アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境税の導入について賛成ですか?反対ですか?
みなさんの意見が聞きたいです。
興味のある方、理由も添えてぜひお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん。

環境税。それによって節約しようという気分にはなるかもしれませんが、本質的な環境問題の解決にはつながらないんじゃないかなと思います。日本人は特に環境問題の見識が少ないです。お金で取ったって私たちが本質を知ろうとしない限り、環境問題は解決されないのではないでしょうか。資源についても、節約してばかりでは発展は望めないんじゃないかなと思います。生物資源のように再生可能な資源なら、適切な管理で取り戻せるものもあるかもしれません。でも石油のような再生が望めない資源だと、次に私たちが考えるのは、また新たな資源の開発か。それとも太陽エネルギーのような無限利用できる資源をもっと考えるべきか。こんなに便利になってしまったのですから、いまさらそれを捨てることなんてできません。

環境問題の深い認識があってこその環境税ではないかと思います。お金ばっかり徴収する前に、日本人にもっと環境問題について認識を深めさせるべき。じゃないと、ただお金取られて終わるだけです。
あと本当にANo.2 さんの言うように、使い道って……? 本当に環境のためのお金になるなら、私は快く払います。
結局のところ反対です。
    • 0

環境という名の増税は反対です。

この環境税の定義はなんでしょう?自然(山、海、川、大気)の保護を目的とした
ものですか?では使い道は?
はっきり言って、すべてにおいて中央(国)の構造改革をせず無駄に税金を使い込む体質、年度末での予算の乱発に使うアホな国。無責任天国・無改革国家にてどんな名の税を導入しても無意味です。すべてにおいて責任の所在、使い道を明瞭かつ明確にしないものについては反対です! (熱くなってすいません)
    • 0

賛成です。

環境に負荷を与えることに対して何らかのペナルティを受けることによって環境への意識を高める・・・
というのは少し寂しい気もしますが、
アメリカなんかでは環境に負荷を与えることにお金が掛からないため、大量生産大量消費が収まらず、CO2なんて出し放題です。

環境問題というのは、負荷を与えてもその結果が見えにくく、何か改善を心掛けてもその成果が見えにくいものです。
お金に換算してというのは不本意ですが、もう待ったなしに環境問題の悪影響が迫っている今、
「環境に負荷を与えること=お金が掛かること=なるべく控えたいこと」
というように生活と切り離せないお金とういものを介して意識を高めるしかない気がします。
    • 0