プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在OCNのドットフォンを利用しています。
NTTの回線もつないでいるので電話番号は2つある状態です。
今回ADSLから光に乗り換えするのでNTTとの契約を切ろうかと思っています。
通話はほとんどIP電話でしていますし、NTTへの基本料金が無駄かなと思っています。
110番などは携帯でできますし、時報や天気予報も聞くことはありません。
よく使うフリーダイヤルも携帯でできるところばかりなので問題ないかと思いますが他に何か不都合はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者もご存知でしょうが以下の問題が有ると思います。



1)今まで使っていたNTTの電話番号が使えない。
(050-***を知合や会社に連絡する必要有り。)
2)仮に引越した際、パソコンがネットに繋がるまで
電話が使えない。
3)仮に引越した際、そこが光に対応していない
場合、結局ネット接続するため電話回線が必要。
(これはADSLの電話権利不要タイプが出ているのであまり支障無し)
4)119、フリーダイヤルにかからない。
(質問者は困っていないので支障無し。)
5)光に変えて、仮に通信がうまく行かない場合。
またADSLに戻すことになるが、電話の権利
を解約していると3)と同じ状態。

5)のような事も有るかもしれませんし、6万円も出して契約したNTT回線。あっさり解約
するのは少し迷うと思います。

ここでNTTの光電話(500円/月)を契約すれば、NTTの電話回線(基本料1750円)を休止に出来ます。
今と同じNTTの番号も使え、プロバイダでIP電話を契約すれば当然IP電話も並行して使えます。
今の2つ番号がある質問者さんの同じ感覚で使えます。

ただNTTの光電話はIP電話と話しても通話料が0円とかにはならないので、電話の権利を解約しないための手段でしか有りません。
この状態で少し様子見して、本当に電話権利不要と思ってから光電話を止めて、NTT電話回線も解約すればいいと思います。
    • good
    • 8

わたしも一年前からそうしようと思っていたのですが、家族から「電話番号が変わるのは絶対ダメ」ときつく言われてしまい、加入電話を止めることができませんでした。



この4月になって、ひかり電話に切り替えることができ、電話番号も引き継げたので、ようやく念願がかなったようなものです。

こちらから電話をかけても、加入電話の時と同じ番号で表示されます。

この回答への補足

ひかり電話よさそうですね。
ひかり電話にしたらOCNの契約をドットフォンつきにする必要はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/26 10:18
    • good
    • 7

携帯があれば通話先の問題は殆どないと思います。


ただ、電話と関係ありませんがクレジットなど信用取引
の際に審査が通らない可能性があります。
クレジットするつもりがなければ問題はないと思います。
    • good
    • 1

代表電話などの不都合が発生する会社以外は問題ないのでは。

普通になることも少ないですし、ISDNであっても、今時の電話であっても停電時は使えないのは同じですし。固定番号を引き継げるひかり電話もでましたし。ばっさり切っちゃってください。

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/
    • good
    • 1

会社でなんですがIPに切り替えました。

なのでちょっと質問者さんの意図してる回答とは違うかもしれませんが・・・。
着信履歴に、ちゃんとした番号が出ない(050~で残るから)のが不便に思います。(お客さんからもたまに言われます)
    • good
    • 0

私は某電力会社系のIP電話を利用しています。


我家の場合、フリーダイヤルも119番110番もかけられるので不便に感じた事はほとんどありません。
一つだけ不便だと思った事は、「ナビダイヤル」というものを利用できなかったくらいです。
携帯電話やネットをするようになってからは、友人との長電話もしなくなり、ほとんどメールで済ませているので固定電話は利用しなくなり、NTTの基本料金が無駄に感じていたので、電話料金も安くなり、乗り換えて良かったと思っています。
    • good
    • 1

考えられるのは「停電時に通話が出来ない」「光回線不良時に通話が出来ない」でしょうか?



とは言っても僕もBflets+ひかり電話+IP電話で固定回線契約は休止してしまいました。

この回答への補足

OCNの方にひかり電話をすすめられました。
いくらか基本料金がお安くなるとか??
HPを見てもよくわかりません。><
どのようなものでしょうか??
またその場合、明細はNTTから別にくるのですか?
現在OCNとNTTと別々に明細がくるのがいやで光にして支払いを1つにしたいのです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/06/24 12:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!