アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳たぶにしこりの様なモノがあります。

できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。

以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、
熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。

そして今回は左耳なのですが・・・。

しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、
正直、このしこりの正体が怖かったりもします。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

耳介周囲にはアテローム(粉瘤、皮様嚢胞)と呼ばれる先天性の皮膚からなる袋状の良性腫瘍が出来やすい場所です。

恐らくそれだと思いますが、既出の様に耳下腺腫瘍や他のリンパ節腫大を来たす疾患も否定できません。耳鼻科への受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の皆様、ご回答どうもありがとうございました。

実は・・・今日現在、以前と同様、跡形もなく
消えてしまいました。

本当に謎です・・・。
しかし、しこりというものは良性であれ、
ちょっと心配です。

次回もし、しこりが現れた時は、病院に通ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/28 12:02

*耳下部、耳前部の腫れ、痛み


*顔面神経麻痺
何も原因がないのに耳が痛むときは耳下腺癌が疑われます。(唾液腺癌)頻度は低いですが。
    • good
    • 1

徐々に大きくなると例え悪性でなくても見苦しいので私は某大学病院皮膚科で手術を受け同時に細胞検査もしました。

確か1時間位と記憶してます(通院のみ)。一度皮膚科の受診を勧めます。殆ど良性が多い様ですが、悪性だと大変です。早くの受診が不安を取り除いてくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!