今私はアメリカに住んでいますがキリスト教の教会に行こうと思っています。
日本で通ってた高校がバプテスト、(プロテスタント)だったので、
特に信者でもないのですがバプテストの教会に行こうと思ってます。
先日そのことを友人(アメリカ人)に聞いたら、彼女が行ってる
assembly of godの教会を紹介されました。
「バプテストに似てる」といわれたのですが違いがわかりません。
何が違うのでしょうか? どちらに行っても変わりはないですか?
それとクリスチャンでもないのに行っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

お友だちのおっしゃる通りです。


プロテスタントですし。
多少の教義の違いはあるかもしれませんが、まともなところですので安心してください。日本にもたくさんあります。私の親友は家族でアッセンブリーの教会に通っています。ごく普通の健全な生活をされてますよ。

で、教会はすべての人に解放されています。クリスチャンじゃない人にこそ来て欲しいと願っています。必ず歓迎され、暖かく迎えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバプテスト教会の現状について

 私が現在在籍しているバプテスト教会(どこというのを書くと個人が特定されかねないので伏せさせていただきますが)は今,現在会員の平均年齢が50歳前後,これはここ2,3年ずっと変わらず,だいたい平均年齢を中心として正規分布といってお分かりでしょうか,下は10代から上は90代まで幅広くバランスよくそれぞれの年齢層の方がいらっしゃると思うのですが,他の教会はそうでもないのでしょうか?

 私は今通っている教会でバプテスマを受けたので,他の教会の状況(ひいてはバプテスト教会全体の状況)が正直よくわかりません。そのあたりに詳しい方がいればご教示願えればと思います。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こんにちは。私の家族がいつもお世話になっているバプテスト教会は信者さんたちも多く、あなたの教会と同じようにバランスよく、10代から80代後半の信者さんたちが通っていらっしゃるようです。ようです、というのはじつは私は信者ではないからです。とはいっても、毎年の亡き父の昇天記念日には私も出席して、家族と共に賛美歌を歌っております。他に信じる宗教も無いので、もしかして私は隠れ信者かもしれませんね。

 とはいってもこの教会は近隣のいくつかの県でもかなり大きな方らしく、ほかには離れたところに伝道所と呼ばれる小規模な教会があり、そこに月に一度の頻度で牧師さんが通っていらっしゃるようです。ただその伝道所は信者さんたちの平均年齢もかなり高く、新しい信者さんも増えないため、伝道所の廃止も時々話題になるようですが、そうなると、こちらの教会までいらっしゃる手段というか足が無いため、その問題をどうするかということでも、牧師さんや執事の皆さんがいろいろ悩んでいらっしゃるようです。

 と、信者でもない私が分かるのはここまでです。これも夫婦の日常の会話からの受売りですので、バプテスト教会全体のことなどとても知りようが無いので、教示などだいそれたことはとても出来ません。
 中途半端な回答ですがどうかお許しください。

 こんにちは。私の家族がいつもお世話になっているバプテスト教会は信者さんたちも多く、あなたの教会と同じようにバランスよく、10代から80代後半の信者さんたちが通っていらっしゃるようです。ようです、というのはじつは私は信者ではないからです。とはいっても、毎年の亡き父の昇天記念日には私も出席して、家族と共に賛美歌を歌っております。他に信じる宗教も無いので、もしかして私は隠れ信者かもしれませんね。

 とはいってもこの教会は近隣のいくつかの県でもかなり大きな方らしく、ほかには離...続きを読む

Qプロテスタント信者の義母から教会に誘われています。

プロテスタント信者の義母から教会に誘われています。


今度の日曜日ですが、曰く「とてもお話が楽しい牧師先生が来て、音楽を演奏したり楽しいから、どう?」って電話がありました。

私は信者ではありません。
妻の家族4人が全員信者です。
妻は信者ながら、シフト勤務の仕事を始めてから教会には通っておらず、また、本人もまったく熱心ではないので、妻から誘われたことはありません。


結婚して間もなく6年、正直、夫婦2人とも妻の両親とうまくいってません。
お互いに言いたいことが言えないとか、コミュニケーションをひじょうに取りづらく感じています。
むしろお互い不信感を持ち合っていると言った方がよいのが現状です。


義母の気持ちを想像するに、教会をあるいは信仰を通してコミュニケーションを深めたがっているようなのですが、私にはそんな気持ちはサラサラありません。
教会とか信仰を抜きにコミュニケーションを取ることが理想なのですが。。。


今回もきっと、意を決して私たちを誘ってきたのだと思います。
ふだん、電話なんてかけてこない人が、その件で電話してきたのですから。


デリケートな部分だと思うので、あまり傷つけずに私に教会に行く意思がないことを伝えるには、どのような仕方があるのでしょうか??

プロテスタント信者の義母から教会に誘われています。


今度の日曜日ですが、曰く「とてもお話が楽しい牧師先生が来て、音楽を演奏したり楽しいから、どう?」って電話がありました。

私は信者ではありません。
妻の家族4人が全員信者です。
妻は信者ながら、シフト勤務の仕事を始めてから教会には通っておらず、また、本人もまったく熱心ではないので、妻から誘われたことはありません。


結婚して間もなく6年、正直、夫婦2人とも妻の両親とうまくいってません。
お互いに言いたいことが言えないとか、コミ...続きを読む

Aベストアンサー

キリスト教徒ではありませんが、プロテスタントの女子高に中高通い、また、母方の祖父母がクリスチャンで、お墓は教会にある者です。

>「とてもお話が楽しい牧師先生が来て、音楽を演奏したり楽しいから、どう?」
私の経験から言うと、興味の薄い人間が楽しめるほどの娯楽性はないと思われます。

>教会とか信仰を抜きにコミュニケーションを取ることが理想なのですが。。。
>デリケートな部分だと思うので、あまり傷つけずに私に教会に行く意思がないことを伝えるには、どのような仕方があるのでしょうか??

私は、礼拝は長くて退屈なので、誘われても積極的には出ませんでした。でも祖母には会いたいので、礼拝が終わる時間に合わせて教会に行ったりしましたよ。

礼拝って大体午前中だと思うんですが、「教会には興味はないけれど(そう言えなければ、午前中は用事があるなど)、終わる時間に合わせて行くから食事でも一緒にどうですか?」と、提案してみては?

Q企業献金はなぜ悪い?

先日新聞で 「個人献金」 と 「企業献金」 にについてとりあげていました。

「企業献金」が問題だ、というスタンスで記事がかかれていました。なんで個人献金はよくて企業献金はNGなんでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)なんで個人献金はよくて企業献金はNGなんでしょうか?
(A)個人献金は、個人の自由だからです。
思想・信条の自由です。

では、企業献金はどうしてNGなのか?

企業は、利益を追求する組織です。
そこがお金を出すということは、利益を増やす方向に政治を
動かすためです。
企業は、ただでさえ、政治的発言力が強い。
例えば、1個人の意見と、上場企業の社長の意見では、
上場企業の社長の意見の影響力の方が強い。
その上に、金まで出すとなると、民主主義がおかしくなります。

また、株主から見れば、会社が金を出すからには、
見返りがなければおかしい、ということになります。
見返りがないのに、金を出すことは、背任行為です。
逆に、見返りがあるとすれば、それは、政治家への贈賄です。
なので、倫理的にもおかしい。

Q☆信者ではないのですが、落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、教会へ行ってもいいものでしょうか?☆

私は22になる、OLです。
とくに宗教に、こだわりはなく、ただ、どうしても、
祈るとき、手を合わせるのではなく組んでしまいます。
根拠もなにもありませんが、小さい頃から、誰に教えられたか、女神様助けてってお祈りしていたような気がします。
キリスト教には、いろいろと種類があるみたいですし、よく知りません。だけど、いつも教会の前を通るたび、気になって・・。
お祈りのしかたも、言葉もなにも知りませんが、教会へ一度足を運んでみたいと思っているのですが・・。
なにも分からなくて・・。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

どこでも、いつでもどうぞ
カトリックなら平日開いているし、祈りたいときに
どうぞ一人でお越しください。

プロテスタントの場合は牧師が仕事があり、お話できないときなどがありますので、教会の掲示板に書いてある電話番号を回してください
そして祈るときのしかたは別にルールなどありません。言葉もなにもしらなくてもいいです
ただ心から「助けてください」という気持ちであるなら・・・
(たぶん、神様(天使)が導いているんだと思います。だから安心してお入りくださいね)

ただし、看板がキリスト教となっていても違う教会もありますので・・・

初めはみんな、あなたと同じ、何も知らず、ただ飛び込んだ。目の前に教会があったから

またわからないとき、困ったとき相談に乗りますので
どうぞ

Q政治献金の必要性

政治献金は 結局ワイロだと思うのですが
政治献金は なぜ必要なのでしょうか?
政治献金全てを禁止するべきじゃないのでしょうか?

政治献金及び政治団体などへの寄付は なぜ非課税なのでしょうか?
課税するべきでは ないでしょうか?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20070927A/index.htm
問題は献金の見返りを求める賄賂です。
個人の献金なら何も問題ありません。
何故非課税かは、法律を作っているのが政治家だから、自分たちの都合のいいようにねじ曲げているのです。
政治献金については上のサイトをご覧下さい。

Qキリスト教教会に行きたいのですが

キリスト教教会に行きたいのですが、その理由が信仰心ではなく後学と言うか教養の為と言うのが理由です。興味本位の「どんなもんじゃろ。」程度です。

そのような人間が教会に果たして伺って良いのかも分からず悩んでおります。

興味があるのは事実ですがそれ以上でないのが大いに気にかかっています。

それに、我が家は曽祖父が天皇陛下万歳で一番奥の部屋は先帝、今上陛下の御真影や即位記念硬貨等の部屋、その一つ外の部屋が仏間兼曽祖父の部屋になるほどです。

年に一度最低でも一月中はお伊勢参りに出るほど熱心で、僕自身一般よりも天皇陛下万歳の思想は強いと思います。

キリスト教は神社天皇ケシカランと言う考えだというのも聞いていて、近づく事すらおぞましいと言う考えは昔は持っていましたが哲学宗教を勉強するうちに興味が湧いた次第です。

気に食わないことがあって怒鳴るなんてことは一切無いと誓って言えますが、不服極まると言った表情を湛えるのは余りにも無礼に思えてしまいます。

やはり不遜ですし、信者でなくその対極に居るような人間は教会に伺わないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教といっても一つではありません。原理主義もあればゆるい所もあります。
イスラム全部がテロリストじゃありません。穏健派も多くあります。
神道も一つじゃありません。日本人自身が不勉強だから神社本庁だけが神道だと思い込んでいるだけです。

で、他の州は走りませんが、基本的にカトリックは来るもの拒まず、信者であるかどうかは関係ありません。
私はカトリックであり、日本人だから天王星を重視していますし、神道も充分に理解しています。
カトリックでは排他的信仰はやめようとしているんです。お互いを理解しようとしている。
だからミサに信者以外が来ても、他教の人が来ても受け入れます。
もちろん妨害するのは誰であっても別問題ですよ。

ちょっと考えてみてください。興味があるということはまだ知らないということですよね。
充分に知らないのに「対極にある」となぜ言えるのでしょう。
知らないことは不遜でしょうか?
知らないという事を素直に受け入れていれば、不遜でもないし、不服という事もないでしょ。
不服は自分の枠が決まっているから不服になるだけ、興味が生まれた段階で自分が決まっているという事はありえません。それは自分が知らないことを理解していないからです。
純粋に興味を持ったのであれば、誰も拒否等しませんよ。

教会に来てみて下さい、ミサにおいて聖体拝領をしない人の多くは信者でない人です。
信者でなくてもミサに来るヒトは結構いるもんです。

キリスト教といっても一つではありません。原理主義もあればゆるい所もあります。
イスラム全部がテロリストじゃありません。穏健派も多くあります。
神道も一つじゃありません。日本人自身が不勉強だから神社本庁だけが神道だと思い込んでいるだけです。

で、他の州は走りませんが、基本的にカトリックは来るもの拒まず、信者であるかどうかは関係ありません。
私はカトリックであり、日本人だから天王星を重視していますし、神道も充分に理解しています。
カトリックでは排他的信仰はやめようとしているんです...続きを読む

Q政治献金について

政治家個人への献金は禁止されていて、資金管理団体への献金は良いことになってますが、資金管理団体の代表は政治家ですよね?政治家個人へ献金するのと資金管理団体へ献金するのは何が違うのですか?

