先日ヤモリについて質問させていただきました.
その時には夕方~夜になるとヤモリがお風呂場の窓や玄関のあたりに出没して大変困っていましたが、最近涼しくなったせいか全く見かけなくなりました.どこへいったのでしょうか?ヤモリって冬眠とかするんでしたっけ?冬眠するとしたらどんなところへどのようにしますか?今度はいつ頃から出没しはじめますか?お暇な時に回答いただければ幸いです.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (1件)

どうやら野生のヤモリは冬眠するらしいですよ。

私の家の周りでも最近見かけなくなったので、私も気になって「ヤモリ」でいろいろ検索したところいろいろ知りました!9月頃までが繁殖の時期でタマゴを産みおとすそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫とヤモリ?について質問。画像あり閲覧注意

うちの玄関に子供のヤモリらしき死骸とよくわからない虫の死骸を発見しました。
一段目と二段目は同じ生物なんですが、これはヤモリですか?また一番下の虫は何ですか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリです。
イモリは両生類で水のあるところから離れられません。
トカゲとは色も形が違います。

虫はゲジあるいはコオロギやカマドウマかも知れませんがこの画像ではわかりません。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Qうちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。

うちの庭にヤモリを見ました。きょうは二匹。


(1)だいたい普通の大きさの家で、やもりはどのくらいまで増えるのですか?
理論上は100匹も可能?


(2)商売上、いますぐ消えてもらいたいです。
どうしたらよいですか?


(3)今後、やもりが近づかない環境にするにはどうしたらいいですか?
なんでうちだけいるのか不思議です。
隣はいないみたいです

Aベストアンサー

トカゲ的スタイルでガラスなんかに張り付いてますよね。
小さな虫を狙って紀陽に素早く食べますね。
毎年同じような場所にやってきて、冬場は居なくなりますが夏にはまた戻ってくる感じがします。

おそらくそれは、そこを餌場だと認識しているからだと思います。
昼間は余り活動しませんが夜は光に寄ってくる虫を狙ってガラス窓などに張り付きます。
こんなヤツですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppi/diary/200804090000/

ヤモリは家守とか縁起が良いって言いますが、まあ虫嫌いな人にとってはイヤですね。
ヤモリは餌を求めてやってくると思うので、虫などが減ればいなくなるのではないかと思います。
またヤモリ自体を捕まえて遠くに捨てて来るという方法もあるようで、これはヤモリの生息密度がそうそう高くない(同じエリアにたくさんはいない)事からその対策が有効なのかも知れません。

Q「心頭滅却すれば火もまた涼し」は実際に実現可能なのでしょうか?

もし、そこまでは不可能であっても
耳元で大声で怒鳴られても心を無にしていられる位に精神を鍛えることは
実現可能でしょうか?

Aベストアンサー

一つの事に集中していれば雑音が消えると言うのはよく話です。
私達でもあくびをしているときは、例えばテレビの音などは聞こえませんよね
これは私たちの体が大量の酸素を必要としているときは、他の機能を一時的に制限してでも
それを優先させるために起きる現象です。
人間の体は無駄と言うものが一切無いほど合理的に出来ています。
例えばあくびなど、たまにしか起きない現象のために常時酸素を大量に
取り込むシステムなど無駄ですが、必要なときにはちゃんと取り込める。
そう、普段意識していないだけで、人間の体はかなりの可能性を持っているものです
精神を鍛える事によって、ご質問のようなことも可能になる可能性は
あると思います

Qヤモリ?のいる家

今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

Aベストアンサー

私が以前住んでいた家にもいました。

家や人への害はまったくないと思います。
むしろ、害虫を食べてくれたりして、役に立ってくれると思いますよ。

よく見ると可愛いですよね(^^)

Q暇で暇で仕方がありません・・・

暇で暇で仕方がありません・・・

僕は大学生(20)で単位をほとんど取ってしまったので大学に週1日しか通っていません。
なので生活が暇で仕方がないです。毎日ゴロゴロしています。退屈です。

趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
さらに学校以外で遊びに行けるような友達もいません。
バイトも週2くらいしかないので退屈です。

いい暇つぶしの案があれば教えていただけないでしょうか?(お金をあまり使わず一人でできるもので)
お願いいたします。

Aベストアンサー

「暇で仕方がない」「退屈」「暇を潰す方法を教えて」等という人を、自分は正直理解出来ませんね。

そういう人間に限って、言うほど「物事をとことんやり尽くしていない」のだと思います。
 >趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
そうですか? 例えばギターなんて、本当に好きな人は一日中、毎日のようにやりますよ。傍から見れば病気かと思える程ですが、「熱中している」「追求している」とはそういうものであり、本当に「暇じゃない人」、もっというならプロフェッショナルになる人ってそういう人のことです。(別にプロになれと言っている訳ではありませんが、好きでやってるはずの趣味さえもそこまで熱くなれないような人間なら、結局何やっても中途半端に終わるだろうということです。)


