2歳2ヶ月の娘の母です。人見知りのことで悩んでいます。1歳半から人見知りが始まりました。子供から大人、誰にでも固まってしまいます。近所には同じくらいの子供がおらず、午前中は少し離れた公園に出かけます。そこには同年代の子供がいて遊んでくれますが、午後からの公園は(家の隣)小学生が多く遊んでいます。1歳前くらいから、近所の大きい子と遊ばせていました。皆可愛がってくれるのですが、うちの子としては怖いらしく、抱っこされるのも嫌がります。それ以来怖がるようになりました。近所の人にはいつもよく遊びに出るのに慣れないねえと言われます。今は人が怖い時期なのでしょうか?どのように対処したらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yukiyosiさん、こんにちは。


わたしは、3歳3ヶ月ともうすぐ一歳の娘の母です。
人見知りで悩んでるそうですが、わたしも、上の娘の人見知りに悩んでいました。
娘の人見知りは、6ヶ月くらいからはじまりました。外に連れて出かけると、知らない人から、よく声を掛けられました。”かわいいね”と、顔を覗き込まれると、必ず大泣きしていました。
知らない人だけならまだよかったのですが、娘は、身内の人の顔を見るだけでもないてしまい、この先この子は大丈夫なのかと心配しました。
うちは、近所に公園が少なかったので遊ぶときは、アパートの駐車場で、遊び相手は、同じアパートの年の離れたお兄ちゃんや、お姉ちゃんでした。
でも、一緒に遊ぶことはできませんでした。だから、わたしの場合は、一緒に遊ばせるというよりも、その場に慣れてもらおうと、近所の子供が外で遊んでいるときは、外に連れて行ってわたしと遊んでいました。娘は、怖いけど気になるみたいで、お兄ちゃんやお姉ちゃんのしていることをじっと見ていました。
時間はかかりましたが、それを繰り返していくうちに近所の子供たちと遊ぶことができるようになりました。
いまでは、元気に近所の子供たちと遊んでいます。
人見知りは随分なくなりましたが、いまでも知らない人に声を掛けられると、もじもじしてます。それでもあいさつはちゃんと出来るようになりました。
yukiyosiさんもあせらずにがんばってみてください。どのくらいかかるか分かりませんがきっと人見知りも完全ではなくてもなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境遇が似ているので、大変参考になりました。私も気長に構えて子供と接したいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/22 17:06

拝啓


yukiyosiさん
私は40前の3人の子を持つ父、パーパパパです

小さな子供さんでも性格は十人十色です
人見知りのない子もいれば、極端に人見知りをする子もいます

私どもも、一番上の娘が兄弟のうちでは一番人見知りがありました
真ん中の息子はほとんど人見知りがありません
末の息子もやはり人見知りがありました(特に甘えん坊ですが・・・)
現在はそこそこに成長し、親として気になる点はありません
どちらかというと、やんちゃで困るくらいです

さて、話は上の娘に戻りますが、私どもの場合、
やはりyukiyosiさんの娘さんと同じころに
人見知りが激しくなりました
一過性の場合もありますが、時によっては長く続く場合も・・・
うーん、これではいかん
ということで、2歳半から「体操教室」に通わせました
最初はだめでも、周りの同年代の子供たちと徐々に親しくなってくれる
ことを期待しました
体操教室のシステムにもよるのですが、娘を通わせた教室は
同年代の子供たちを集めて1クラス(2~10人)で体操をします
といっても、体験コースに毛がはえたようなもので、
ボール遊びや、輪投げ、マットで作った滑り台、特製ブランコなど、
子供たちの好きそうな分野で、体操の先生が趣向をこらして
色々なことをしてくださいます
上手に出来たらその子供さんを思い切り褒めてくださいます
娘も最初は私ども、親の所在が気になるらしく、チラチラと
こちらをみていました(教室には親の席も横にあります)
が、どうでしょう
何回か通う間に、楽しみを覚えたのでしょうか
自分から「行く」といいました
親からみて、「あら、簡単」と思っても、娘にとっては難関なこともあります
上手く出来たときは拍手をしてやります
同年代のお友達も出来ました
「○○ちゃんとお話した」
「そう、それはよかったネ、今度は自分から話してごらん」
段々と言葉数が増えてくるのが分かりました
また、最初は出来なかった服の着替え(教室では専用の体操服があります)も
徐々に出来るようになってきました
「なんでもひとりでできるようになってきたネ」
「うん、おねえちゃんになったもん」
なんか自信ついたのがみえるようになりました

