そろそろセンターの申込み開始ですね。
私はある事情で受験生にアドバイスしています。その受験生は英語、国語、数学、社会の4教科については勉強しているのですが、理科を勉強できないでいます。私立狙いのためと、時間がないためです。

センター試験で5教科を受験するのですが、なにも勉強していない理科でなにを選択すべきか、考えあぐねています。私自身、私立志望で(というか5教科はさすがに無理)3教科しか受験しなかったので、アドバイスできないでいます。
 昔、「めちゃいけ」の特番でナイナイの岡村が生物を3日しか勉強していず、そこそこの点数を取ったので(といっても平均点以下)、生物がいいかな~、という考えしかありません。
 そこで親切なみなさんにずばりお聞きしたいのですが、理科であればなにを選択すると比較的勉強しやすく、点数が取りやすいですか?
もちろん個々人によって取りやすくなる科目は百も承知ですが、それでもあえてみなさんにお尋ねします。その回答を判断材料にさせて頂きます。
なお、「一番得意なものを」とか「興味あるものを」とかはご遠慮ください。戦略的な受験という観点から回答をお願い致します(←難しく書きましたが気にせず)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

at251さん、rearizeさんのアドバイスで十分かとも思いましたが、あえて付け加えさせていただくなら、今年度のセンター試験を受験されるのかどうかによるんじゃないかな、ということです。


地学はrearizeさんが言われるとおり、ちょっと暗記するだけである程度の点数は獲得できますが、生物と比較すると、選択科目として認められている学部・学科は少ないようです。
生物についても、at251さんの言われるとおりだと思います。地学と比較するとちょっと大変かもしれませんが、来年度の受験生であるのならば、生物を選択した方がより多くの学部・学科を受験できると思います。
つまり、「地学は攻略しやすいけれど、受験できる学部・学科は少ない」「生物は、ちょっと大変だけど、受験できる学部・学科は多い」ということが言えるのではないでしょうか(゜-゜)
ですから、今年度のセンター試験を受けられるのであれば地学を、来年度のセンター試験を受けられるのであれば生物を受験する、というのがベストなのではないでしょうか(^o^)丿
。。。ただ、今年度のセンター試験のために、ゼロからの出発で理科に取り組まれるよりは、私立大学入試の対策に専念された方がいいんじゃないかなあ・・・とも思いました。
ちなみに、私自身は、地学は点数が取れるから1番大好きだけど、生物も勉強していて楽しかったから好きだった。でも、私立大学(文型)が目標だったので結局受験はしなかった(>_<)というパターンでした。。。どちらも好きでしたから、センター試験だけは受けてみましたけれどね(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

boat88さん、こんにちは。とてもよく分析されていて合理的ですね。受験科目については盲点でした。浪人生なので今年きりです。受ける大学もほぼ決まっているのでそこに合わせようかと思いました。

>私立大学入試の対策に専念された方がいいんじゃないかなあ・・・とも思いました。

そうなんですよね。難しいところなんですが、私としてはレベルが落ちてもこの機会に幅広い知識を養っておくこともいいな~、と考えています。なにしろ自分が、まったく英、国、日本史しかできないものですから、数学コンプレックスがあるんですよね。勉強って面白いですよね(^_-)

お礼日時:2001/10/09 09:13

私立大学でセンター入試を使うなら、ガンガン点とるための対策が必要ですが、普通に受験するならばセンターで点を取る必要はないです。

また、アドバイスする生徒が文系か理系によっても違うと思います。

(1)アドバイスする生徒が文系志望者
国立も受験するならば地学をやる。

(2)アドバイスする生徒が理系志望者
私立センター入試は高得点をあげる必要があるので本当は物理がいいのですが、生徒さんの志望大学のレベルによっては、独学でできる地学をおすすめします。

(3)私立専願の場合
文系の場合センター試験で理科をとる必要はありません。

3パターンのアドバイスのし方があると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3択。(1)でファイナルアンスワーです(^^)。

