今年で20歳になる彼女の誕生日に20年もののワイン(1981年もの)を
プレゼントしようと思っています。しかしどこに行ってもそんなものはありません。
どなたか1万円以内で買える「白」か「ロゼ」のワイン(産地はどこでもいいです)を売っているお店やホームページをご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索した結果です。



ドイツの白ワインを見つけました。

「カイヤ」さん(大阪市)3200円+送料
ホーム:http://jizakewine.com/index-02.htm
ワイン:http://jizakewine.com/wine%20htm/germany.htm
*ラベルも創れるらしいです。

「K’s CELLAR」さん(兵庫県朝来郡)2100円+送料
ホーム:http://www.kscellar.com/index.html
ワイン:http://www.kscellar.com/seijinnohi.1981-wine.html

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tintagelさんご親切にありがとうございます。早速行ってみます。

お礼日時:2001/10/07 08:12

東京麻布に[エノテカ]というワインの輸入業者があります。

。。そこのHPには、産地、赤白ピンク、年代、価格を入力すると

たちどころに推薦銘柄が出てきます。https://www.enoteca.co.jp/online-shop/

例としてあなたの条件を産地ボルドーとして入れたところ、ワイン名 アペラシオン ビンテージ 色 容量 品番 価格が出ました。
 
●1 CH.CLIMENS(シャトー・クリマン) Sauternes 1981 白 750 ml 010071982381 \6900

このワインの産地、Sauternes.ソーテルヌ地区のワインは、黄金色をした甘い白ワインでデザートワインの有名な産地です。

この地区のワインの最高峰にはCH.d'Yquem(シャトーディケム)があり、ちょっとした宝石のような値段です。

CH.クリマンは第1級のトップクラスの方で、デザートワインとして最適なほか、フォアグラの料理にもよく合います。

偶然にしてはよいワインが出ましたが、このURLを使えばほかのワインも検索できます。。。
  _________________

白ワインとロゼワインは、甘口以外は20年も寝かせることが出来ません。。。ドイツワインの場合も甘口が検出される筈です。

参考URL:https://www.enoteca.co.jp/online-shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。おかげでよいワインを購入することができそうです

お礼日時:2001/10/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「シャトー」の意味

いつも皆様にはお世話になります。
初歩的なことと思いますが、
ワイン名の最初に「シャトー」の文字がついているのを見ます。
シャトー・ほにゃほにゃ のシャトーとはどういう意味があるのでしょうか。

ps.日本のワインにも シャトー・○○○ というワインありますし・・・

Aベストアンサー

こちらのサイトが詳しいです。

本来は「城」とか「館」の意味ですが
ワインの場合は、生産者やブドウ園を指すようです。

参考URL:http://www.atelier-v.jp/col_beychevelle.html

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Qボルドーの5大シャトーについて

ワイン好きな方に生まれ年ワインをプレゼントしようと思っています。
ボルドーの5大シャトーの中で1971年物のおすすめはどの銘柄でしょうか?

その人がシャトー・マルゴーが飲んでみたいと言っていたのですが、
ワインショップの方にシャトー・マルゴーの1971年物は数がないという
ことと、その年代はあまり評価が高くないと言われ迷っています。

どうかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

acochuさん、再びこんにちは。
ご指名を頂いたようなので再度お答えします。
5大シャトーの中で、私見ではシャトーマルゴーは最も飲むのが(理解するのが)難しいと感じています。
近年の当たり年は、83、86、89、90と思いますが、これらは未だ開いていないように感じます。
つまり当たり年のマルゴーは、(おそらく)50年位経たないと飲み頃に達しないのではないかと。
若いマルゴーを飲むと、香りが立たず、何の味もしない(俗にインク様)ことが多い。
デキャンタするか、グラスで4~5時間放置するとマルゴーらしい繊細な香りが現れ始めるが、普通待ち切れないので飲み干してしまう。
瓶が空になってから、グラスの残り香を思い、今の美味しかったね、というケースが多かった。
かといって87、91などの「外れ年」のマルゴーが美味しいか???

マルゴーのお勧めはと問われ、80年台以前を答えられるほど経験はない。
90年代以降のマルゴーは、飲むには早い。

結論:81年、又は82年がおすすめ。

ラフィットかムートンの方が、開くのは早いかも(根拠無し)。

acochuさん、再びこんにちは。
ご指名を頂いたようなので再度お答えします。
5大シャトーの中で、私見ではシャトーマルゴーは最も飲むのが(理解するのが)難しいと感じています。
近年の当たり年は、83、86、89、90と思いますが、これらは未だ開いていないように感じます。
つまり当たり年のマルゴーは、(おそらく)50年位経たないと飲み頃に達しないのではないかと。
若いマルゴーを飲むと、香りが立たず、何の味もしない(俗にインク様)ことが多い。
デキャンタするか、グラスで4~5時間...続きを読む

Qキャンベル葡萄をつかったロゼワイン

タイトル通り、キャンベル葡萄を使ったロゼワインを探しています。

検索をすると、「キャンベル・アーリー」というロゼワインは見つかるのですが、「キャンベル」というロゼワインは見つかりません。
もしかすると「キャンベル」=「キャンベル・アーリー」なのでしょうか?

