座高が高くて悩んでいます。
くだらないこととはよく分かっているのですが、余りに悩んで、座るのが恐いくらいなのです・・・。

私は身長も高めなのですが、その殆どが胴なのでしょうか?
自分でも足が短いのは認めますが、そんなに異常に短いとは思えないんです。
でも、差程の身長差のない子と並んで座った時にも、自分がいつも見下ろしてしまうので、気になっていつも、姿勢悪く座ってしまいます。
でも、足が短いだけじゃなくて、もしかしたら足の付け根の位置がおかしいんじゃないかとか、おしりの骨の位置が変なのでは・・・とか、どうしてもそういう、くだらない事を考えてしまうのです。

同じくらいの身長で、胴と足の割り合いが同じくらいの人でも、座高が変わるということがあり得るのでしょうか?
そして、もしそうなら改善方法はあるのでしょうか?
ばかな悩みとは思いますが、真剣に悩んでいるので、何かよいアドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もそうですので、回答しますが、こういったことは人それぞれで程度や


感じ方がちがうので、参考になるかどうかはわかりません。

 私の場合、これはこれでしょうがないことなので、あっさりあきらめてい
ます。身体的欠点ともいえますが、他人のこれを気にするような人はたいて
い人格的にちょっと、ですのでこちらからもそういう人は気にしません。
 それよりも、そんなこと気にしてられない仕事や趣味、自信や誇りを持つ
ことのほうがずっと有益です。私はそうしています。
 ご質問の文面からでは、いわゆる「障害」の領域ではなく、「カッコ悪い」
という範囲ですよね。私もその範囲です。中学生ぐらいまではバカにされた
こともありましたが、高校ぐらいからは友達も分別ある連中とのつきあいに
なりましたので、自分でも気にする必要なくなりました。
 
 また、先の方のアドバイスのとおり、運動能力を高めるのも「体力は自信
ある」ということで、「見た目じゃないよ」の自信になりますね。これは私
もしました。得意なスポーツがあるといいですよ。
 gammoさんは学生さんですか? 社会に出たらまったく悩むことではない
です。そんなことで悩んで他がおろそかになるほうが、もったいないことで
すので、気にせずがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな悩みを抱えている人が世の中にいるとは、なんとなくうれしいような気がしてしまいました。
確かに、単なる見た目なんですが、私はただの見た目の範囲を超越しているような気さえします。体のつくりがおかしいのでは?と。
私は社会人ですが、やはり、座高高いね?って指摘されると、気になって姿勢悪く座ってしまうのは事実です・・・。
仕事に集中できない程、なぜこんなに気になってしまうのでしょう!?

お礼日時:2001/10/07 10:52

こんばんは。



普通、座高と足の長さを比べると、足の方が長い人なんてそんないないはずですよ。

身長以外で座高に影響を与えるものとして、足、特に太ももやおしりの筋肉の付き方があります。
例えばジャイアンツの松井選手なんか見てください。すごいお尻ですよね。当然座高も高いです。

ですからスポーツをやる人は当然座高が高くなります。

それは立派な身体を持っている証拠であって、恥ずかしい話だとは思えないのですが・・・。

むしろ、そんな事を気にして姿勢を悪くする事の方がよっぽど悪いです。

そういうのがどうしても気になるのでしたら、合気道、剣道、柔道、空手など、いわゆる武道と言われるものをやられる事をお勧めします。
自信が付くのと、座高が高いという事に対する認識が変わると思いますよ。(原理的にはどのスポーツでもいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない悩みに、良きアドバイス、ありがとうございます。
武道ですか・・・。自然に姿勢が良くなれば、座高なんて気にならなくなる日がいつかきっと来るかもしれないですよね!

お礼日時:2001/10/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椅子に座っているとき足を組むクセをなくしたい。

みなさんは椅子に座っているとき、つい足を組んでしまったりは
しませんか?
(私は女ですが、男性の場合はどうなのでしょう)

足を組むと姿勢が悪くなりそうなので避けたいです。
脚線美も失われそうです。
(失うほどの美はありませんが・・・)
私は日ごろから「足を組まない」ことをこころがけているので
どちらかといえば、組まずに座っているとは思います。

でも組んだほうが楽なのです。
バランスがいいというか、余計な力がいらないというか。
冬季は組んだほうが暖かかったりしますし。(冷え性です)

仕事でパソコンにむかっているとき、疲れていたら
足を組んでだらけてしまいます。

なにか、足を組まなくてももつような正しい座り方や
組みたくなくなるようなコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

ひざとひざの間に物を挟んでおきます。(消しゴムとかハンカチとか)内腿の筋肉が鍛えられますよ。

あと、疲れてくると体が前のめりになるんですが、その体制だと、足を組んでいた方が楽なんですよね。で、ついつい足を組んでしまう、というのが私の以前のパターンでした。
そこでまず前のめりにならないため、背筋を伸ばしていても疲れなくするために、腹筋と背筋を鍛えてました。
そうすると自然に足を組む回数も減っていきましたよ。

レッツ筋肉運動!

