今年中に現在の住居から引越しを考えています。
部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。
具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。
今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか?
それとも別料金で処分してくれるのでしょうか?
できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。
業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

市町村の粗大ごみ収集に出すのが、最も安価ですよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

引越作業員「A」です。


私の経験上、引越業者での処分は非常に高額でおすすめしていません。
他の方の回答にもあったように3000円~ですね。
私の所は3000~7000円の間だったと思います。(営業ではないもので...)

そこで私が良くお客さんに勧めるのが、自治体での処分をお願いしておいて
引越当日作業員の方に出して貰うと言う方法。
これはあらかじめ営業の方へ話を通して置いていただければ
たいていの場合可能だと思います。トラックへ載せるわけではないので
荷物の量は変わらないですし、出すだけならやってくれると思います。

そのへんも含めて業者さんと交渉されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 15

引越業者の処分には2通りあり、


リサイクルと廃棄処理に分かれます。

引越業者によって
リサイクルか廃棄処理するのか確認された方が良いでしょう。

一般的に
リサイクルの場合は無料のことが多く、
廃棄処理の場合には必ず有料と思ってください。

>業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?
ある大手運送会社では1点3000円となっています。

リサイクルショップなどでは
回答No.2や3の回答にある通り
タンス類は桐以外は再生することができないので
状態が悪い(キズなどがある)と
ほとんどの場合断られます。

下記リサイクルショップに確認してみましょう。

参考URL:http://www.recycle.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古いものですので、廃棄処理になると思います。具体的なお値段提示をして下さって感謝しております。ものすごく高くかかったらどうしよう・・・と思っていたので、少し安心しました。いろいろな所に問い合わせてみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 19:03

他の方の回答と同じですが、引越し業者での処分は、結構費用が掛かります。


kaori43さんのお住まいの地域ではわかりませんが・・。
私の住む地域では、市(区)役所に、そういった係があります。
費用は、トラック1台分いくら、という感じです。少量なら、2~3千円程度です。ただし、引越し業者と違って、自ら表に出さなければなりません。規定で、家の中から持ち出せないとの事です。
以前に、リサイクルショップに大きなタンスの事で、「タダでいいので、引き取ってほしい」と依頼しましたが、即断られました。(^^;
一度、市(区)役所にお問い合わせしてみられては?引越し業者にも、見積もりしてもらって決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり大きいもので現在の家に引っ越してくる時も玄関で引越し業者のひとが何度も何度も角度を変えてやっとのことで入ったものですので、自分たちで表に出す、というのは難しいです。何点もありますし、やはりいくつかの引越し業者に問い合わせてみることにします。市で引き取ってもらえるものは自分で表に出さないといけない、ということを全く知らなかったのでとても勉強になりました!自分たちで外まで出せるものについては検討してみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 19:01

引き取ります・・・は多分処分費用が取られます。


本当に一番のお勧めは、個人で取引・・でしょう。
リサイクルショップもよいですが、場所によっては、引き取ってくれません。かなり状態が良くないと断られたりします。
場所による・・これが大きい(当たってみないと分からないので聞いてみる)
個人取引なら、見てよければ商談成立!ですよね。
方法はオークションやネットリサイクル。
地域の新聞(あげます、売りますが掲載されているものはないですか)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前学習机とベッドを地元紙にただであげますと掲載したところ、すぐに何件もご連絡があり、無事にお取引できたことがありました。トラックで取りに来ていただいて、自分では気に入らなかったものだったのですが、とても気に入られて、気持ちの良い取引でした。人によって、好みや感覚も違うんだーと思いました。今回も掲載してみて気に入られるかたがいらっしゃれば・・・と思います。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/07 18:56

リサイクルショップがお勧めです。


トラックで引き取りに来てくれる、業者も有りますよ。
生活倉庫でもやっていたと思いますが、物によっては値段の付かない事も有りますが、例え100円でも払うより良いと思います。
タウンページ等で調べて電話で問い合わせると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり古いものでリサイクルは難しいと思いますが、他にも処分を考えているものがありますので、問い合わせてみます!どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんすの引き出しの匂いを取る方法を教えてください。

たんすの引き出しのもともとの木、塗料などの匂いとと、漢方薬を入れておいたらついてしまった匂いが混じって異様な匂いがします。

数ヶ月何も入れず少し隙間を空けて風通しをしていましたがまだ匂います。消臭剤もあまり効果ないみたいです。

天日干ししたら取れるでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

ちょっとした思いつきでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹はどうでしょう?
以前湿気のひどい所に住んでいました。カビがはえたりと大変でした。そこで、昔ばあちゃんがいってた「重曹は万能」という言葉をおもいだしました。小皿とか小さめの容器に適当に重曹をのせ、その場に置いてみてください。重曹がその臭いを吸い取ってくれるはずです。たぶん・・・

Qタンスの中身を出さずに出来る引っ越し業者ありますか?