お薦めのワイン等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正式には「キャンベル・アーリー」で、北海道・青森・岩手が主産地です。


エーデルワイン(岩手)
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai01.htm

キャンベル・アーリーについて(参考にどうぞ)
http://www6.ocn.ne.jp/~kubo386/kannda.htm

Qシャトー・ノルマンについて その3

いつもお世話になります。

1)ルーアン、カーンにあったとされるノルマンディー公国の宮廷(?) その遺構は現存していますでしょうか?

2)シャトー・ノルマンの構造、見取り図を掲載しているサイト、本がありましたらご紹介願います。
 知りたいのは
 *シャトー・ド・ロベール・ル・ディアブル
 *シャトー・ド・ファレーズ
 *シャトー・ド・アランソン(現存してるか?も)
 です。
 http://www.sky.sannet.ne.jp/mfumio/normancastle.htm
 にはいつもお世話になっていますが、見取り図がほしいと思いました。

何とぞよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

●ノルマンディー地方観光局が作成したパンフレット
「La Normandie ノルマンディー」
http://www.pro-normandie-tourisme.com/images/4158-1-brochure-japon-2012-pdf.pdf
のカンCaenのページに以下の記述があります。

城 Le Château Ducal
1060年、ウィリアムの居城として築かれました。
現在は城壁と城門を残すのみですが、城壁の上からは、
カンの町並みを眺めることができます。
城壁内には、先史時代から現代までのノルマンディー
文化史料を展示するノルマンディー博物館
Mus´ee de Normandie、
15~20世紀のヨーロッパ絵画のコレクションが
豊富なカン美術館Mus´ee des Beaux-Arts
があります。

この城の情報です。フランス語です。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%A2teau_de_Caen
http://fr.wikipedia.org/wiki/Fortifications_de_Caen
http://www.chateaux-forts.org/
 →上段のメニューからINVENTAIRE
 →左の地方名からBasse Normandie
 →その下のCalvados
 →白いスライドバーを動かしてCaenを選択~航空写真等あり

●Château de Robert le Diable
http://fr.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%A2teau_de_Robert_le_Diable
http://francoisbayeux.free.fr/galerie/index.php?/category/61
http://francoisbayeux.free.fr/galerie/index.php?/category/188
http://www.chateaux.greentortoise.fr/france/photos/robert_diable.htm
http://www.chateaux-forts.org/
 →上段のメニューからINVENTAIRE
 →左の地方名からHaute Normandie
 →その下のSeine Maritime
 →白いスライドバーを動かしてMoulineauxを選択~見取図あり

●Château de Falaise ~この城館は最も資料が豊富です
http://fr.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%A2teau_de_Falaise ~見取図あり
http://www.chateau-guillaume-leconquerant.fr/web/restauration_uk.php
 ~英語・インタラクティブな見取図あり
http://www.richesheures.net/epoque-6-15/chateau/14falaise-general.htm
http://www.opus5.fr/ →References→Restaurations→上段左から四つ目
http://www.chateaux-forts.org/
 →上段のメニューからINVENTAIRE
 →左の地方名からBasse Normandie
 →その下のCalvados
 →白いスライドバーを動かしてFalaiseを選択~複数の見取図あり

●Château des Ducs d'Alençon
http://fr.wikipedia.org/wiki/Ch%C3%A2teau_des_Ducs_d'Alen%C3%A7on
http://patrimoinecarceral.blogspot.jp/2012/03/le-chateau-des-ducs-dalencon.html
http://patrimoinecarceral.blogspot.jp/2010/11/fermeture-de-la-prison-dalencon-que_14.html
http://archives.orne.fr/newsletter/upload/2009-07/chateau.html ~見取図
http://www.chateaux-forts.org/
 →上段のメニューからINVENTAIRE
 →左の地方名からBasse Normandie
 →その下のOrne
 →その下のAlenconを選択~航空写真等あり

●ノルマンディー地方観光局が作成したパンフレット
「La Normandie ノルマンディー」
http://www.pro-normandie-tourisme.com/images/4158-1-brochure-japon-2012-pdf.pdf
のカンCaenのページに以下の記述があります。

城 Le Château Ducal
1060年、ウィリアムの居城として築かれました。
現在は城壁と城門を残すのみですが、城壁の上からは、
カンの町並みを眺めることができます。
城壁内には、先史時代から現代までのノルマンディー
文化史料を展示するノルマンディー博物館
Mus´ee de Normandie、
15~20...続きを読む

Qデイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。
ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。
(味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。)
今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。
家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。

そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。
気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。

私のワインの好みは、
●辛口の白
○軽すぎず、普通~しっかりめのもの
○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK)
●赤フルボディにもトライ中

ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペインのカヴァはいかがでしょうか?
実は今、それを飲みながら書いています。RogerGoulartというスパークリングワインです。
フランスのシャンパーニュは高価で、デイリーに飲むものではありませんね。
けどスペインのCAVAやイタリアのスプマンテ、ドイツのゼクト等、安価でおいしいスパークリングワインは結構あります。

あ、しかし飲みきれないということでスパークリングは却下なのですね。
でしたら最近飲んでおいしかった白ワインを一つおすすめしておきます。
Bougeronというフランスワイン。
こちらに画像が載っています。私の飲んだのは2005年ものでしたが。
http://centocosereiko.hamazo.tv/d2007-08-09.html
これは美味かった!コストパフォーマンス抜群です。オススメ。

Qシャトーレストランとは

一般的に、「シャトーレストラン」というのは
どういったレストランの事を言うのでしょうか。

yahoo辞書で調べると「シャトー」は
(1) 城。宮殿。また、館(やかた)。大邸宅。
(2)フランスで、ワインを醸造・貯蔵する建物のあるブドウ園。もと、ボルドー地方で、荘園の所有するブドウ畑をいったもの。

とありましたが、
「自家製のワインをおいてあるフランス料理のレストラン」という定義で良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく元々は、2)のワイナリーが副業として経営するレストランということだったのだろうと思われますが、現在は、1)のシャトーを改築したレストラン、もしくは、シャトー風建築の高級レストランを指すのだと思いますよ。

Qワインは赤が好き?それとも白?はたまたロゼ?

料理によりますが、しいて選ぶなら…
私は白!

Aベストアンサー

白です。
特にポルトガルのヴィーニョヴェルデが好き。

赤やロゼはものによりますね。おいしいものはほんとうにおいしいと思うのですが、渋いだけのようなものはだめだなぁ。

でも日本酒熱燗のほうがもっと好きなんだけど・・^^

Q愛しのシャトー・ムートンが終売??

シャトー・ムートンが終売らしいんです。
シャトー・ムートン・ロートシルトじゃなくて、シャトー・ムートンです。
最近、見かけなくなったと思って、
輸入元のカツミ商会に問い合わせたら、
もう終売になったとのこと。

ショックです(ToT)。

これでは、友達に
「ムートンを手に入れたんだけど、一緒に飲まない?」
ってジョークを使うことができません。

ムートンはもう手に入らないのでしょうか?
それとも、単に輸入代理店が変わっただけなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひぜひ情報をお願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

詳しい事情はよくわかりませんが、とりあえず楽天で検索かけてみたら1箇所だけ販売してるところがありましたよ。
多分、今年未年と言う事で、年末頃からあちこちで取り上げられていたので在庫が少なくなってしまったんじゃないでしょうか。(私も別のショップで買いました)
きっと次のヴィンテージになればまた復活すると思いますよ。
購入できるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/492700/492704/516608/#475135

Q1981年のワイン

30代の男性に生まれ年ワインをプレゼントしようと考えています。
1981年生まれなのですが、甘口で赤白どちらでもよく
飲みやすいおすすめのワインを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何年のワインとかいう場合、その年の葡萄の出来が良かったかどうかということが、ワインに対する一つの判断材料になります。
要するに、出来が良かったなら、美味しいワインができるといった感じです。
1981年の葡萄がどうだったのかは知りませんが、もし出来が悪い年であれば、生まれた年のワインを贈るというのは悲惨なことになりかねません。
また、何年ものかということでは、その経過した年数によって、熟成が進んで飲み頃になっているといったことも考えられます。
こういったヴィンテージのワインは、どちらかというと甘口で飲みやすいというものはあまりないのではないかと思われます。
さらに言えば、ワインは一度開けたら、それこそその日のうちとか短期間で飲みきってしまうのが普通です。
せっかく高いお酒を買ってプレゼントするなら、ウィスキーにでもした方が長く楽しむこともできて良いかと思います。
http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1231/group/group4/catid/0-102-112-212/catno/212
スコッチのシングルモルト30年物です。

何年のワインとかいう場合、その年の葡萄の出来が良かったかどうかということが、ワインに対する一つの判断材料になります。
要するに、出来が良かったなら、美味しいワインができるといった感じです。
1981年の葡萄がどうだったのかは知りませんが、もし出来が悪い年であれば、生まれた年のワインを贈るというのは悲惨なことになりかねません。
また、何年ものかということでは、その経過した年数によって、熟成が進んで飲み頃になっているといったことも考えられます。
こういったヴィンテージのワインは、どち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報