アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(もうすぐ2歳)に英語を習わせたいと思っていますが、どのような形式で学習させるのが良いのでしょうか?
英語教室やサークル等に通わせるか、それとも英語ビデオ等で自宅学習させる方が良いのか?どなたかご指南ください。ちなみに私は英語ははっきり言って苦手です。
また、費用がどれくらい掛かるかわかれば助かります。
それと、神奈川県の大和市近辺で幼児の英語教室や英会話サークル等の情報がございましたら併せて教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

◆Naka◆

2歳から英語ですか。
当然ですが、その年齢ではまだ日本語の基礎もできていません。
ですから、極力文法的な学習は避けたほうがよろしいでしょう。
頭の中で日本語と英語の区別がつかなくなってしまう恐れがあるからです。

さて方法ですが、言語を習得させる最短の道は、短時間での集中学習ではありません。
常日頃から、「どれだけ接する機会を作るか」にかかっています。
同年代のアメリカ人、イギリス人の友人がいるのがベストですが、ムリでしたら、テレビ・ラジオを通じ、本人が見ているか(聴いているか)にかかわらず、1日中つけっぱなしにしておくのが最善でしょう。

乳幼児が日本語を覚えるのだって、全て耳から入り、口から出すのが基本ですよね。
カリキュラムもへったくれも必要ありません。 (^^;)
スクールに通わせるにしても、小学校に入ってからでいいでしょう。
とにかく「たくさん聴き、それをマネさせること」、これだけで十分です。
読み書きは、まだまだまだまだ先で構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そーですよネ、まだまだ先ですよネ。
大和市と言う場所柄、外人さんはたくさんいるな~
マザーグースの教材は高いし... トホホ...
ちなみに我が子はまだしゃべりません。
慌てず騒がずじっくりといきます。
ありがとうございました。

最近は英語の早期教育が流行りはじめているようですが、まだ2歳の子供さんをスクールに通わせてもあまり意味はないと思います。

とりあえず英語の曲やビデオを家の中で流しておくだけでいいのではないでしょうか?

Nakaさんの回答にもありますが幼少期の語学力はすべて耳からです。
一番いいのは英語だらけの環境にどっぷりとつかることでしょうが、noriderさんご自身が英語が苦手だということですのでご家庭での会話を英語にするのは無理ですよね…

以前別の質問にも似たような回答をした覚えがありますが、英語がペラペラの知人達で子供に英語を教えることに特に熱心さを感じたことがありません。
それは英語を得意とする親達が「幼少期から英語を学ぶ必要性をあまり感じていない。」からではないでしょうか?

一度「そんなにペラペラだったら、やっぱり子供にも英語教育がんばるの?」と聞いたことがあるのですが、
「まだ日本語もろくに話せないのに英語どころじゃないでしょ~」と言っていました。
ディズニーのアニメを字幕スーパーで流したり、英語の曲を流したりはしているようですが…
(でもこれは教育のためというよりも親の趣味のようです。)

ディ○ニーの英会話教材などを何十万円も支払って購入したりしている家庭も数件知っていますが、そのご家庭は皆さん親が英語苦手なんですよね…

NHK教育テレビの「英語で遊ぼう」や「エイゴリアン」を見ているだけでもいいかと…
親が見ていてもなかなか面白い番組です。
我が家の子供(3才)もこの番組は好きなようで、一緒になって意味不明な英語らしき言葉を歌ったり(叫んだり?)していて楽しそうです。
この辺りから始めてそのうちお子さんがとっても英語に興味を持つようになってからでも充分だと思います。

将来、英語に携わる仕事をしなくてはいけなくなったり必要に迫られれば嫌でも勉強して話せるようになります。
30才過ぎてから仕事で必要になって勉強をはじめ、今ではペラペラな知人もいますよ~

ちなみに発音に関しては小さい頃から始めた方がいいとよく聞きますが、「日本人がネイティブスピーカーと同じ発音をする必要があるのかな?」と疑問を感じる私です。
外国人が日本語を日本人のようにしゃべれなくても通じればOKですよね… それと同じだと思うのですが。

ちなみに私自身は某外国語短大の米英語学科卒で、旅行するときに困らない程度の英語力です。
困ったときはジェスチャーでOKですよ~
    • 0
この回答へのお礼

英語のビデオって高いですよね~
先日マザー○ースの英語ビデオの勧誘がありましたが二十ン万円もするとのことでした。
まあ自分が出来ないから何とか子供にはと思ってしまう親心ってところです。
とりあえず3チャンネルから始めてみます。

「外国語運用能力は母国語のそれを上回ることはない」ということを翻訳家の講演会で聞いたことがあります。

母国語のバックボーンなしに外国語は身に付かないということなのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

マッタクその通りですね。
まず日本語ですね。
とりあえず、お父さん、お母さんからかな?