こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません.
文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

itukoさんへ。


生理痛がとてもひどい事と、不正出血がある場合は子宮内膜症の可能性が高いと思います。詳しくはないですが、子宮内膜症の人は、生理の時、血液が卵巣の方まで間違って入ってしまい、ものすごい生理痛が起こります。子宮内膜症は妊娠すると、自然に治ると聞きました。生理が起こらなくなると治るみたいです。
大きな産婦人科へ行くといろいろ調べてくれますので病院で見てもらった方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみませんありがとうございました。皆さんの意見参考にさせていただきます

お礼日時:2001/10/17 23:54

子宮内膜増殖症かもしれないと言われて、そのときそれはどのような病気であるかの説明がなかったのですね。

残念です。
受診の際にガン検診はされたのでしょうか?されていてその結果、疑いが強ければ、子宮内膜の掻爬をして組織を病理検査に出すということになります。掻爬は静脈麻酔でおこなわれ、日帰りで帰れます。
子宮内膜増殖症には何種類かタイプがあり、異型子宮内膜増殖症であれば、0期のガンとして扱われ、お子さんを産む必要のない場合は子宮全摘、お子さんを希望の場合はホルモンを投与しながらの厳重管理ということになります。
また症状からすれば筋腫や子宮内膜症の可能性もあります。
(子宮内膜症と子宮内膜増殖症は別のものです。)
婦人科を受診するのは、なかなか足が重いものですよね、お仕事がお忙しかったらなおさらだと思います。
女性は子供を産むことの出来る性、後に後悔しない為にも早めの治療をされておいたほうが良いと思います。他の方の回答にも書かせていただいたのですが、外来の忙しい流れの中で、ゆっくり話をきくのは難しいものです。前もって聞きたい内容を簡潔にメモしていかれることをお勧めします。内容で不安を仰ってしまったらごめんなさい・・・。お大事になさいませ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません ありがとうございました はじめていった産婦人科で嫌な経験をしてからあまり産婦人科に行きたくないのです,でももう一度勇気を持たないと行けないですよね. 今はそれほどひどい出血や痛みはないのですが、突然生理でもないのに出血していることがあります.また、出血しているときには仕事が休めないのですが,何もない日でも検査は受けられるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/17 23:57

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮筋腫)

再度病院に行かれることをお勧めします!

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

こんばんは。



子宮内膜というのは、本来、子宮の中にあって、受精卵が着床して赤ちゃんになるための大事な組織です。細かい血管が大量にあって母体とつながっており、子宮内膜のどこに受精卵が来ても無事赤ちゃんに成長できるようにスタンバイしてる、いわば寝床というかゆりかごみたいな働きをする部分です。
当然、受精卵が来るときには新鮮な状態である必要があるので、排卵のあと、受精卵が来なかった場合は、生理となってはがれ落ちてまた新しく作り直されます。

このように、作ってははがれを繰り返す組織なので、増殖力が強く、はがれ落ちた内膜が、子宮じゃないところにくっついて増殖しちゃうような事が起こります。これが子宮内膜(増殖)症です。
そうすると、この余計なところで増殖した内膜は、ホルモンの働きを受けて、定期的に生理と同じ事を起こします。それによって変な場所で生理痛みたいな痛みを起こしたり、また、子宮と腸の隙間などにくっつくと、この二つを内膜症がくっつけてしまい、腸が動くたびに激痛がおきるなんてことも起こります。

治療にはホルモン剤(要するにピルですね)などを用いて、妊娠と同じホルモンの状態を作り出して子宮内膜が出血したり増殖したりするのを防ぐ疑似妊娠療法などが主にやられるようです。

あと、不正出血は、生理ではない出血を言いまして、必ず内膜症と関係するというものではありません。いろんな原因で起きます。

>子供を産める~は、ここで判断するのは無理です。仮に産科のお医者さんがこの掲示板を見てもそう仰るでしょう。

最後の症状からすると、どうも子宮筋腫の可能性もかなりあるように思われます。

筋腫の場合なら、仰っている症状は筋腫を除去する事で、かなり改善が見込める事が知られています。

いずれにしても、仕事の都合もおありとは思いますが、仕事をするにしても身体が第一です。

早めに精密検査を受けて治療にかかられるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科で嫌な経験をし、更に本当に仕事が忙しいこともあり,また,違う病院にも通っているなどなかなか時間を自分の子宮に使えないですが、本当にありがとうございました

お礼日時:2001/10/17 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で

過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で子宮鏡と組織採取してくださいました。現在、二週間後の結果待ちです。

初診のその日に、今後、子宮内膜ソウハの提案があったのですが、異形成が認められる可能性が高いからでしょうか。

それとも過多月経に対するアプローチでしょうか?

色々と考えてしまい、また、子宮内膜増殖症の知り合いもおらず、落ち込んでいます。

経験者の方がおられたらアドバイスなどをいただきたくて、登録しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身は、経験はありませんが、職場の同僚が、入院して手術を受けました。子宮はきれいにして、39歳で、わりとおそめのほうでしたが、待望の赤ちゃんもできましたよ。
あまりくよくよ考えず、主治医の先生を信頼して、結果を待ちましょう。
治療すれば、月経は軽くなります。子宮内膜は増殖して、あちこちに飛んでいく性質があり、それが悪さをすることがありますが、相談者さまは、幸い、治療なさるので、そのような悪さをを止めてもらえるわけですから、今までのようなつらい月経に悩まされることがなくなります。

どうか、よい結果であるよう、お祈りしております。

Q出血中に子宮内膜検査出来ますか?

宜しくお願いします。
以前から気になっていたので、今日子宮内膜症検査へ今から行こうと思っているのですが、おりものシートに血がつく程度なのですが、エコー検査(子宮内膜症はエコー検査と思っているのですが)大丈夫でしょうか?
以前は、生理が終わってから来てくださいと無駄足になってしまったので・・・
生理中かなり痛い事と、最近生理が月2回くる事もあるので、今日思い切って行きたいのですが...

Aベストアンサー

こんにちは。

子宮内膜症の検査と言っても、子宮内膜の検査をするわけではありませんよ。
検査は仰るようにエコー、それから触診(内診)、あと血液検査、MRIです。確定診断は手術(腹腔鏡等)です。

確定診断はさておき一般的な検査の話ですが、生理中でもエコーと触診はできます。エコーはプローブを膣に入れますし、触診は医師の一方の手を膣に、もう一方の手をお腹の上から押さえての検査です。質問者さんがイヤでなければどちらも生理中にも可能です。
ただ、血液検査では内膜症になると高値になる腫瘍マーカーを調べますが、これは生理中ですと異常のない人でも高値になることがあって参考になりませんから、生理が終わってからの方がいいでしょうね。

Q子宮内膜増殖症の原因について

先日、産婦人科で子宮内膜増殖症と診断されました。
そこで医師に聞けばよかったのですが混乱してしまい詳しいことを聞くことができなかったので、この場を借りてお聞きしたいと思います。
(1)そもそも何故このような病気になってしまったのでしょうか?分かりやすくお願いします!
(2)現在私は二十歳なのですが、この病気は高齢に多いと聞きました。年齢によっての違いはあるのでしょうか?
(3)再発する可能性はあるのでしょうか?
(4)私の場合、癌化するものではないと聞きました。しかし、再発によって癌化するケースはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子宮内膜異型増殖症(体癌0期)の経験者(30代)です。

(1)簡単に言うと、ホルモンバランスが崩れたためです。エストロゲンという女性ホルモンが原因であると言われています。

(2)閉経が近づくとホルモンバランスが崩れ、内膜がうまく剥がれ落ちず、増殖しやすくなりますが、体質により年齢が若くても起こることはあります。

(3)再発の可能性はあります。
最低でも1年に1度、頸癌検診と同時に体癌の検診も受けられることをおすすめします。

(4)増殖症そのものが癌化するわけではありませんが、下記の方のURLにもあるように、その細胞の中に異型細胞があると癌化することがあります。

とてもご心配のことと思いますが、細胞に異型がないのであれば、それほど心配されることはないと思います。
ただ、増殖しない人よりは増殖する人の方が、体癌にもなりやすい体質と言えるとは思います。
ほんの少しだけハイリスクと受け止め、検診だけは受けて下さいね。

Q避妊・生理痛のためにルナベルを処方してもらってるんですが、私は子宮内膜

避妊・生理痛のためにルナベルを処方してもらってるんですが、私は子宮内膜症ではありません・・・市の検診で他病院に行った際、「子宮内膜症じゃないのにルナベル飲んでて大丈夫なんですか?」って聞いたら大丈夫と言われてるけどはっきりとは言えない、データがないから・・といわれました。
処方してもらってる病院では大丈夫と言われたのですが不安は消えません。

本当に大丈夫なんでしょうか?

それと、生理痛緩和・避妊用のピルはルナベル以外にも
あるんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらにピルの事が詳しく出ています。
http://www.finedays.org/pill/

>それと、生理痛緩和・避妊用のピルはルナベル以外にも
あるんでしょうか?

:もちろん沢山あって,低用量ピルがお勧めなのですけど,これらは保険適応でないので高価になります。
中用量ピルなら保険が病名をつければ保険が効くのですけど,あまり好ましくありません。
http://www.finedays.org/pill/howtoget.html#なぜ日本のピルは高いのか
上の行全部をコピペして,IEで開いてください。

:実はルナベルは,低用量ピルで保険が効くのですが,保険適応が,子宮内膜症に伴う月経困難症,だけなのです。
理屈から言えば,あなたの目的に使っても平気だけど,その使用での経験がまあ少ないし,万が一,薬害が起きた時
保険適応外の使用だとバレれば,公的補償を受けられなくなるかもしれません。
結局,処方した医師を信頼するか,高くても安全をとって他の低用量ピルにするかです。

Q子宮内膜増殖症の手術に関して。

閉経後の昨年6月に子宮体癌の癌検査で複雑型子宮内膜増殖症と診断され経過観察中でした。
検査で引っかかっただけで何も症状は無かったのですが、3か月後に生理のような出血が続きました。
その時の検査も複雑型子宮内膜増殖症で経過観察になりました。
出血は何も治療しませんでしたが約1か月程で止まり、現在まで不正出血もありません。
今年の2月の検査では一部異形細胞があるとの事でした。
先日も組織と細胞検査をしました。
まだ、検査結果は出ていませんが今後も3か月事に、痛い思いをして細胞検査をするのも嫌ですし
異形細胞があると癌を併発している事が5割から3割あると言われたので手術をして子宮と取りたいと思っています。
ただ、今通っている病院は若い女医さんしが2名と若い医師が2名だけで、しかも病院のHPでは
医師を募集しています。
正直、経験豊か医師が居ない事に不安を感じます。
お友達に相談したところ内臓の臓器ではないし、特別難しい手術でもないので通っている病院で良いのではとアドバイスしてくれました。
子宮は内臓の臓器では無いのですか?子宮摘出手術は熟練した医師でなくても簡単に出来る手術なのでしょうか?
今通っている病院は癌専門の病院ですが、医師が少なく年配の熟練の医師がいない事が心配です。
大きな大学病院に紹介してもらう事は失礼でしょうか?
このまま今の病院で手術を受けた方がいいのでしょうか?
色々悩んでいます。
宜しくお願いします。

閉経後の昨年6月に子宮体癌の癌検査で複雑型子宮内膜増殖症と診断され経過観察中でした。
検査で引っかかっただけで何も症状は無かったのですが、3か月後に生理のような出血が続きました。
その時の検査も複雑型子宮内膜増殖症で経過観察になりました。
出血は何も治療しませんでしたが約1か月程で止まり、現在まで不正出血もありません。
今年の2月の検査では一部異形細胞があるとの事でした。
先日も組織と細胞検査をしました。
まだ、検査結果は出ていませんが今後も3か月事に、痛い思いをして細胞検査を...続きを読む

Aベストアンサー

子宮全摘術はごく基本的な手術ですので、大学病院にこだわるのもどうなのかな、と正直思うのですが。。。

手術自体の難易度はそれほど高くないこと、緊急を要する状態ではないこと、大学病院は医学生が学ぶ場所ということを考慮された上で、なお大学病院を望むなら紹介状を書いてもらっても良いと思います。なお、術後の経過観察は手術をした先で行うことになるかと思いますので、通院の大変さも勘案されることをお勧めします。

Q子宮内膜症と子宮筋腫

2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。
検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。
子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、
治療はしないで様子を見るということになりました。
子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。
2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。
他の病院でも同じ検査結果でした。
まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。
「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。
子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。
同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

独身、子供なしです。
筋腫については分からないのですが、内膜症について・・。

一年近く前に一ヶ月以上毎日のように左下腹がチクチク痛むので
婦人科に行ったら卵巣脳腫だといわれました。
切るほどの大きさではなかったので、しばらく様子を見ていたのですが
その間も痛かったので「痛いです」と訴え
「例えば血行を良くするとかで痛みが解消されることありますか?」と聞いたら
「じゃ、漢方飲んでみる?胃痛がおこるかもしれないけど」と言われ、しばらく飲んでいたこともあります。
脳腫を直すものではなく、月経困難症、更年期障害などの症状を和らげるものだったと思います。
切る必要がないなら、痛みがなくなればいいのにと思っていたので、物は試しです。

結局、卵巣の腫れは内膜症によるものでしたので、点鼻薬による治療を始めました。
急いではないが、将来に出産できるようにはしておきたかったし
内膜症がこれ以上悪化しないよう、薬を使っていこうということになりました。
(ただし、一度直ったとしても、内膜症が復活することはあるとは言われましたが。)

過去に別の理由で婦人科に何箇所かかかりましたが、診察は完璧かもしれないけれど
「なんでもないよ、そういう人いるよ」と軽くあしらわれて、腹をたてたこともあります。
せめて、気にしなくていい理由くらい教えてほしかった。

私が思うに、痛いから痛いって言ってるのに、大げさ・・とは、なんだか腑に落ちません。
今の先生には、がまんしなさいとは言われたことないですよ。

ただ、今の先生が本当に正しい治療なのかどうかは、正直分かりません。
しかし、質問すれば、わりかしまともな返答をくれるし(あたりまえ?)
よそに行かず、まずはこの先生を信じてみようと思えました。

治療をしないならしないで済む症状だとしても、こちらが嫌な思いをしない対応をしてくれる
先生を探してみてはどうかしら・・?と思います。


まったく個人的な見解で申し訳ありませんが、参考までに。

独身、子供なしです。
筋腫については分からないのですが、内膜症について・・。

一年近く前に一ヶ月以上毎日のように左下腹がチクチク痛むので
婦人科に行ったら卵巣脳腫だといわれました。
切るほどの大きさではなかったので、しばらく様子を見ていたのですが
その間も痛かったので「痛いです」と訴え
「例えば血行を良くするとかで痛みが解消されることありますか?」と聞いたら
「じゃ、漢方飲んでみる?胃痛がおこるかもしれないけど」と言われ、しばらく飲んでいたこともあります。
脳腫を直すも...続きを読む

Q内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても...続きを読む

Q子宮の大きさと形、子宮内膜症

以前、
QNo.3126529 激しい生理痛と不正出血(長文です)
で質問させていただいたものです。
結局、病院で、エコーや内診、血液検査等をしてもらいました。
血液検査とガン検診の結果はまだ出ていないのですが、
子宮内膜症と診断されました。

治療法は詳しい検査結果が出てから決めることになりました。
この病気に関しては、検索すればいろいろヒットし参考になるのですが、今回、私の子宮の形について医者に指摘されました。

私の子宮は標準よりちょっと大きいそうです。
そして、左側が後ろを向いていると言われました。
(正常だと前に傾いているらしい)
これに関しては心配しなくていいよ、と言われました。
でも、ちょっと気になります。
大きさや位置によって何か体に異変をもたらすことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

内膜症が子宮の筋層に入り込んでいくと、子宮が大きくなっていく場合があります。
内膜症の方は線筋症も併発している場合も多いようです。
私は内膜症が子宮筋層に入り込んでいく子宮線筋症という病気で、かなり子宮が大きくなっていました。
大きくなって影響が出る事は、内臓(膀胱)が圧迫されていきますのでトイレが近くなります。ちょっと冷えると5分おきに行きたくなったりもします。

質問者さんは、子宮後屈のために、伸びて子宮が少し大きくなっているのかもしれませんが、内膜症が筋層に入りこんでいるためかもしれないので、もう少し詳しくお聞きになった方がいいと思います。

内膜症と線筋症の治療法は同じですが、万が一線筋症の場合は、一時的に生理を止めて閉経状態にする方法はほとんど効果はありません。
内膜症の方にはまれに効果が表れる事もあるようですが。

それどころか、多くの場合はリバウンドをしてしまって、さらに症状を悪化させる事もあるのでオススメしません。
医師はおそらく、この方法を第一に勧めてくるかもしれません。
偽閉経療法の薬は値段も高く(月8000円~1万5千円)、病院側にとっては良い収入源になるからです。
しかし私は低容量ピルか、まだ初期の段階なら漢方薬が副作用も少なくて身体が楽なのでオススメです。
万が一症状が進んでも、低容量ピルがいいと思います。
内膜症や線筋症に効果的なピルは”オーソM21”というピルです。
ご参考まで。

