アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズではGetASFSteamという無料ソフトで動画を保存することができるそうですが、マックには対応していません。
マック用のソフトと保存方法を教えて下さい。ネットで見られる動画は配信が終わってしまうと見られなくなってしますので保存しておきたいのです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

保存したいストリーミングの形式によって異なります。

先ず、QuickTime形式だとQuickTimeをPro版にアップデートすればコンテクストメニュー(Windowsで言うところの右クリック)で「ファイルを保存」が出来ます。

Windowsmedia(asx)形式なら参考URLの「ASFRecorderX」と言うのがあります。(フリーウェア)

リアルプレーヤー形式(rma)の場合のソフトは・・・存じません。

また、ターミナルコマンドで保存する事も可能ですが割愛します。

但し、ストリーミングはその殆どは著作権絡みだったり配信側が「保存されたくない」ものなので自己責任でお願いします。
以前あるソフトで裁判沙汰にまでなった事があるらしいのでご注意下さい。
私は一切責任を負いません。

参考URL:http://www.misawa.net/archives/000030.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大好きなバレエダンサーなんですけれど有名人じゃないのでDVDとかないんです。唯一見られるのがストリーム。個人的に楽しむだけなのでご迷惑をおかけすることはないと思います。

無知で情けないのですけれど、せっかく教えて頂いてダウンロードしたのですが使い方がわかりません。
imac 10.3.9 を使用しています。
とりあえずやってみたのはアイコンをクリックするとURLを入れるところがあるので記入し実行させようとしましたがどうもだめなようです。その後アイコンをクリックしても反応がなくなってしまいました。

取敢ずASFRecorderXの使用方法です。

ブラウザはsafariで説明します。
これはストリーミングのURLが表示されない場合です。
まずメニューバーの「ファイル」→「場所を開く」を選択するとアドレスが表示されます。
次にメニューバーの「表示」→「ソースを表示」を表示させ拡張子が「.asf」または「.asx」のURLを探します。
これをsafariの新規ウィンドウで開きアドレスバーが選択された状態でoptionキーを押しながらリターンキーを押します。
ファイルがダウンロードされます。
次にダウンロードしたファイルをVLC(DVDVideo等を再生する事が出来るプレーヤーです。)出開きます。
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macos …
表示されるストリーミングのURLをASFRecorderXに入力して「Start」をを押せば保存されます。

別の方法です。
Finderの「移動」→「フォルダへ移動」→「/private/temp/501」と入力。
普通にWMPでストリーミングを再生すると「TemporaryItems」フォルダの中に「Windows Media Player Temp」フォルダが作られてその中に白紙アイコンが出来ます。
これをデスクトップなどに移動して拡張子を「.wmv」に変更。これで保存が出来るはずです。
これはパソコンに一旦保存されるキャッシュファイル(一時的に保存される)を強引に保存してしまうと言えば良いでしょうか。

どちらも上手く行かない場合は再度質問してください。
最終手段として有料にはなりますが画面を直接キャプチャー(録画)してしまう方法があります。

この回答への補足

ありがとうございました!
最初の方法でできました!
私の場合urlがわかっていたのでそれをsafariのウインドウにコピーしoptionキーを押しリタンキーを押す作業だけでできました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いつもご親切にありがとうございます。
一番目の方法を試みたのですが、ソースを表示でつまずきました。ご指定のURLが見つかりません。
不慣れで手際が悪いのでもう一度、両方の方法を試してみます。
とりあえずお礼を申し上げたくメール致しました。
だめでしたらまた教えて下さい。ありがとうございました。