なんてたって地学ですか。理系ではなく、私立と併願なので基本は3教科(英数国)に力をいれています。国立私立の併願です。
本人に聞いてみないと答えはでませんが、やはり生物か地学にしたいと思います。
seed_3405さん、はじめみなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 09:45

 んー、僕は生物・物理・化学しか勉強してなくて地学はよく分からないんですが、この3つの中から選ぶとすれば・・・ 狙う得点によると思います。

なにぶん“100点は取りづらいが80点は取りやすい”と個人的に思ってる科目もあるので。
 みなさんのオススメは地学以外では生物という意見が多いようですね。100点を狙う気がなく、そこそこの点数でいいなら生物をオススメします。皆さんが心配しておられる遺伝だって、軽く勉強すれば大問の途中までは解けるでしょう?むしろ最後のあたりの問題を捨てると決めておけば時間を割かずに済むぶん楽だったりして。
 化学という意見もありますが、やや計算が多い上、その計算方法すらも暗記の部分があるので僕はあまりオススメできません。
 また、物理は文系のかたには少し苦しいように思えます。その上、高校物理なんて所詮はニュートンがやった300年前の物語ですから、やっても生徒さんが面白く感じないのではないでしょうか。

 生物と化学でどちらが暗記量が多いかは分かりませんが、二次の生物でない限り、頭を使うような問題はそうそう出ないと思うし(過去問を見る限り)、単純暗記の上、興味を持てば面白みが分かるという点で生物をオススメしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分析されてます。そんなに高得点は狙わないです。というか、この状況下で狙うのは恐れ多いと思うので。興味で選ぶていうのも手ですね。

お礼日時:2001/10/09 09:29

地学です。

10月からじゃ少しきついけど一番できるのは地学だと思います。他の科目は独学では厳しいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続で地学派ですね。サブリミナル効果で地学派になりそうです。生物はきついんでしょうか。。。代ゼミには行ってるんですが、理科はとってないんですよ。これから科目変更もできるので、独学が無理なら学校に頼ったほうがいいようですね。

お礼日時:2001/10/09 09:25

私は地学派です。



ばりばり文系で、数学は算数レベルもさっぱりですが、地学はいけました。
センター試験で、2週間でゼロから独学でやりましたが、8割とれましたよ。

勉強方法は参考書を1冊やった後、センターの過去問を時間の許す限りやりまくる。間違えたところは参考書に印をつけて、あとは省みず新しい問題に突き進むやりっぱなし方式でした。

これで8割。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うげっ。強者ですね。まいりましたm(__)m。
自分も国立の勉強すればよかったな~。でも、数学で爆。

お礼日時:2001/10/09 09:22

生物がいいと思います。


生物は独力で何とでもできます。
それに出るところが大体決まっているように感じました。
なので対策も練りやすいと思います。

ぎゃくに物理はわかる人にはわかるが、わからない人にはさっぱりわからない。
文系ならやめておいたほうがいいと思います。

化学は、暗記が得意ならしてもいいかな、程度です。でも、短時間でやるには無理があるきがします。

生物はいまが10月ですから十分間に合うと思います。今からやっても12月ぐらいには終わるんじゃないでしょうか。十分8割は狙えます。
私自身やりましたから。

でも、この教科に傾いて勉強することは止めたほうがいいです。
あと、大学によっては筆記試験があります。
そこで理科が科目に入っているなら、そこの科目を勉強するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。生物はよさげですね。国語で言うと古文みたいなもんですか?
なんか「やれる」ていう気になってきました。私じゃないんですけどね。
もう一度大学行こうかな~。

