アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子の国語で、ぼく(は,わ)○○です。の『は』か『わ』を選ぶ部分で分かってるのか、未だ間違わず正しい方を選んでますが、にわとりなら『わ』だけれど、ぼくは、の『は』は、『は』なになるのは、こうだからよ!となるほどと思わせる説明の仕方ってないですか?難しい言葉を使わず大人が聞いても『うまいな~』と思うような。。そんな例えないでしょうか??

A 回答 (5件)

こんにちは。



『ね』で区切れるものは『は』

「ぼく【は】、遊びに行くよ」→「ぼく【ね】、遊びに行くよ」
「こんばん【は】」→「こんばん【ね】」
「それ【は】パンだよ」→「それ【ね】パンだよ」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すっばらしい!!早速今日教えちゃいます♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/24 15:13

うちも1年生ですが、「わ」と「は」、「お」と「を」使い分けできません。

何かの本で上の言葉と下の言葉をつなげる「くっつき言葉」の「は」「を」と指導していましたが、未だに「わたしわ」「おかあさんお」なんて平気で書いてます。なにかいい教え方あったら、私も知りたいです。回答になってなくてすみません…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とっても親近感がわきました。お互いに頑張りましょうね。っていうか#5さんの回答よくないですか?お互い参考にしましょうよ♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 15:17

『わ』または『は』のあとを伸ばすよう(『にわぁとり』、『僕はぁ』という風)にしてみて意味が通じるものは『は』おかしな言葉になるよう

だったら『わ』になるんだという教え方はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速参考にしますね☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 15:18

今晩は 今日は←です つまり こんにち は こんばん はと離れるわけですその接続してるのが は にわとりなど1つの単語 言葉はわで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 15:19

塊につく場合は「は」、塊中なら「わ」。



塊 = ボク → 塊 + 「は」= 僕は
塊中 = にわとりの「わ」。→ 塊 + 「は」 = 鶏は

かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!