企業規模の基準値を教えてください。
中小企業・中堅企業・大企業
ex.人数・資本金 等

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この問題は、判定する機関によって定義が違います。



例をあげると

1.商工会議所の定義

小規模事業者の定義
小規模事業者とは「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」の定義に基づき、商工業者のうち常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業は5人)以下のものをいう。

中小企業の定義
中小企業とは「中小企業基本法」の定義に基づき、製造業等は資本金3億円以下又 は従業員数300人以下、卸売業は1億円以下又は100人以下、小売業は5000万円以下又は50人以下、サービス業は5000万円以下又は100人以下をいう。

大企業の定義
大企業とは前条の定義を超える企業をいう


2.日本銀行での定義
中小企業・・・・資本金3億<1億>円(卸売業は1億<30百万>円、小売業、飲食店、サービス業は50百万<10百万>円)以下、または常用従業員300人(卸売業、サービス業は100人<サービス業は50人>、小売業、飲食店は50人)以下の法人および個人企業。

中堅企業・・・・中小企業、大企業以外の法人。

大企業 ・・・・資本金10億円以上、かつ常用従業員300人(卸売業、サービス業は100人<サービス業は50人>、小売業、飲食店は50人)超の法人。

と、なっています。
他には通産省や国税庁など色々な機関で違う方式で区分を
定義しています。

目的に応じて使い分ける必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報