ということで、時が過ぎ去り、今では、先生の指示によって
小さな子供たちの模範演技もこなせるときもあります
すっかりお姉ちゃんになっています(小学生ですから当然かナ)

うちの場合は「体操」でしたが、他にもいろいろ分野はありますよね

同年代の子供たちと遊ばすと同時に、
娘さんが興味の示す方向を探してあげ(最初は遊びからでいいでしょう)て
やらせてあげるのが、
自然と人見知りをなくせる方法のひとつではないでしょうか
それでは、娘さんを可愛がってあげてくださいませ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。今の状態では私から離れて何かをするというのはなかなか考えにくいのですが、あと4カ月もすれば徐々にできるようになるのでしょうか 保育園のサークルに参加して様子をみています 普段遊ばすのにも興味の示す方向を探すように気をつけてみます。親が後押ししてやれることを探すのも必要だとバーバパパさんのお話でわかりました。人見知り当たり前くらいの気持ちでやっていけそうな気がしてきました 

お礼日時:2001/10/09 18:41

このくらいの年齢なら、まだまだ人見知りしててもおかしくない年齢ですよね。

そこまで心配することもないかもしれませんが・・・。
子供にとっては小学生でもかなり大きいですよね
。声も大きいし、することも大きい。それでちょっと恐怖感を抱いたのかも。でも同じくらいの年齢の子ならOKなのでは?
大人も子供から見たら巨人ですから(いくら背が低い人と言ったって)、子供からすれば怖いのでしょうね。何か子供が大人と話すときには(例えば知り合いに会って挨拶sるときなど)、子供を抱きかかえ目線を同じにすると恐怖感もいくらかは減るかもしれません。(もしくは大人がしゃがむか)

同年代のお友達と遊べるのなら、問題ないと思いますよ。うちは逆に誰にでも愛想が良すぎて、かえって誘拐されないかとか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人見知りしてもおかしくない年齢ということがわかって安心しました。アドバイスのように目線をあわすようにしてみます。そういえば家に遊びに来た人には比較的慣れるのが早いように思います。大人も座っているし目線が合うからでしょうか 長い目で見守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園に子供を一人で遊ばせておくのって・・

ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・
4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンションも多く隣に誰が住んでいるのかわからない土地柄で、また公園は3方道路に囲まれてそれが高速道路の抜け道になっているので交通量がとても多くその道を渡ってくるのです。(一度その子が家に帰ろうと飛び出して自動車が急ブレーキをかけたこともありました)その子は3人兄弟の真ん中で上は小1のお兄ちゃんで、下には7~8ヶ月の妹がいます。お兄ちゃんのお友達に混ざって公園に来て置いていかれたり、ママと妹と来たけど妹がぐずったのでママが帰っちゃったり本人が帰りたがら無いんでしょうけどあぶないんだけどな~~とおもっちゃいます。別に育児放棄という感じじゃなくて真ん中まで手がまわらないという感じなのでしょうが周りがはらハラハラするほど何時間も一人にするんですよね。その間にママたちが入れ替わっちゃって誰も気をつけてないときがあったりするんで他の人がドキドキしてしまいます。(初めてその子と同じぐらいのお孫さんを連れてきたおばあちゃんが心配してその子を家まで連れて行ったこともありました)
他の家の教育方針もありますしその子の事は他のママともポツポツとは話しますがなんとなく禁句という雰囲気になってます。
私が大きなお世話なのかな・・。地域で育てるというのともずれているような気がするし・・。どう思われますか?