つまり、「やりたいことや関心事が多くて、いくら時間があっても余らない」という人間と、「やることが無さ過ぎて、暇で仕方がない」という人間には、‘物事に対する考え方’という点において、大きな隔たりがあるように思えます。
「暇と感じている人」というのは、当然のことながら「思いついたことをやり尽くしたから暇」な訳ではなく(普通に生きていればそんな状況はあり得ませんから)、「物事に、関心や楽しみや良さを見出すのが異常に下手」なのだと思います。

そういうことからも、厳しいようですが、自分で楽しみすら見つけられないような人は、たぶん何をやってもいつも「楽しくない」「暇」という風になると思います・・・。
それは「好きな人が出来ない」と悩んでいる人にも似ているような気がしました。そういう人は人から「良さを見出すことが、異常に下手」なのです。そして、いくら好きになりたいと願ったところで、全く関心無い対象をそう簡単に好きになれるようなものでもないのです。

「暇で仕方がない」「退屈」「暇を潰す方法を教えて」等という人を、自分は正直理解出来ませんね。

そういう人間に限って、言うほど「物事をとことんやり尽くしていない」のだと思います。
 >趣味のギターやTOEICの勉強もしたりしてますがそれだけで1日がつぶれるほど長時間はできません。
そうですか? 例えばギターなんて、本当に好きな人は一日中、毎日のようにやりますよ。傍から見れば病気かと思える程ですが、「熱中している」「追求している」とはそういうものであり、本当に「暇じゃない人」、もっと...続きを読む

Qヤモリに詳しい方がいたら教えてください

カテゴリを生物学にするか悩んだのですがまた少し違う気がしたのでこっちで質問させてください。
家の中にヤモリ(イモリ?)が出たのですがなんという種類か分かりません。
ネットで検索はかけたのですがどれも違うようだったので分かる方がいたら教えてください。

体長は3センチ程度で体の色は白っぽかったです(薄い灰色)。
体の形にこれといった特徴はありませんでした。
しいて言えばツルっとした感じです。
住んでいるのは近畿地方になります。

室内で出たので勝手にヤモリだと思い込んでいるのですが検索したところでは「これだ!」という画像が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

日本国内でよく見られるニホンヤモリだと思います。
本州、四国、九州等の家や建物で見ることができます(野外にはいません)。
ヤモリは、南西諸島とかも含めると確か10種類以上は国内に生息していたと思います。

ヤモリとイモリの違いですが、ヤモリは爬虫類でイモリは両生類です。
・ヤモリ→守宮(家守)→家を守る。
・イモリ→井守→井戸を守る。
これさえ覚えておけば、次から迷うことはないでしょう。

なお、ヤモリと似ていそうなトカゲといえばカナヘビですが、カナヘビには指先の吸盤がありません。

ニホンヤモリは学名で Gekko japonicus といいます。
つまり、ヤモリ属のヤモリは全部ゲッコです。
また英語ではヤモリをgeckoといいますので、学名をさほど重視しない人ならばヤモリは全てゲッコーです。

Q占っていただけませんか?

昨日初夢を見たんですが
どなたか占っていただけないでしょうか?

内容はこちらになります。



『好きな人と一緒の部屋にいて一緒に勉強をしていたんですけど
彼にメールがきて「誰から?」と聞いたら
「好きな人から」と言われて失恋が確定してしまったんです。
悲しくてその場から逃げようとしたら
彼に抱きしめられていきなり襲われて
ビックリして突き飛ばして「何でこんなことするの?」って聞いたら
いろいろ言われその言葉に頭を抱えながら
うずくまって苦しんだ』



という夢です。

初夢なのに
ブルーになるような夢を見てしまい

『今年は悪い年なのかな?』

と不安です…。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失恋する夢、喧嘩別れする夢、恋人が他人と結婚する夢は

真反対の結果を生む“吉夢”だとされています

人間の脳細胞は可笑しなもので

願ったことと反対の事を夢で表したりします

好い夢で良かったですね

初夢でなくてもこの様な種類の夢は良い結果を生む夢だとされています。

Qヤモリを家から遠避けたい

以前もヤモリ関連で質問しましたが未だにヤモリが大の苦手で、またヤモリが出現する季節が来たと思うとゾッとします。
ヤモリを家の周りから遠ざけたいのですが、虫除けスプレーをドアの周りにかけるだけでも効果ありますか?
私の住んでいる家のドアの真上に蛍光灯があるため夜はヤモリの天国と化しています。マンション暮らしなので、蛍光灯の位置を変えることは不可能です。
ヤモリがいると思うと外出時&帰宅時にドアを開けるのが恐ろしくてたまりません。
ヤモリは悪い事もしないし、むしろ益虫だということも分かっていますが苦手なものは苦手です。慣れようと努力する・・・なんてことは絶対無理です。
ヤモリを家に近づけないようにするための良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヤモリは何故来るか?それは虫を捕捉するためですね。ですから、虫よけスプレーは若干効果があるように思います。(スプレーってあまり効果が持続しないですよね・・・)

