アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクラを使った料理に初挑戦するのですが(大袈裟?)
(^^;A あせあせ・・
オクラを調理する際にしておかなくてはいけないことってありますか??
あとオクラは下ゆでをして使うものなのでしょうか?
生でも食べれる食材なのでしょうか?

皆様どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

オクラはうぶ毛がついているので、これを取るために塩もみします。


かるく水洗いしたら、塩を振って手でもみもみorまな板の上でキュウリを板ずりするようにゴロゴロします。
その後、水洗いして、ガクのところの黒い線が入っているところを包丁で取ります。こうすると口当たりがよくなります。

生でも食べられますよ。でも、さっとゆでたほうが色がきれいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさん、回答して頂きありがとうございます。

オクラにはうぶげがついてるんですね。
塩もみでそのうぶけを取り除く形になるんですねー。
黒い線の所も包丁で取り除く・・・。

サッと茹でた方がきれいな感じなんですね。
参考にさせて頂きます~。

takomariさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:39

NO5の方が紹介されていた番組のURLを張っておきますね~。


私は小さい頃オクラを食べ過ぎて嫌いになりましたが、番組を見て作ってみようかなぁ~という気になりました。
参考にどうぞ

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050623.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiaki72さん、回答して頂きありがとうございます。

番組のURLを教えて頂いて、ありがとうございます~。
早速行ってみて、見てこようかと思っています。

chiaki72さんもオクラ料理作ってみるかもなんですねー!o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク
私もいろんな方の回答を参考に作りたいな~と実感してるところです。o(=^-^=)o♪

chiaki72さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:51

こんにちは。



下処理は、
表面の毛が気になるので、塩でごしごし落とします。

下ゆでに関しては、
する人と、しない人に、見事に分かれると思います。
個人的には、青臭さを和らげる為に、軽く茹でます。

一般的には、
・+かつぶし+しょう油(ポン酢)
・+納豆
とか、天ぷら・煮物・野菜カレーの具としても、
美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjpさん、回答して頂きありがとうございます。

うぶ毛は塩で取り除くんですね。

下湯でってする人としない人に分かれるんですね。
軽く下ゆですると青臭さが取れるということは生だと少しにおいなどもきついのかもしれないですね。

天ぷら、野菜カレーなどにもオクラ使えるんですカー?
いい! (・∀・)イイ!
ぜひぜひオクラ料理のレシピにしたいとおもいます~。

pupu3sjpさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:47

オクラ大好きです…(笑



私がいちばん好きなのは…オクラののっけ丼ですね~♪

まず、マグロかカツオを醤油とお酒を混ぜたものに10分程度漬けて漬けを作ります。
軽く湯がいたオクラを細かい輪切りにし、カツオブシと少量の山葵と和えたものを、ゴハンの上に載せ、さらにその上に漬けを盛り付けるだけでOK。

卵や納豆とまぜまぜしても、朝ゴハンのおかずになりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BluegrayChocolatさん、回答して頂きありがとうございます。

BluegrayChocolatさんはオクラ大好きなんですねー!
♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪
オクラののっけ丼、聞くだけで美味しそうです~。
レシピもとっても簡単だし、その上美味しいときたら言うことないですものねー。
こちらも今後のレシピの参考にさせて頂きたいと思います。

BluegrayChocolatさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:42

TVでやっていた下準備を紹介しますので試して下さい。


1.オクラの袋のままの状態で塩をふりかけてよく揉んでヒゲを取り除きます。
2.お水で塩を洗い流し、キッチンペーパーで包み、その上をラップし、電子レンジで1分半加熱すると完了。
オクラは、熱を加える方が栄養分(ネバネバ分)や風味がでるとの事ですので、生はやめたほうがよい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu2011さん、回答して頂きありがとうございます。

下準備の仕方、教えて下さりありがとうございます。
あの袋のまま調理ができるなんてすごいですねー。
かなり手間がはぶけます。^^;

なるほど~、オクラは熱を加えることによって、栄養分がよりいっそう高くなるんですね。

参考にさせて頂きます~。
mu2011さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:33

私は、塩を少々入れてしたゆでしています。

生で食べれないと思いますよ…。多分。

納豆とまぜて醤油で味付けとか、ほうれん草と鰹節とか冷奴にそえたり…。和食全部にあいそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MyMix2さん、回答して頂きありがとうございます。

塩を少々いれて下ゆでして食べてるんですね。
こちらもおいしそうですねぇぇ。思わず食べたくなっちゃいます。
和食にぴったりなんですね~オクラって・・・。
参考にさせて頂きます~♪

MyMix2さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:30

#2です。

忘れてました。
生でどうぞ。
    • good
    • 0

こばわ。



好みで薄く切って、醤油と鰹節でご飯に。
お好みで納豆・卵・長芋(山芋)をトッピングでどうぞ。

ウマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NeuronWhisperさん、回答して頂きありがとうございます。

とってもおいしそうなレシピですねー!!
こちらも参考にさせて頂きたいと思います。これからのオクラ料理のレシピにしたいです。

NeuronWhisperさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:27

キッコーマンのサイトにレシピがありました。


おいしく作れるといいですね。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/okura0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omen_ridermanさん、回答していただきありがとうございます。
レシピが紹介されているサイトも教えていただいてとってもうれしいです~。
早速行ってイロイロみてきたいと思います。
((○(^∀^*)○))ウキウキ♪

omen_ridermanさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!