お礼日時:2001/10/09 09:19

センターで理科をとるなら化学をお勧めします。

化学は基本的に物質の性質を覚え、簡単な計算が出来るようになれば高得点が狙えます。
ちなみに理論:無機:有機=3:1:1と言う割合です。
有機、無機、理論の暗記で60点はいけるかと思います。
次に物理ですね。これは皆さんの意見と反するかもしれません。
でもセンター物理は公式が使えれば問題なく出来ます。2次のように頭を使う物はほとんど出てこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~、化学ですか。聞いただけで大変そうです。理系の人は物理、化学のほうがいいんでしょうね。2次は化学はないので、やれるかもしれないですね。

お礼日時:2001/10/09 09:17

理系の人間からすると断然「物理」なのですが、むんけいの人は、チンプンカンプンですよね。


ですから、逆に「物理」は避けて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^)。
こんにちは、h_sakakiさん。
そのロジックいけてます。
私も物理は難しいかと思ってました。
物理できるといいな~。

お礼日時:2001/10/09 09:14

僕は生物がお勧めです.


僕自身は高校での授業では化学を受講していたのですが,生物を独力で勉強して,センター試験で9割ほど得点できました.
生物は遺伝の分野はパターンも決まっており,理解することに重点をおき,他の分野は基本的に暗記です.

以上の理由で生物をお勧めします.
自分が経験したから言うのかもしれませんが,独学でもかなりの高得点が望めます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ナイナイの岡村と同じですね。やはり生物は得点しやすいと。焦点は「遺伝のパターン」ですが、これがクリアになれば生物もいいですね。「遺伝のパターン」がどんなものか私がわかるといいんですけど、ちんぷんかんぷんです。地学か生物か迷っておりますのでもうちょっと回答を待っていたいと思います。迅速なレスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 01:01

暗記形ならズバリ、地学です!


生物は遺伝の分野で相当苦しむはずです。(得意な人にとっては楽勝でしょうけど・・・・・。)
それに、覚える量が少ないというのが何より決め手!
それと、センターを受けるなら保険をかけるというのも手です。
理科で得意分野が2つ以上あるのなら、その得意分野を全部受けることをおすすめします。
そうすれば、1つが悪くてももう1つが良かったら、そっちをとればいいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス助かります。しかも、「ずばり」と。いい作戦教えて頂きました。もう締め切ろうかと思ったのですが、いまのところ2件レス頂き地学と生物が候補に上がっています。もうちょっと静観しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学二年理科穴埋めプリント

諸事情あり自分で調べて穴埋めするプリントが支給されたのですが、
まったくわからないので教えてください。解説してくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.hello-school.net/harorika020.htm

文字が読めません。

上記の説明を読めば、おそらく埋まると思います。

できましたら、プリントの文字を記載してください。

Q私立大学一般入試 3教科中、得点の高い2教科を使用する場合は絞って勉強する??

私立大学の一般入試で、3教科を受験して得点の高い2教科を合否判定に使用する場合、3教科全ての受験勉強をするべきなのでしょうか??
それとも、2教科に絞って勉強をした方が良いのでしょうか??

3教科のうち1教科が「数学I・II、数学A・B・C」なのですが、高校の来年の選択科目の関係で数学Cを取ると必ず数学IIIも取らなければならないので、どうするべきなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

私立大学では様々な入試制度が用意されています。その結果として、一つの入試制度で合格させる人数が少なくなってしまいます。
つまり、その大学を受験するにあたって、得点の高い2教科で判断という方式以外の入試制度の利用もあり得ますので、そのための準備も行う必要があります。

一般的に、ご希望の大学の特定の入試制度に合わせた選択を高校2年生である今から行うのは危険が伴います。 
一年先には、その学校での試験範囲に見直しがあるかもしれませんし、途中で志望校が変わる可能性もあります。
また、理系への進学であれば、入試で使うかどうかとは無関係に数学III・Cの履修を勧めます。
(実際に入試には使用しない事が確定した後であれば、教科書理解レベルで落第点を取らない事を目標にすれば良いと思います。)
文系でCの指定というのは、少し考えにくいのですが?