Q足やせと足のコリとの関係

普段からふくらはぎを押すと痛い所だらけなのですが、血行が悪いからなのでしょうか。友達は痛い所などないというのですが。
ふくらはぎが太いことと何か関係があるのでしょうか?立ち仕事なので、ふくらはぎや、足の裏、なぜか足の甲も異常にだるく、足の疲れをとる方法が知りたいのですが。夏は熱をもち、寝付かれません。みんなどうやって解消しているの?

Aベストアンサー

昔、立ち仕事だった時、リフレクソロジーに行っていました。香油やパウダーでマッサージしてくれて、とても気持ちよかったです。私の行ってた所では25分で2500円くらい(予約制です)結構しますが、その頃は我慢ができずに度々行っていました。マッサージの間も(女性ばかりの所でした)お姫様の足みたいに扱ってくれて、香油のいい香りがして、リラックスするのにももってこいでした。一度行ってみられては?(URLで全国の店舗が見られると思います)

参考URL:http://www.raja.co.jp/salon/qw/tyo.html

Q足ツボ等に詳しい方に質問です。 私は、足の裏がフワフワです。押すと痛い場所もあるのですが、それより何

足ツボ等に詳しい方に質問です。
私は、足の裏がフワフワです。押すと痛い場所もあるのですが、それより何よりフワフワが気になります。40代主婦として、それなりに活動(運動等)しています。パンプス、ハイヒールは履きません。角質は、たまに軽石でこする程度です。持病があるので、健康体とは言い切れません。足裏を指で押すと、1・5センチくらい凹みます。そういう方もいるのかどうか、とても気になります。

Aベストアンサー

やわらかいのはいいのでは?

私はちょっと前に骨折したんですが
リハビリの先生が
骨折した方の足の裏が固くなっていると
揉んでくれました

家でも
ゴルフボールみたいなものをゴリゴリ踏んで
足の裏を柔らかくする様に指導されました

むしろやや固いところがあれば刺激して
ますますやわらかさを維持した方がいいと思いますよ

Q短時間睡眠の肌への影響

短時間睡眠の本を読み、とても興味があります。
3~4時間睡眠のほうが脳が活性化されるとか、体調がよくなるとか・・・。

普段の睡眠時間は平日は4~5時間で、自分的には足りないかなぁ?と感じていました。
ところが、その本には足りないと思うのはただの思い込みであるというようなことも書いてあり、そうかなぁという気もします。
起床時間を必ず一定にすれば、短時間睡眠は苦ではなくなるそうです。

今、仕事をしながら専門学校に通っているので短時間睡眠ができるようになればかなり都合がいいのですが、少し不安もあります。

たとえ脳はしっかり働いたとしても、肌などに影響はでないのでしょうか?
目の下にクマがはってしまったりとか。
女性なので、やはり美容面はかなり気になります。。。

Aベストアンサー

美容面から考えると短時間睡眠はやはり肌に悪いです。
ですが今のあなたにとって勉強も大切です。
効率よく勉強し、効率よく睡眠することで睡眠と学習の折り合いを付けてください。
寝不足を感じるようでしたら睡眠時間を増やしてください。
ボーっとした頭では学習効率は上がりません。
時間を無駄にするだけですからね。

http://www.final-j.com/cafe/vol9.html

Q電車で座ってる時、

電車で座ってる時、
何気なくかかと&ひざを
ぴっちり閉じたら、すぐに太ももがプルプルしだして、
内ももがすごく痛くなりました。
これは、内ももの筋肉が弱いのですか?
また、これは継続すれば足が鍛えられるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>内ももの筋肉が弱いのですか?

その通りです。
年齢を重ねていくごとにもっと弱っていき、開きやすくなります。
ものすごくO脚のお年寄りを見たことがあると思うのですが、若いうちから鍛えなければそうなってしまうのです。
決して他人事ではありません。

継続すれば鍛えられますが、それだけでは少し足りないかな?
より効果を得たければ、家で両太ももをくっつけながら(両量膝と両かかともくっつける)腹筋してみて下さい。
上半身は肩が上がる程度でOK。足は気を抜かない。
筋肉がつけば電車で足をしっかり閉じて座ることが普通に出来るようになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報