USBリンクケーブルについての質問なのですが
まだ手元にはなくて明日明後日に買いに行こうと思っています。
それでどちらのパソコンにもUSBがあってつなげるだけで簡単にファイル等のやり取りができるそうですが、実際にどうやってやり取りするのでしょうか?
私はビギナーなので子供にもわかるようなお答えを希望しています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

toukyuuhannzuさん、こんばんわ。



USBリンクケーブルの接続方法には、下記の種類が存在します。
1.Peer to Peer(ピア トウ ピア)
  これは、2台のPCをUSBリンクケーブルで接続する方法です。
  これを行う事により、その2台でファイル転送が可能です。
  但し、これらを行う場合に専用のアプリケーションが必要となります。
  明日、明後日ご購入になるのであれば、これらが添付されている
  製品をご購入になれば良いかと思います。
  LANより転送スピードは落ちますが、メーカーにより最高6MBの
  スピードを保証する製品があります。
2.USB-HUB接続
  LANによく似たネットワーク系です。
  
  上記の更にHUBを取り付けて複数台のPCを接続するこれらも専用ソフトが必要ですが、上記1と同様にこれらが付属する
  製品をご購入になれば、簡単に接続できます。

上記1及び2もLAN構築のように、こと細かな設定が必要としない事が
その大きな特徴です。
但し、そのスピードは、LANに比して落ちてしまいます。
これで宜しいでしょうか?。
もし、何か不明な点があれば、再度補足要求を頂ければご回答したい
と思っておりますが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:16

USBリンクケーブルを購入すれば、設定方法は書いてあります。

(場合によっては付属CDで自動設定)
ですから、あまり心配する必要は有りません

一応 ↓ を見て下さい。
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:15

方法は2つです。


Peer to Peer接続(2台のPCを繋ぐ場合)で専用ソフトを使うか?
http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html

LANのようにネットワークを構築して接続するか?

後は、参考をご覧ください。
リンクケーブルは接続すればネットワークデバイスとして認識します。
私は2台のPCなら前者を推奨します。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0は買いでしょうか?

映像系の編集を行いたく、
HDDは高速なものが良いのですが、
SCSIよりもUSB2.0にした方が良いでしょうか?
それとももう少し待ったほうが良いでしょうか?
(外付の場合です)

Aベストアンサー

USB2.0はWindowsXPで正式に採用されていないので、
高速なものならIEEE1394のHDDにしたほうが良いのではないでしょうか?

2.0よりは若干スピードは劣りますが、
400MByte/sまで出ますし、
各社から対応製品も充実していると思います。

Macでも使えると思いますし。

Q率直に聞きます。買いか買いではないか。

アルカリ7と言うアルカリイオン整水器何ですが、
この商品は買いだと思いますか?
それとも無駄な買い物になると思いますか?
買う理由は主に健康のためです。
ハッキリした答え期待しています。
勝手ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのアルカリイオン水整水器は、良い製品だと考えております。
サイト上の情報では、7年間メンテナンス不要ということなので、活性炭にもかなりの工夫がされているようです。

私事ですが、「おいしい水」がブームになる以前から、いかにして「良い水」を作るか、研究していました。
日本各地の水を調べ、体に良いといわれる水を調査し、おいしい飲料水製造機の水を分析してみました。
その結果をこの場では説明し切れませんが、水に含まれる成分だけが『味』を決定付けているのではない、ということがわかりました。
「H2O」は、水の分子式としてよく知られていますが、実は水という物質は「H2O」単独では存在しないということがわかってきました。
これが、「クラスター構造」です。
しかし、クラスター構造そのものは、電子顕微鏡でも確認できない『微小』な世界です。
理論上では想定されても、実証はされておりません。
説明が長くなりましたが、アルカリイオン整水器の主な効果は、このクラスタ構造の変換機能にあります。
さらに付け加えると、酸性水ができますが、この水は酸化還元電位の高い優れた特性を持った水です。
それぞれの水の扱い方は、取扱説明書に記載されていると思いますので、割愛します。
健康な方が、アルカリイオン整水器を使われても、目に見えた変化はありません。
しかし、抵抗力の弱った方が使われると、効果が良くわかります。
ということは、健康お方にも、目に見えない効果があると考えるのが妥当ではないでしょうか。
事実、私は、健康を害した方にお薦めして、効果が上がっている方を複数見てきました。