また、普通は他の大学も受験致します。 
「数学I・II、数学A・B・C」というのは、極めて特殊な指定です。
ご希望の志望分野での一般的な入試指定科目も調べて参考になさると良いでしょう。

Q大学生ですが、中学理科について。

塾で個別指導の塾のアルバイトをさせていただいている
大学生です。今更大変恥ずかしいのですが中学理科についての質問です。
(一応理系です)

先日中学生の生徒に理科を教えていて、
学校で配られたらしいプリントをやっており、それに次のような記述がありました。

「重さ240gの木箱が・・・・」

私の理解ではgやkgは質量の単位であり
重さの単位ではなく重さは普通はN(ニュートン)かkgwで表すものと
理解しています。
そのプリントはどうやら学校の先生がオリジナルで作った問題のようなので
向こうの間違いだろうと思い生徒にそれを説明しました。

が今になってふとそれについて検索してみると
非常にあれこれ違った意見が書いてあり混乱してしまい、
ここで質問させていただいた次第です。

特に、検索していて
「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
> それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?

学術的には許されないことでしょう。

中学校の勉強でも学校の勉強で正しい単位の取り扱いや記載を身に付けさせることが教員の使命でしょう。
あなたの指摘のように質量と力の取り扱いがいい加減な人がいますが、教える言葉のなかでも教える人が細心の注意を払って単位を間違えず言うのが大事と思います。

たとえば貴殿の回答のなかである圧力の単位はSI単位ではPaが使われます。これも工学的には、未だに古い単位のkgf/cm2で扱われますし、圧力計のゲージ圧力なのか絶対圧力なのかも付記記載しないと、大気圧分値が変わってしまいます。このあたりは、しつけの問題ですので、会社で報告書をチェックするとき、○Pa(△kgf/cm2G)という風にSIを先に書かせ、常用単位を括弧書きにさせるなど、常にチェックして書き直させます。

あなたのように子供のことを思う人に教えられる子供は幸せだと思いますよ。良い先生になってください。

>「kg重をkgに省略するのは普通」という記述があったのですが
> それは(日常会話ならともかく)学術的には許されることなのでしょうか?

学術的には許されないことでしょう。

中学校の勉強でも学校の勉強で正しい単位の取り扱いや記載を身に付けさせることが教員の使命でしょう。
あなたの指摘のように質量と力の取り扱いがいい加減な人がいますが、教える言葉のなかでも教える人が細心の注意を払って単位を間違えず言うのが大事と思います。

たとえば貴殿の回答のなかである圧力の単位はSI単位ではP...続きを読む

Qセンター試験2教科型&私大受験2教科型

僕は文系です
国語が酷過ぎるので英語と日本史を使ってMARCH付近をセンター利用で出願出来る場所ってないのでしょうか??

あと私大受験もあったらお願いします。(青学は確認済みです)

素早い回答お願いします。

Aベストアンサー

MARCH付近でセンター2科目はなさそうです。
そういう受験生はセンター利用で入学させたくないはずです。
日東駒専ならあります。
http://okwave.jp/qa/q5210705.html
http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/

Q中学3年の理科と公民

学校や教科書によっても違うかもしれませんが
公立の中学では理科と公民はどのへんまで進みますか??
というか、3学期に理科と公民はどの分野をしますか??