ご近所のママ友達に話すとバッシングになりそうなので皆さんにお話をきいていただきたいのですが・・・
4歳前から公園に一人で遊びに来る男の子がいます。赤ちゃんから小学校高学年の子までたくさんの子が遊びに来る公園なのではじめは気がつかなかったのですが、夏に水遊びのあと滴るほどにぬれたままでいつまでもいるので「ママは?」と聞いたら「お家。」というのですごく驚いてしまいました。他のママに聞いたら「あの子良く一人でいるんだよ・・」とのことなんです。ここは人口過密地区でアパート、マンシ...続きを読む

Aベストアンサー

未就学児童が遊んでいるのなら、誰か保護者がつくのが最善だと思います。理由は、わかりきっていることですが、

1、安全のため(交通上、防犯上 など)
2、けが等の事故時の対応のため
3、子どもの行動を保護する責任があるため(他の子にけがを・・・などなど)

何かあったときに、子ども自身では責任が取れませんし問題を回避できません。

親御さんにお話して、他の皆さんは親御さんなどが一緒に来ている旨を伝え、どうしても一緒に公園に来れないのなら(例えば下の子が小さいなど)、ご近所の同年代のお母さんとの交流を持ってもらって、遊びに出すときには、一緒に行かせるようにするよう、お話すべきと思います。

参考まで。。。(^^

Qケラー社PKW(木製の車です)遊びますか?子供さんが遊んだ事ある方。

昔の同僚(男性)が結婚する事になりお祝いをしたいと思っています。彼にはもうすぐ1歳の男の子がいます。
主人が結婚式に行くので私はちょっとした品物を送りたいのですが、タイトルの玩具はどうでしょうか?
以前玩具屋さんで見たとき、結構重いのでは?と思ったですが、子供は遊びますか?
本当は汽車の方がいいのですが、持ってたりするとレール等かさばって迷惑ですよね。車の方が少しはましかな(ダブっても)と思っていろいろ探しているのですが…。
玩具でダブってもあまり構わないものって何か思い当たりませんか?パズルなどでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しければお願いいたいます。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男の子は大好きですねー。ただし、1歳だと何か作るよりも、投げる方が多いかもしれません。
うちの子が持っているのでお気に入りは、ケラ-社ではないのですが、ベック社のトレインカースロープかなあ。動きはシンプルですが、飽きずに遊んでました。http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/beck/be20007.html
あと、ルービングという玩具も飽きずに遊んでます。
http://www.human-brain.net/kazuki/bornelund/rubing.html
こういう飽きずに遊べる玩具は、親はありがたいです。

こんにちは。ご質問の玩具は、どちらかと言うと1歳前のハイハイをする頃の玩具だと思います。プレゼントなさるなら、これから使えそうなタイプがいいかもしれません。もうすぐ1歳なら、もうすこし凝った玩具がいいと思います。
汽車は、似たような製品が100エンショップでも売っています。材質は全然違いますけど。電車系が好きなお子さんならいいかもしれませんが、線路を買い足すのは親なので、その辺を考えるとどうでしょう?
パズルも男の子は好きですよ。ただし、好みの絵柄に偏ります。
積み木も男...続きを読む

Q幼稚園以外で他の子供と遊ばせないとかわいそうなの?

 4才と2歳の子供がいて、上の子は幼稚園に行っています。私としてもママ友が欲しいとも思いますし子供の友達とも遊ばせてあげたいと思うのですが、1~2回遊んでもそれ以上親しくなって また遊ぼうという風になりません。
 私がもともと人付き合いが上手な方でないので
寂しい気持もあるのですが億劫になってしまったり、祖父・祖母・姉弟がいるから大丈夫かなと考えるようにしています。
 ですが、幼稚園では活発に友達と遊んでいるようですし、上の子の可能性(幼稚園以外での友達と触れ合うことでの社会性・運動能力などの発達・思い出・子供だけの世界)を奪ってないかと 考えてしまうのです。
 どうぞ皆さん教えてください。
 
 

Aベストアンサー

4歳のお子さんに関しては、幼稚園に行くことで充分人との関わりの練習をしていると思いますし、その上で帰ってきたあとの夕方にあえて外で遊ばせるのは、母子ともに負担があるように思います。もしお子さんに特別仲の良い友達が出来て、その子のうちに遊びにいきたいとか、今度遊びに来てもらいたいとか言うようになれば、クラスの連絡網などを使ってママ同士が連絡を取って遊んでみるのもいいかもしれませんね。
でもこういう関わりって、焦らなくても、行動範囲が広がっていく小学校などになれば、自然と子供が自分から動いていくのではないかしら?親が準備するより、子供が先に動いちゃう感じにネ。