お尋ねのアルカリイオン水整水器は、良い製品だと考えております。
サイト上の情報では、7年間メンテナンス不要ということなので、活性炭にもかなりの工夫がされているようです。

私事ですが、「おいしい水」がブームになる以前から、いかにして「良い水」を作るか、研究していました。
日本各地の水を調べ、体に良いといわれる水を調査し、おいしい飲料水製造機の水を分析してみました。
その結果をこの場では説明し切れませんが、水に含まれる成分だけが『味』を決定付けているのではない、ということが...続きを読む

Q新築にあたって家電のまとめ買い、買い時はいつですか?

新築するまで我慢我慢と、ずっと主人に言い聞かせてきたのですが、来月半ばに新居が完成します。
一度にたくさん買うので、なるべく安く抑えたいと思っています。今月末に買うのがいいのか?12月はじめか、それともボーナスが出た後頃12月半ば以降か?クリスマス?新年?と悩んでいるところです。
結婚後もしつこく単身向けの電化製品を使い続けてきたので、買うタイミングまで新築へ引っ越してからもしばらくは我慢ができるのですが、買い時に悩んでいます。

購入予定は、液晶テレビ1台50型前後、プラズマテレビ1台50型前後、DVDレコーダー2台、5.1ch2台、ドラム洗濯乾燥機1台、掃除機1台、生ゴミ処理機、冷蔵庫、オーブンレンジ、フードプロセッサー、炊飯器です。
上記の欲しい機種を価格.comの最低価格を単純に合計すると200万ほどになっています。

ほしい機種は指定して、家電量販店3社で見積もりを取ろうとは思いますが、時期をはずすと高いなと・・・。本当は3月の決算まで待てればいいのですが、さすがに我慢の限度がきそうなので。

物によっては価格.comで見ているとジリジリと値段が上がっているものがあったりして、家電は時間が経てば経つほど安くなるという自分の概念を突き崩されてしまって、買い時がますますわからない状況です。

年末に小さいテレビで過ごすのもなあと思ってみたり、でもいい買い物したと納得したいところもあり。

近くの量販店でいくら競合させても、価格.comの最安値の合計にはかなわないとは思いますが、補償のことを考えるとすべて通販で買うには勇気が要ります。

あわせて、価格の交渉術もご教授いただけたらありがたいです。

新築するまで我慢我慢と、ずっと主人に言い聞かせてきたのですが、来月半ばに新居が完成します。
一度にたくさん買うので、なるべく安く抑えたいと思っています。今月末に買うのがいいのか?12月はじめか、それともボーナスが出た後頃12月半ば以降か?クリスマス?新年?と悩んでいるところです。
結婚後もしつこく単身向けの電化製品を使い続けてきたので、買うタイミングまで新築へ引っ越してからもしばらくは我慢ができるのですが、買い時に悩んでいます。

