プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線、初心者の質問で恐縮です。
仕事で国際展示場に行くことになりました。
会社の方で、名古屋~東京まで新幹線(指定席)、
そこから山手線で新橋、ゆりかもめで国際展示場正門
ということで手配済みです。
しかし、品川で降りて京浜東北線で大井町、りんかい線で国際展示場で降りたいと思うのですが、切符の変更なしで品川で降りても問題ないのでしょうか?
また、帰りも自由ケ丘に寄るので、大井町線で行って品川から乗りたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

指定席券は、乗る駅を守らないと、無効になりますので、帰りが問題です。



さらに、乗る駅の発車時刻までに手続きしないと、無効となり、払い戻しも変更もできません。

実際には各所係員の判断で乗車ができるかもしれませんが、契約として認められていることを追求するならば、

「指定券に表示された発車時刻前に窓口係員と話ができるように発行所に並び、実際乗車駅からの指定券に変更する。」・・・ことが必要です。 

下車については前途放棄なので問題ありません。

つまり、No.3さんのとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、どうも有難うございます。 
帰りは、「窓口係員と話ができるように発行所に並ぶ」には時間の余裕が必要となりそうですね。 それなら、自由ケ丘から東京駅に行った方がいいのかもしれませんね。 行きに、時間があったら品川駅で聞いてみる事にします。

お礼日時:2005/06/25 12:51

全部OKです。



品川では、JR東日本各線への連絡改札を通ってください。出口改札を通ると、自動改札で回収されてしまいます。

大井町では一旦改札を出ますので、そこで乗車券は回収されます。りんかい線はJRではないので、別途、切符を買ってください。

帰りはりんかい線から大井町線へ乗り換え自由が丘、さらに自由が丘から大井町が別料金。大井町の京浜東北線の改札に帰りの切符を入れてください。
品川から乗車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく安心して乗れそうです。
どうも有難うございました。 これで乗換えもうまくできそうです。

お礼日時:2005/06/25 12:42

乗車券部分については、一部のとくとく切符の制限以外であれば、通常は乗り降りは可能です。


ただし、券面上では「東京都区内」となっておりますので、その区間内で1枚の乗車券を利用しての途中下車はできないことになっています。つまり、東京から品川で一旦用事で改札を出て、再びその切符を利用して乗車することはできません。

指定席に関しては「東京」とだけ券面に表示されている場合は、降りる分にはいいですが、乗車するときは注意が必要です。
「東京/品川」と表示されていれば何も問題はありませんが、「東京」とだけ表示されている切符を「品川」の新幹線改札の自動改札に通すと、回収される恐れがあります。
 これは、乗り遅れの扱いにされる場合があるので注意が必要です。(リンク173条より)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03 …

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。
指定席に関してですが、まだ手元にないのでわからないのですが「東京」とだけ表示されている場合は、帰りに品川で切符の変更をすれば問題ないでしょうか?

補足日時:2005/06/24 12:15
    • good
    • 0

普通の切符・回数券であればOKでしょう。


(乗車券が 名古屋市内⇔東京23区内 表示などの場合)

ただし、一部の商品の場合NGとなる場合があるようですので、ご注意ください
(例えば ぷらっとこだま 等)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 普通の切符なので、大丈夫のようです。 お得な切符はいろいろ制約がある事を知り勉強になりました。

お礼日時:2005/06/25 12:34

初めに。


切符の区間内なら途中で勝手に降りるのは自由ですよ。
東京までって切符に書いてあるからといって東京まで乗る義務はないです。

乗車券の方は東京都区内行きとなっていますね。
それでしたら大井町は区内なので、そのままの乗車券で大井町までは行けます。
ただしりんかい線はJRではなく別会社なので大井町から国際展示場までは別途切符を買う必要があります。

次に新幹線ですが、初めに書いたように質問者様は東京から特急券・指定券を購入されているのですから、区間内の品川から乗り下りすることは全く問題ありません。
品川どころか新横浜からでも小田原からでも乗り降りして構いません。停車するならの話ですが。

ということで質問者様の考える計画は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 とても良くわかりました。 東京は路線がたくさんあり、何がJRか私鉄かわかりにくいですね。

お礼日時:2005/06/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!