2歳のお子さんに関して、上の子が園に行っている間、ママを独占できるわけですが、家の中にいるだけでは少し足りないかなと思います。友達をつくろうって意気込むのではなく、その場で出会った人と無難に過ごすくらいで、外に出れば充分かと。

それが公園でも、サークルに週1~2回参加するでも、児童館やスーパーの遊び場でも何でも良いと思います。同じ年代の子供がいる場所を経験させるだけで、かなりイイコトだと思います。

祖父・祖母・姉弟・・・私もそうなのですが、こういった自分がラクな環境を頼りにするところがあります。もちろんそれが悪いというわけではないのですが、冷静に見ると、『大人』は上手に子供を扱ってくれますので、同じ遊びでも『子供同士』とは違うんですよね。本当に子供の経験に必要なことを考えると、同じくらいの子供同士の関わりは重要。

でもそこで、ママが苦手意識があって負担だと思うのなら、焦って無理をしなくても良いと思います。
外に出て行く機会を気に掛けて、週に数日でも頑張れば!ママの中にだって、友達を作るのが上手な人もいれば、仲良くなるのに時間がかかる人もいます。色々な子供がいるのと同じで、ママも色々。ただ気持ちを外に向けていれば、気の会う人にめぐり合う確率は大きくなりますよね。

子供が色々なことを経験して大きくなっていくのと同じに、ママも少しずつ強くなっているはず♪戸惑いや不安で殻を厚くしてはいませんか?子供がいるというだけで他人と関わりやすくなるようなことってなかったですか?
他のママに話を合わせるようなことって、多少は必要です。でも、そういう大人の世界のことをうまくやりながら、子供同士の世界は大人のものとは別と思って、うまく進むように子供優先で動くようにしてみる。1歳ころ子供が歩き始めたとき、子供の歩みに合わせて歩きながら、忘れてた草花などを発見したときと同じように、子供と一緒に色々な経験をしながら歩んでいく。子供がいるって特別な事ですから、それに合わせてママが自分なりに感じたり変わればいいだけだと思いますよ。苦手意識にとらわれないで、一人ではなく子供が一緒なのですから、ちょっとしたきっかけを見逃さないようにして。例えばその時・場だけのママ同士のおしゃべりだとしても、少し心を開いた話ができるようになれば、相手も心を開いてくれますし、その先に末永い付き合いが待っているかも。

頭でっかちに、こうあるべき、気が合うかしら?赤よくなれるかしら?と思うと、なかなか自分が自然体でいられなくなると思うんです。だれでもOK!気軽に挨拶して子供の話しをしましょう!ってな感じのママって、素敵です!コレって難しくなくて、力抜いて、遊ぶ子供をノンビリ見て、その場の出来事におおらかに対応するとかってそんなだけで良い、相手は感じてくれるものです。同じように苦労しながら育てているママ同士、何かひとつでも分かり合えることが共通しているはず。分かり合えなくたって「相談」みたいに話してみると、案外話が広がって、仲良くなるきっかけになりますよ。構えないで!(長々とごめんなさい)

4歳のお子さんに関しては、幼稚園に行くことで充分人との関わりの練習をしていると思いますし、その上で帰ってきたあとの夕方にあえて外で遊ばせるのは、母子ともに負担があるように思います。もしお子さんに特別仲の良い友達が出来て、その子のうちに遊びにいきたいとか、今度遊びに来てもらいたいとか言うようになれば、クラスの連絡網などを使ってママ同士が連絡を取って遊んでみるのもいいかもしれませんね。
でもこういう関わりって、焦らなくても、行動範囲が広がっていく小学校などになれば、自然と子供...続きを読む

Q遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。

私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。
理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。
ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。
他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。
でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。
私の娘への助言ってよかったんでしょうか。
経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。
正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです

逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。

大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです…

おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。

わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相...続きを読む

Q共働きで休日の子供の遊ばせ方(長文です)

