今度、RZ250Rを買おうと思っています。RZは高校生の頃に始めて見てた時「かっこいいなー」と思ってました。
ここ何年かは車の生活だったのですが、急にバイク魂に再び火がつき(笑)バイクを買おうと思っています。
どうせ買うなら今度は2ストが欲しいと思い、(前のバイクはXJRでした)RZにしよう!!と思ったわけです。
長くなってしまいましたがRZ250乗りのみなさん!
RZのここが最高!!とかこんなトラブルありますよ!とか、こんなチューニングはお勧め!なんてことが
あったら教えてくださーい(^0^)/

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A 回答 (3件)

もう、かれこれ20年以上前のバイクになりますので、たとえオークション以外のショップ関係で手に入れたとしてもかなりくたびれていることは覚悟してください。

わたしは、オークションで格安不動車の51L(RZ250RRってやつ)を手に入れて、こつこつ全バラ完全オーバーホールしました。費用は車体3万+パーツ代約20万弱+ケミカル・その他数万で、当時の新車価格に限りなく近づいてしまいました。中でもガソリンタンクは、RZの中でも有名(悪名?)なウイークポイントで、ほとんどの物がさび付いていると思って間違いないです。酷い物は穴が開いてます。かくいう私の51Lも無数のピンホールが開いていました。完全オーバーホールとは行かないまでも、ゴム類・油脂類・エンジン特にクランクのOHはやっておくべきだと思います。乗ったら乗ったで、燃費悪い・オイルは喰うで維持も大変なんですが、それ以上にあの加速感は何にも変えがたい物があります。まずは、ノーマルで是非楽しんでもらいたいです。今のバイクにはない、18インチ特有の軽快感は大型ZRX1200の友人にも『俺も欲しい!』と言わせる魅力があります。ブレーキもきっちり面の出たレコード盤のような溝がない物ならば、充分に効きます。効かないって言うのに限って、キャリパーのピストンが渋かったりします。ホースは新しくするに越したことはありませんが。ここのサイト(RZR-Room No.29L)はRZ乗りの聖地ではと思っていますのでご参考に。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/
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私も乗っていました。

RZ250。いいですね、あの加速感!!

私のお勧めチューニングは、主に足回りについてです。
エンジンはチューニングしていても足回りは手を付けずにいる人が多いので。

◎ブレーキの引きずりをなくす
古いバイク全般に言える事ですが、ブレークの引きずりがあるバイクがあります。
特にRZはリヤブレーキが引きずりやすかったので、注意して下さい。
私はフロントについては、ブレーキホースをステンメッシュタイプに変更していました。タッチが良くなりました。
(フルブレーキング時の”ぐにゅー”が減ります)

◎ホイールベアリングをシールタイプに交換し、オイルシールを使わないようにする。
ロスが減り、取り回しがすごく軽くなります。
交換作業は多少技術(コツ)が必要です。自信が無ければバイク屋に相談して下さい。

◎チェーンをきれいにする。
バイク整備の基本中の基本ですが、できていない人がいます。
ここのロスはかなり大きいです。

これらをきちんとすれば、取り回しですぐに違いが分かるほど差が出ます。
エンジンのチューニングもいいですが、これらも忘れないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/bearing_h …
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なつかしいですね、各言う私も乗っていました。


当時整備士として働いていたので隅から隅まで知っていますよ・・・

さてアドバイスですが

いいところ・・・2スト特有の加速感と排気音とオイルのニオイかな

トラブル系・・・ミッションが少し弱いかな素材や設計思想が古いためメンテナン
        スが大変です。パーツももう手に入りにくいしあとブレーキの利
        きやタッチが弱いのでメッシュやリザーバータンクなどを最近の        物にかえるとフィーイングが良くなりますよ。 
    
おすすめチューニング・・・軽くするとおもしろいように走りますのでマフラーを
             アルミに替えたり余裕があればホイールを軽い物に取             り替えては如何でしょうか。

頑張ってバイクライフをエンジョイしてください。
参考までに下記をご覧ください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Motorcycles/Ma …
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この回答へのお礼

2スト特有のオイルのニオイはわかります!通ったあとのあのニオイはイイですね!(^^)

ブレーキは利きが弱いのは聞いた事があったのですが、やはりパーツが手に入りにくいですか・・・。

でも、すごく楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/09 15:27

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 今の若いヒト達は『2スト=とんでもないバイク』というイメージを持たれている様ですが、何しろ太古車ですよ。そんな『いにしえ』の技術で作られたバイクが、今日のレベルで見て速過ぎてヤバいことはまずありません。そもそも排気チャンバという2ストにとって生命線とも言える技術が市販車にフィードバックされる前の2ストですからねぇ、チューニングがドッチ付かずの汎用エンジンといった感じで、自分の記憶の中では芝刈り機やチェーンソウのエンジンに近い印象です。

 速い=危険というなら今のバイクの方がずっと危険だし、コントロールに集中力が必要でしょう。250SSの場合、ショートホイールベースの最初期型は操縦安定性が明らかに成立していない感じはありましたが、絶対速度が大したことないので500の様にウォブルが盛大に出るワケでもなく、ビビるほどのことではありませんし、そもそも・・・購入されるバイクがどんな程度なのか判りませんが、フツーに考えると金属疲労しまくり・ベアリングやメタル類は限りなく寿命に接近しまくりの太古車で、限界ギリギリの走行など出来ないでしょう。(2ストである事以前に、『絶望的に古い』という事の方がずっとヤバいです。)

>250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

 これはSSに限らず、太古車乗り共通のポイントですが・・・まず部品の流通ルートや修理の拠点を押えておくことが重要です。あの時代の2ストは総じて耐久性が驚くほど低く、更に耐用年数を超えた太古車です。今日のバイクの様な『乗りっ放し』的扱いは受け付けてくれないでしょう。

 あとは、『おおらかな気持ちを持つ』かな?
 これも太古車乗り共通の心構えですが、ウインカーの接触が悪いとか、始動時にメータを叩かないと針が引っ掛かって動かないとか、ビリビリ来る振動でアチコチのネジが緩むとか・・・などをイチイチ気にしていたら太古車には乗れません。走行性能に関係ない部分の不調は気にしない大らかさが必要です。

 っと色々ネガティブな事を打ちましたが、最後に2点ほど。

※120degクランク3気筒のロングストローク2ストが持つ、独特のトルク感というかピーク感というか感触というか・・・は、今日のバイクでは体感出来ないモノです。
 500SSの往年の評判『キチガイ・マッハ』『シロートは乗れない』などを期待されていると確実に肩透かしを食らう事になるでしょうが、しかし操縦フィーリング自体は非常に特殊であり、今のスムーズなバイクと比べると遥かに『味がある』とは言えると思います。

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 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?...続きを読む

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いわゆる中古車市場に出ているような「比較的状態のよい」2ストマシン(走行距離2万キロ以下、すぐに引き渡しできて乗れる状態)でさえ、レストアさせるとなると、「新車の購入以上の値段が必要」と聞いていますし、そこまでお金をかけても「完全とはいえない」というぐらいのところまで戻すのが、限界でしょう。2ストの場合、どうしても4ストに比べて痛むのが早いので、1万キロを越えると「大金かけてやっと性能維持」というあたりが一般的だと思います。

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> 充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?

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