急遽引っ越しすることが決まりました。妻の希望で洋服タンスの中身を出さずに移動してくれる引っ越しサービス業者を探しています。中~大手業者で、どなたかご存じでないでしょうか。私は岐阜県にに住んでいます。(市内から市内への引っ越しとなります)

Aベストアンサー

同市内で「勉強しまっせ~」サカイを使いましたが、引き出しも中身もそのままで運んでくれました。
一応貴重品とか大事なものは出しておきましたが、これはワタシの判断でやったもので
サカイさんの指示では有りません。
キルティングみたいなカバーをかけてキズも付かないようにしてくれますが、
運ぶときは横にしたり縦にしたりするので、中で動くような小物などは出しとくか、
服の間に入れたりしといた方がいいでしょう。
ちなみに午前中に運送するほうが安くつくようです。

Qタンスの匂い

古めのタンスを使っているのですが、タンスの中が
独特な匂いがして、洋服に付いて困っています。
おそらく、昔の強い防虫剤の匂いだと思うんですが、
何か匂いを取る方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルのユーカリとレモングラスを利用してみて下さい。デオドラント効果の高いオイルです。
以前、車にこもった餃子の臭いをこれで退治しました。ファブリーズなどよりよほど効果ありました。
コットンに含ませて、タンスに入れ(コットンに2~3滴づつ)ておきます。もしくはコットンがなければ、木に直接引き出し一つにつき1~2滴を着けておきます。
どちらも天然成分ですから下着などを入れても安全ですし、防虫効果もありますよ。

Q古い不用品(ガラクタ品)を処分してくれる所や、引き取ってくれる所

不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。

昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて
何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、
コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、
沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、

下まで持っていくのも一苦労なので、
このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし
2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので

不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。

トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。

又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか?

お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので
布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お近くのリサイクル屋さんに問い合わせてみるといいと思います。
2種類ありまして、新しいもの専門とそれ以外の店があるので後者の店を探してください。無料で引き取ってくれます。値打ちのある物は買い取ってくれます。引き取り出来ない物もあるかもしれませんが、その場合は、地域のごみ処理場に捨てに行けば、キロ10~30円位で捨てられます。

Q着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

Aベストアンサー

引き出しを取り外して天日干ししてみましょう。
一日で取れなければ何度か繰り返すしかないですね。

また緑茶を煎ったものを入れておくと消臭効果があります。

ちなみに正絹には虫がつきません。
汚れが残らないようお手入れしてあれば基本的に防虫剤は不要です。
ウールやカシミアはすぐに虫がくるのでしっかり防虫剤を。
今はニオイのない防虫剤が主流です。

Q大型家具を処分する方法・業社(直下型地震に備え)

東京都内の築20年になる建売住宅に、
両親と弟が暮らしています。

欠陥住宅と言っても良いような作りで、
近所で工事があっただけでも、
床が斜めになったり下がったりしています。

現在首都直下型地震が来る確率も上がり、
実家に関してとても不安に思っています。

実家の両親の寝室には、
母が嫁入り道具で持って来た和ダンスや洋ダンスなど、
大きな家具が沢山置いてあります。

大きな家ではないので、余った部屋などもなく、
それらを他の部屋で保管することも出来ないので、
大規模地震に備えて、思い切って破棄してしまおうと、
現在話し合っているところです。

しかし、それらの家具の大きさから、
引っ越しの際には玄関や階段を通すことが出来ず、
2階の寝室へ釣り上げて搬入しました。

ですので、破棄するにしても自分達だけの力では、
外に下ろすことすら出来ません。

そこで、これらの家具を処分するのに、
どのような業者に依頼すれば、2階からの搬出も含めて行ってくれるでしょうか?