こんばんは。
我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。
保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。
家は住宅団地内にあり、中に公園があります。
質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。
おばあちゃん、平日の主人のお迎えの日に、夕方遅くまで子供が遊び歩き、探しても探しても見つからない日がありました。とても心配して同じことのないように大人にも言っていたのですが、ご近所から保育園に噂が飛び、保育園ママから遠巻き扱いになってしまいました。
親の監視の悪さですので、重々言われることは最もなのです。私も母親として把握が足りませんでした。
それまでは、多くのお友達が、我が家へ子供のみで誘いにきていたのですが、最近とんとなくなりました。ウチが言われたことを余所も言われないようにしてかと推測しています。我が家の行動範囲内が余所の家と異なることは感じましたが、話が広まり遠巻きにされるような距離では決してありません(と、思います)
時間帯の問題が大きいと思いますが、落ち込んでしまいました。
お母さんと子供のみの場合、皆さんは掃除など家事を行う際、子供を外遊びはさせませんか?子供は家でおとなしくしていてくれますか?余所に迷惑をかけないようにと思いますが、いかようにすればいいのかも、最近のショックで分からなくなりました。ずっと遠巻きにされちゃうんでしょうか。
子供は日中、保育園でもお友達と仲良くしています。
一過性と思い気をつけていればいいのでしょうか。
長くなり申し訳ありません。

こんばんは。
我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。
保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。
家は住宅団地内にあり、中に公園があります。
質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。
おばあちゃん、平日...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も住宅団地内です。約330軒あります。
公園も2箇所あります。ウチも保育園っ子です。
自分の子が遊んでいる時は大抵外で一緒にいるか、掃きだし窓から見える範囲で遊ばせるか。
我が家の場合は、外で遊んでもいいけど、この道からは出ないこと、
家が見えない場所で遊ばない事をルールにしています。
それと、これは近所の方誰が言い出したわけじゃないですが、
お友達のお宅にお邪魔する時は、必ず言いに来ることが、気が付けばルールになっています。
あと、ウチの子は「用事が終わったらお外で遊ぶから、それまで待ってくれる?」と言うと、家の中でなんやかんや遊びながら待っていますよ。
日が長い時は、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは公園によく行ってました。
ウチの6歳の息子もついて行ってました。
約束は「5時まで。」たまごっちを持たせていたので。
公園からは自宅まで5分ほど。5時10分までは許してましたが、それを越えると我が家も近所の方も、子供に怒っていましたね。
保護者の方に聞きたいのですが、不審者とかの情報は近辺でないのでしょうか?
実際、我が家の隣の町では、女の子さんが行方不明になり現在もわかりません。
また、不審者の目撃もありますので、何時に戻るというルール、子供達が遊ぶ時は誰彼か大人が見守るという形になっています。
やはり、お子さんの行動をもう少し見守る時間を多くとられたほうが良いのではないでしょうか?
あと、子供さん6歳ですよね。
うちの息子と同じ年です。言って解らない年齢じゃないはずです。
我が家のルールというものを、お父さん・お母さんと作って
そのルールをきちんと守る事、どうして守らないといけないかを
ちゃんとお話されてみてはどうですか?
道に出たら車の通りが多くて危ない事、よそのお宅にお邪魔する時は「何時まで」と約束させるとか。
(大抵5時~5時半くらい?ウチの近所ではそれくらいです。)
その時も、そのお宅の人に「何時になったら帰らないといけないから、時間がきたら教えてください。」と伝えるようにするとか。守れない時は注意をする、守れたら褒めるのは大切です。
お宅それぞれの方針はあるでしょう。
でも、あまりにも子供さんの様子を見に来ない親御さんには
私も近所の方も「たまには自分の子くらい見て欲しいね~。」と意見は一致してます。

我が家も住宅団地内です。約330軒あります。
公園も2箇所あります。ウチも保育園っ子です。
自分の子が遊んでいる時は大抵外で一緒にいるか、掃きだし窓から見える範囲で遊ばせるか。
我が家の場合は、外で遊んでもいいけど、この道からは出ないこと、
家が見えない場所で遊ばない事をルールにしています。
それと、これは近所の方誰が言い出したわけじゃないですが、
お友達のお宅にお邪魔する時は、必ず言いに来ることが、気が付けばルールになっています。
あと、ウチの子は「用事が終わったらお外...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報