購入予定は、液晶テレビ1台50型前後、プラズマ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、建築の最中なら、屋内共同配線パイプを取り付ける際に、初期の購入をお勧めします。残念ながら、ディジタル機器、ホーム・シアターも、配線をその屋内配線に合わせて設置するのが理想です。価格的にはブライダル購入と同じぐらいの値引きが出来ると思うので、量販店の出来るだけ価格決定権を持っている方を探すことです。店長・専務クラスになると平店員とは別格の値引きが出来る店もあります。屋内外の家庭LANの工事もディジタル家電の場合、重要です。その工事は、建築会社や建築士、電機機器販売店の下請けになるなど要注意です。12月に入ると搬送費が値上がりするのは家具関係から聞いていますので、11月末納品設置、支払いは現金年末払いか、クレジット・カードですね。価格.comの価格は、単品の値段で、拡張保証などありませんから、量販店の長期保証が良いでしょう。出来るだけ最新のモデルで、出来れば、メーカーを揃えることをお勧めします。ケーブル・テレビや、BS・CS110パラボラ・アンテナ設置、ディジタル放送、ホーム・シアター、新築の際、やっておくことがかなり、他にもありそうですね。屋内配線は、後からやると見栄えの悪い使いづらいものになります。無線LANが良いといっても有線LANには、かなり劣りますからね。ディジタル家電は、2012年まで本当のところマニアにも見当がつきません。でも屋内配線やシステム・フロアなどは見当の余地があると思います。

まだ、建築の最中なら、屋内共同配線パイプを取り付ける際に、初期の購入をお勧めします。残念ながら、ディジタル機器、ホーム・シアターも、配線をその屋内配線に合わせて設置するのが理想です。価格的にはブライダル購入と同じぐらいの値引きが出来ると思うので、量販店の出来るだけ価格決定権を持っている方を探すことです。店長・専務クラスになると平店員とは別格の値引きが出来る店もあります。屋内外の家庭LANの工事もディジタル家電の場合、重要です。その工事は、建築会社や建築士、電機機器販売店の...続きを読む

Q電化製品のまとめ買い かしこい買い方を教えて下さい

いつもこちらでご意見頂いてとっても助かっております。

今度引越しをするのですが、今使用の電化製品全部かなり古く、ずっと辛抱して使っておりましたがこれを機会に全部買いなおそうを思います。
テレビ、DVD、冷蔵庫、洗濯機、エアコン2台、その他購入予定ですが、どこの電気店で購入しようか迷っています。
そして全部同じ電気店で買ったほうがいいのか、それとも安いのを選んであちこちで買ったほうがいいのかも悩んでいます。

高い買い物ですので少しでも安く買えたらと思うのですが…

ちなみに電気店は、ケーズデンキさん、ヤマダ電機さん、コジマ電機さんの中から考えております。私の地域はこちらしかありません。

是非いい買い方がありましたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

近くの店舗なら競合していますから、値段は最低でも揃えてくれます。

ベストなのは、すべての製品について希望の品番と価格を調査して、一覧にしてしまうことです。これを見せて、中に自店より安いものがあればそこまで引いてくれるのは今どき当たり前です。
その上で「まとめるからもうちょっと引いてよ」くらいは言ってもバチはあたりません。

鬼クラスになると、そこまでしておいて一旦保留にし、別の店で同じことを繰り返したりします(笑)

ま、非常に手間ですのでどこまでやるかはお好みですが、どこで買っても同じ結果を得ることは可能ですから、買うなら同じ店でまとめた方が喜ばれます(店員さんにとっては売り上げが大きくなる)し、配達や設置などでもスムーズです。(ヤマダの配達員とケーズの配達員が鉢合わせ・・・とか、やっぱり気まずいですよね)

私の場合は、鬼クラスまではやりませんでした。商品価格は同じでも、配送での融通とか設置工事の料金等々、細かいところでは差があることもあります。

Qこれからヤマダ電機に液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いに行く予定の者です。買いに行く前に教えていただきたくて・・・

両方を併せて買うのでなく先に液晶テレビだけ買って、付けてもらったポイントを利用してレコーダーを買うといった時間差買いはありでしょうか?ポイントは買った翌日からしか使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

丁度一年前、ヤマダ電機でDVDビデオとプラズマテレビ、テレビスタンド、HDMIケーブルを質問者様お考えの通りに購入しました。
ので、普通に対応可能と思います。
いちいち精算とポイントの確認が面倒でしたけどね。

購入時、ヤマダのweb価格と店頭価格を比較し、安い方で購入させて頂きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報