Aベストアンサー

公民・理科(一分野上下二分野上下)は全部教科書を終わらせると思います。
わたしの学校では公民はたぶん平和主義・国際問題(教科書の最後の分野)を学習すると思います。たぶん、公民は
比較的どの学校も同じくらいだと思います。

問題は理科ですね。
私の学校は計画を変更して
運動エネルギー、細胞・生殖、食物連鎖、酸化還元ときましたので、三学期は天体が中心になると思われます。

でも、普通は三学期に天体(後半)と食物連鎖が多いらいいですよ。

Qセンター対策(化学と生物の点の取りやすさ)

僕は理系なのですが、国立大の経済学部を志望するためセンターでは
化学か生物の1科目をする事になります。

正直な話、センターではどちらが点をとりやすいのでしょうか?
今はどちらも同じくらいの偏差値かつ成績なので甲乙つけれません。

Aベストアンサー

どちらかというと生物の方が暗記主体なので、
憶えてしまえば確実に点が取れると思います。
でも、それ程大きな差は無いから質問者さんの好みが重要かと。

Qセンターの化学基礎やるんですけど、中学から、理科だけは点数が30点とかでした。 中学範囲からやり直し

センターの化学基礎やるんですけど、中学から、理科だけは点数が30点とかでした。
中学範囲からやり直した方がいいですよね?

Aベストアンサー

中学でイオンや原子の構造、中和反応は習得済みということでの化学基礎ですから、当然その必要はあります。
通常なら、化学基礎を学んでいく過程で、抜けている部分を読み返してみるので良いのですが、「中学から、理科だけは点数が30とかでした」という状況だと、少なくとも二分野だけは復習してからのほうが良いでしょう。
 化学基礎で中学と違うのは、「希ガス,アルカリ金属,アルカリ土類,ハロゲンというグループ分け」「典型元素と遷移元素」「価電子や原子価」「金属結合・イオン結合・共有結合・分子間力」そして、「中和反応--ブレンステッドローリー」「酸化還元反応と酸化数」。。。そしてなによりもpHの概念ととてもたくさんのことを学びます。
 「科学と人間生活」という科目で登場する話題も加わります。

 やることたくさんあります。
中学で学んだことを復習しなければならないか、必要なところだけ読み返すかは、人それぞれですから一概には言えないでしょう。

Q理科の受験科目に「生物I」か「化学I」か迷っています

高校生です。現在一年ですが、来年度の理科の科目を選択しなければならないので迷っています。
私は文系志望ですが、生物Iか化学Iのどちらかを必修でとることになり、おそらく選んだほうが大学受験のときに選ぶ受験科目になると思っています。

化学も生物もどちらも興味があるのですが、化学は実験ができないと予習復習が一人では難しい気がするんです。それに計算式とかもあるようなので、ちょっと抵抗感があるのですが興味はあります。
その点生物は暗記がメインだと聞いたのですが、それなら自宅で参考書をかって勉強もできるし、暗記が主なら自分にもあっていると思います。でも原子とかにも興味があり、どちらを取ろうか悩んでいます。

最終的には私の好き嫌いになってしまうのですが、大学受験もふまえて何か参考となる意見をお聞きしたいです。実はあまり時間がないので、勝手ながら早めの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>文系と同じだけ理系にも興味があったので、

やはり、そうじゃないかと思いました。
化学はおそらく全ての理系学部で必要なので、大学へ行ってからのことを考えると化学になりますが、まずは大学へ入れないといけないので悩みどころですね。

私は生物系ですが、大学では化学も生物もはみんな分かっているものとして話が進みます。生物の場合は、専門分野によって、例えば植物系の学部なら植物ばかり、動物系なら動物ばかり、遺伝子系なら遺伝子ばかりなので、予習もしやすいですが、化学の場合は高校の化学自体が基礎の基礎なので、いわば全範囲が襲ってきます。ですから化学をやっていない場合は予習が大変です。

Q都内で,理科系重視の私立中学はありますか?

東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大...続きを読む

Q夏から受験シーズンまでの各教科の勉強法を教えてください。

夏から受験シーズンまでの各教科の勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

1.弱点を潰しなさい。
2.得意科目は満点を目指しなさい。
3.暑さ負けしないよう、よく寝なさい。
以上私の経験。これで東大理IIと慶応医学部、慶応経済(補欠繰り上げ打診、爆笑)に受かりました。


人気Q&Aランキング