又それらには、どのくらいの金額が掛かるものなのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

東京都内の築20年になる建売住宅に、
両親と弟が暮らしています。

欠陥住宅と言っても良いような作りで、
近所で工事があっただけでも、
床が斜めになったり下がったりしています。

現在首都直下型地震が来る確率も上がり、
実家に関してとても不安に思っています。

実家の両親の寝室には、
母が嫁入り道具で持って来た和ダンスや洋ダンスなど、
大きな家具が沢山置いてあります。

大きな家ではないので、余った部屋などもなく、
それらを他の部屋で保管することも出来ないので、
大規模地震に備えて、思い切...続きを読む

Aベストアンサー

鋸があればすべて事足ります。

何処からでも良いのですが、外せるものはドライバーで外し、引き出しはすべて抜きだして
まず 本体を何処から切るかを見極めさえすれば

跡は時間が解決してくれます。

もし、金具などがあれば丁寧に取り除けば
後の残りは燃えるごみのサイズまで切り刻みます。

指定の袋に入れさえすれば 当然、無料で引き取りしてくれますので
毎回少しずつ出せば 一月もかからないうちにきれいさっぱり無くなります。

幸いにも集合住宅で無いので 2階の部屋でそのまま解体できます。

思い出の 云々がありましたが
特別にこの模様は この造作は残したい となれば
そのまま保管して 何処かで活用するようにすれば、お母さんも納得するはずです。

鋸は お勧めするものがあります
パイプソー
http://www.z-saw.co.jp/02b_08006_P240.html

これだとホームセンターで1000円以内で購入できますし
替刃も有りますが 交換するまでもなく 箪笥の2棹(さお)それ以上でも完全に切り刻めます。
替刃も2-300円で有りますので、切れなくなったら交換するだけ・・・。


実費1000円 廃棄の袋代金100円
の お話でした。

鋸があればすべて事足ります。

何処からでも良いのですが、外せるものはドライバーで外し、引き出しはすべて抜きだして
まず 本体を何処から切るかを見極めさえすれば

跡は時間が解決してくれます。

もし、金具などがあれば丁寧に取り除けば
後の残りは燃えるごみのサイズまで切り刻みます。

指定の袋に入れさえすれば 当然、無料で引き取りしてくれますので
毎回少しずつ出せば 一月もかからないうちにきれいさっぱり無くなります。

幸いにも集合住宅で無いので 2階の部屋でそのまま解体できます。

思...続きを読む

Qタンスの匂いが・・

タンスの匂いが臭いんです、木の匂いかニスの匂いかわかりませんがとにかく臭いんです何か匂いを消すいい方法を教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

多分、タンスを制作したときに使用した接着剤のニオイだと思います。
ちょっと酸っぱいようなニオイだと思うのですが。

とりあえず天気の良い日に引き出しだけでも天日干しすると改善しますよ。
タンス本体はその間に風通しの良いところで扇風機で風を送っておくと良いと思います。

 ちなみにこの接着剤に含まれる成分で場合によっては「シックハウス症候群」に
なる人もいますので、気になるのなら一度天日干しみてはいかがでしょうか?

Q中古家具の引き取り業者を教えて

横浜市内の住宅に15~30年前の家具(ソファー、洋服タンス、和タンス、机、いす、本棚等で)が10点位あります。買い取りか引き取ってくれる業者を教えてください。

Aベストアンサー

リサイクル 横浜 とかで出てこないですか?
リサイクルショップは引き取ってくれますよ。

後は、新しい家具と差し替えなら、家具屋さんが引き取ってくれる場合も・・・

Q桐たんすの買い取り

桐のタンスがあります。削れば新品のようになるので桐タンスは一生ものというのですが、和服を着る機会がなく(和服を入れるあさめの引き出しがついています)不用です。どこか買い取ってくださる業者はないでしょうか?とても高価なので粗大ごみにするにはもったいないと思っているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの母も桐のタンスを持っていましたが、新しいタンス(桐でない)を買いました。

その時、処分するのが大変なのでその業者にタダで持っていって貰いました。

実際に何百万円ぐらいの桐タンスでないと買取してくれるところはありません。

処分するのにかなりのお金がかかります。

実体験の話でした。

Q家具の転倒防止の作業を行ってくれる業者

このところ中部地方での大きな地震が続いていて名古屋に住んでいるものとしてはとても心配です。
そこで家具の転倒防止の作業を行ってくれる業者をあれこれと探してみましたが、どこへ頼んだらいいのかが分かりません。
名古屋地区で良心的なサービスを期待できる業者はありませんか?
また、費用がどれくらい掛かるのかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者でなくて、家具の転倒防止をやっているボランティア団体があります。
参考URLにある、”わがやネット”という団体が結成した「かぐてんぼう隊」がそれです。
http://www.wagaya.net/

公的な機関のお墨付きもあるようなので、信用度は高いと思います。

ただし、誰もが依頼できるのかどうかはわかりませんので、一度、問い合わせをされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.bousai.go.jp/km/gst/bth19002.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報