゃんが怪我をしても、
自転車の持ち主は責任を問われないんでしょ?

ご丁寧にありがとうございました。