あまがえるは、まわりの色で体色が変化すると言われますが、同じ壁に2時間くらい居ても壁の色に変わりませんでした。
時間が短いのか、それとも色でなく光の強さでかわるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまがえるではないのですが、カメレオンの保護色のしくみでわかりやすいページがありましたので、紹介します。

たぶん、保護色でカモフラージュを図る動物の生態は、大体似たものではないかと推察します。
ある種の蝶の幼虫の保護色についても「光を感知し、保護色になるよう、色素の量を調整している」という記述が見られました。

おっしゃるように、光が関係している割合は大きいと思います。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjdad01/dad00020.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ有難うございます。基本的にはカメレオンと同じかも知れませんね。

かえるの体色変化についてのなかなか分かりやすいHPがあるので紹介しときます!どうぞ参考にしてみてください。

では!

参考URL:http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/zoology/ZOO-J. …
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ有難うございます。早速拝見しました。おもしろい研究がされていますが、肝心の何に反応して体色が変わるのかは、出ていないようでした。