では、何故虫が居るか?それは、明かりに寄ってくるんですよね。でも、ご安心下さい。最近では、防虫蛍光ランプてなものがあるようです。効果の程は試したことが無いので、なんとも言えないのですが、僕もちょっと導入を検討しようと思っております。

【防虫蛍光ランプ】
http://www.n-plan.biz/opt/

でも、僕は蛾のほうが嫌だから、「ヤモリ君、頑張って、虫を捕ってくれたまえ!」って応援しています。(笑)

参考URL:http://www.n-plan.biz/opt/

Q励ましていただけませんか?

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。アルバイトを梯子することも多々あります。
正直言って、かなり疲れますが、生活に余裕がでることを思うとやはりバイトは増やして、少しでも稼いだ方がいいと思っています。(常にお金に困りたくないんです。だから将来を見据えて積立貯金もしています)

おそらく、月の収入を考えると、奨学金もあるので大学生としてはかなり余裕のあるほうだと思います。でも、アルバイトを減らすと一気に奈落の底に落ちてしまうのは明らかです。
幸い、アルバイト先での人間関係は普通で悪いとは思いません。
でもなんだか最近むなしくなってしまってしょうがないのです。
学校にいくために稼いでるのに、いつの間にか稼ぐ事が主体になってしまっていたり、他の子をみて、そんなに働かなくてもいい状態を見るとうらやましく思ってしまいます。
すべては自分で決めた事なのに。

そんな状態で、アルバイト先で些細なミスをしてしまい軽く注意されただけでもものすごく気にして落ち込んでしまったり(いつもなら次は絶対間違えない、むしろ言葉は適切でないかもしれませんが、注意された人を見返すくらいに思うのですが。)家に帰って一人で泣いてしまったりうまくできない自分をせめてしまいます。

きっと精神的にも体力的にも一度休んだ方がいいのでしょうが、やはり生活がかかってくるとそうもいかないんですよね。
しかも基本的にアルバイトは固定のシフトなので、尚更減らせません。

アルバイトは減らさない方向で、こういう時の気の持ちようとか、モチベーションのあげ方とかを教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな自分にオッケーを出しながら、
何とか自分自身を保っていける形。
貴方は大学生活をそういうスタンスで進んできている。
今後もそうなんだと思う。
それはそれで貴方のスタイル。
自分で決めた、自分のスタイル。
良い悪いじゃない。
ただね、
ずっと同じように積み重ねていけるか?と言えば。
当然「波」ってあるんだと思う。
特に貴方の場合は、
自分という足元の歩みを止めてはいけないと。
勉強もする。
でも、その勉強の為の資本を創る作業は鋭意継続する。
どうしても気が張っている部分があるんだよね?
しかも一人暮らし。
自分で開拓出来る感覚はそれなりに心地良いけど、
時には「一人」という脆弱な足元が不安になる時もある。
寂しくもなる。不安にもなる。
自分が倒れたら、自分が留まってしまったら。
その時点で世界が廻らなくなってしまうから。
実は気が付かないうちに、
貴方には色々な精神的「負荷」が加わっているんだよね?
正直言えば、
今の貴方の改善点は「風通し」の部分なんだと思う。
これからも貴方なりのリズムで動いていけば良い。
休みの時は仕事を増やすのも一つのリズム。
学校が始まれば、
学業と仕事を両立させるのも一つのリズム。
ただ、動いていく「だけ」では息苦しくなる時もある。
大学であれ、バイトであれ。
貴方は人間関係の中で生きている。
時には人との繋がりの中で、
自分自身の「今」を吐露したり、言語化したりする時間。
別に悩み相談とか、大袈裟な話では無くて。
シンプルにコミュニケーションの時間も大切にする事。
大学の友達、バイト仲間、大学以前の人間関係、
勿論肉親でも誰でも良い。
誰かと繋がる時間も大事にしていく。
それが「一人」という自分に負荷を掛け過ぎないバランスになる。
そういう意味での「風通し」の良い貴方が大事なんだと思う。
別に直に会えなくても、
電話でもメールでもネットでも。
繋がり方は様々でしょ?
貴方なりに自分の今に合った「風通し」を考えていけばいい。
自分をもっと大切にね☆

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報