AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Meを使っています。動きが悪いのでいろいろと調べていてディスククリーンアップという
操作があることを初めて知りました。

Temporary Internet Filesというのが大きいようですがこれを削除しても問題ないのでしょうか?
他にもPC Healthの一時ファイルとかアプリケーションのデバッグ情報というのも消していいものですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全部消しても大丈夫だとは思います(私は毎回全部消しています)。

一応解説しておきます。

■解説
○Temporary Internet Files
Temporary Internet Files フォルダとは、インターネットでWEBページを見た際に、次回アクセスしたとき、高速に画像などを表示させることができるようあらかじめ画像などをキャッシュ(溜めて)しておくフォルダのことです。
消去してしまっても、特に問題は有りませんが、頻繁にアクセスするホームページ
 の表示が、消したその日だけ多少遅くなります。(ぺーじを1から読み込むから)

○PC Healthの一時ファイル
システムの復元情報を作成する際に発生する一時的なファイルのようです。

○一時ファイル
ソフトが動く(動いている)過程で作成される中間ファイルです。
通常は、後で自動的に消えるはずですが、何故か残ったままになっていることもあるようです。

○アプリケーションのデバッグ情報
下側に表示される説明によると、何かエラーが発生したプログラムのエラー情報を記録している
ことこのようです。
また、この項目は対象となるファイルが存在しない場合、ここには表示されないようです。

■次にそれらを削除したことにより変化することを紹介します。
○Temporary Internet Files
ダイヤルアップで接続している方などは、ホームページの表示速度が遅くなる場合があります。
(必ずではありませんが)

○一時ファイル
何も支障はないと思うのですが・・・

○PC Healthの一時ファイル
ひょっとして、次回のシステム復元のチェックポイントが作成されるまでは、システムの復元が
できなくなるのでしょうか?
いつも消しているのですが、それによる制限事項は調べてみましたがわかりませんでした。

○アプリケーションのデバッグ情報
どんなときにこんな情報を必要になるのか理解できません。
(そのソフトウェア開発者なら開発途中で役に立つかもしれませんが)

長くなりましたが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
クリーンアップを実行してみた後だったのですが詳しく教えていただき
次回からは安心して実行できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 23:15

削除しても問題ありません。



Meのユーザーなら下記のサイトを是非、ご参照下さい。
特に常駐ソフトの見直しは必要かもしれません。

WindowsMe快適化計画

参考URL:http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaiteki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページ拝見しました。
クリーンアップをやってみましたが、早くなったのかよくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:11

Temporary Internet Filesを安全に削除、PCのパフォーマンス改善


にお勧めなのがWin カスタマイザー 2003 というソフトです

シェアウェアの有料ソフトですが、試用可能「起動10回まで」なので
このソフト使用してみては如何でしょうか?
当方もWinMe使用してる時にこのソフト使用して不要ファイル削除して
クリーンアップ後、デクラグ処理して、起動パフォーマンス改善出来ました。
 ご参考になれば。。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se274567 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトを使う自信がなかったのでクリーンアップしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:09

削除して問題ありません。



但しディスククリーンアップをしただけで
劇的に動きが改善されるかどうかは、正直微妙ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、早くなったのかよくわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング