満9ヶ月の子供が外水頭症であると診断されました。
外水頭症に本人、御家族等がかかられた方にどのような治療を
されたのか、また治療後の生活はどういったものなのかを教えて
いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本水頭症協会のページが有ります、参考になるでしょうか。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/t-kato/hydrocephalus.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実は日本水頭症協会には申し込みの
メールを出しているのですが、なしのつぶてなので、今回掲示板で広く
質問させていただいています。
あちらの反応がなにかあればよいのですが…

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「水頭症」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/1713_hydroc …
(水頭症(V-P、L-Pシャント術後)患者の標準看護計画)
このページの記載によると、上記サイトは「内水頭症」に関してかもしれませんね・・・?

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/igaku/e …
(正常圧水頭症(NPH))

このOKWebには脳外科の専門の方も参加されてますので、回答を待ちましょう!

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記ページはチェックしましたが、どうも一般的な内水頭症に関する記述の
ようで、私もそれがそのまま外水頭症の場合にもあてはまるのかどうか悩んで
いるところです。他にもなにか情報がありましたらお願いします。