Aベストアンサー

献金する人は、思想信条からする人もいるし
利権目的の人もいるわけです。

どのみち、政治と金の関係があるのですが、
個人への献金より、管理団体への献金の
方が、そういう関係が薄まるからだ、というのが
建前でしょう。

私に言わせれば、質問者さんの言うとおり、何処が
違う、と聞きたいですね。
更に、汚職とどこが違うの、と問いただしたいです。

Qプロテスタント教会の献金について。

私は新米の、クリスチャンです。
精いっぱいの献金を、、、。と呼びかけられて、収入の20分の1を月定献金で捧げています。

別に強要されるわけでもなく、牧師さんや教会員の方々は良い人たちです。

教会はこれからいろいろとお金がかかる事が多いのですが、最近、献金を教会でなくワールドビジョンへした方が自分の心が納得するような気がしてしまいます。

旧約聖書を学んでいると、すんなり入り込めない自分も感じます。
しかし、イエス様の教えは好きです。

先輩のクリスチャンの方々は、こんな風に感じたことないのでしょうか?

Aベストアンサー

聖書は、「イエス様の教え」そのものではありません
イエス様に直接教えを受けた13人(14人?)の弟子が
イエス様の御心を、自分なりの解釈を交えて作った物です

聖書はあくまでも入口です
まずは聖書に触れ、イエス様の御心を感じ
そして
自分なりの聖書を、自らの心の中に作って行くのです

Q企業から合法献金>外国人から違法献金?

東電幹部から法律の範囲内で献金を受けてたこと

西松建設から違法の企業献金を受けてたこと

外国人から違法の献金を受けてたこと


悪いのはどれでしょう?


菅直人が外国人から違法献金受けてたことは震災のせいで忘れ去られ、
地方選前日になって東電幹部から自民党への献金があったとの報道。

選挙前恒例のネガティブキャンペーンでしょうか?

Aベストアンサー

そうだと思います。東電組合関係から、民主党候補が大量に勢立候補しています。 しかも、表立っては無所属です。
いま。民主党を掲げると勝てない段階に突入しているからでしょう。組合員の組合費から金を吸い上げるというのが、民主のやりかたでしょう。だから、企業献金を禁止して、組合献金は残しています。自党に利益を誘導しているに過ぎません。
しかも、民主党は、朝鮮系企業とのつながりが切れていませんでした。こういうことは、総理大臣以外にもあるのではないでしょうか?

Q教会(プロテスタント)生活に疲れています

10年前に受洗し、それから7年くらい教会に行かず、また縁あって教会生活を取り戻して2年。
今は娘も教会学校に行っており、はじめは親子で教会に行ける喜びにありました。
でも、また最近は教会生活がとても億劫なのです。
いまの私の少しうつ的な精神状態が大きいのだと思っていますが、教会の交わり、明るさも私には大きなプレッシャーとなり、日曜学校の行事は私の参加も必須なのですが、それもまた嫌でたまりません。ただ静かに礼拝していたいだけなのですが、やはり教会員としての義務もありますし。
私が自分勝手なだけかしれませんが。
とにかく、もう教会には行きたくないけれども、娘が教会に行っている手前、私がはずれるわけにはいかなくて。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

お嬢様には
「鬱だから」と そのまま言ってお休みされては?
鬱を無理やり殺して外に出ると悪化します。(信仰でなおりません)

教会へ行かれるのは自由意思です。
お嬢様や信者さまたちとの仲良し会ではありません。
義理で行くところでもありません。

どうか ゆったりとした気持ちでお休みくださいませ。
お嬢様には 他の信者さまたちからのおせっかいな電話や訪問(億劫でしょう?)の防波堤になってもらいましょう。

このまま無理されると お嬢様に大迷惑になります。
鬱が悪化したら 一番苦しむのはお嬢様です。
どうかお休みを


人気Q&Aランキング

おすすめ情報