良心的な内膜症の専門医なら疑閉経療法は勧めないと思いますので、もし担当の医師が勧めて来たなら、ご自分で他の治療法を提案してみるか、医師を変えた方がいいと思います。
私の場合ですが、最初の5年間通院していた所の医師は、真っ先に偽閉経療法を勧めてきました。何の疑いもなく試してみましたが、どんどん酷くなるばかりだったので、もっと詳しい内膜症の専門医がいる病院に転院しました。
そこでは、偽閉経療法は否定的で勧められることはありませんでした。

内膜症の治療法は”これだ!”という決定的な物がありません。
医師にいくつかの治療法を提案されて最終的には自分で決めます。
そのため、私を含め、病院ジプシーになる人も少なくありません。

ご質問の答えとはちょっとずれてしまいましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。

内膜症が子宮の筋層に入り込んでいくと、子宮が大きくなっていく場合があります。
内膜症の方は線筋症も併発している場合も多いようです。
私は内膜症が子宮筋層に入り込んでいく子宮線筋症という病気で、かなり子宮が大きくなっていました。
大きくなって影響が出る事は、内臓(膀胱)が圧迫されていきますのでトイレが近くなります。ちょっと冷えると5分おきに行きたくなったりもします。

質問者さんは、子宮後屈のために、伸びて子宮が少し大きくなっているのかもしれませんが、内膜症が筋層に入りこん...続きを読む

Q子宮内膜増殖症の手術に関して。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で一部異型ありでした。
6月の検査では「複雑型子宮内膜症」でした。
先生は一応手術の対応にはなるが、微妙だと言われました。
①子宮・卵巣摘出して癌が見つかり、次の治療が出来て良かったね。
②子宮・卵巣摘出して癌が無く、副作用でおしっこが出なくなったり
腸の癒着で再手術、出血がひどく輸血になる可能性もある。

複雑型子宮内膜症が治ってしまう場合があるのでしょうか?
昨年9月に1か月以上の生理の様な出血は確かにありましたが
それ以後は全く不正出血はありません。
手術すべきでしょうか?しばらく様子をみるべきでしょうか?
宜しくお願いします。

54歳です。
昨年6月に子宮体癌検査で異型細胞ありと診断されました。
再検査では異常なし、一度異型細胞があったので半年後の12月に検査するように言われました。

所が3か月後の9月から一か月程生理のような出血が続いたので、細胞検査をしました。
その検査でも異形細胞ありと診断され、癌センタ―を紹介されました。

がんセンターの組織検査・細胞検査では「複雑型子宮内膜症」で異型無でした。
3か月事に組織検査・細胞検査で様子を見る事にしました。

今年の2月の検査では「複雑型子宮内膜症」で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
複雑型子宮内膜増殖症自体がなおってしまうことは無いと思います。
細胞に異形がみられなければ、癌化が低いようですので、経過観察になるようです。
異形が見つかれば、癌化のリスクが高いそうです。

受診されてる先生は手術に関して、両極端な意見をおっしゃっているんですね。
癌があっても、子宮・卵巣摘出して、次に行けるね。
癌がなくても内膜増殖で、子宮卵巣が腸に癒着しちゃって、たいへん。
子宮内膜は取り切れない・。

でも、この間の症例もあるんです。
たぶん、人それぞれの症例だと思います。

先生やご家族と色々相談なさって、決めてはいかがですか?

Q子宮内膜症と、子宮、卵巣摘出について

こんにちは。37歳の2児の母です。
7年前に酷い生理通で病院に行った際
子宮内膜症と診断されましたが、低用量のピルも含め
ほとんどのものにアレルギー症状がおき治療を断念しました
今は生理の時は市販の鎮痛剤「イブ」(だけアレルギー症状が出ないので)を2~3時間置きに飲んで何とかすごしていました

ところが、夕べ突然夜中に子宮近辺と直腸の激痛で
全く起き上がれず意識も遠のき救急車で病院に運ばれてしまいました
(生理中ではありません)
エコー検査で「子宮の裏側にしこりのようなものが写っています
子宮外妊娠が疑われます」
と言われました
夫婦生活はないので
妊娠はありえませんが・・なんなんだろうと不安です
1週間後に検査に行きますが正直怖いです
最近は生理2週間前~生理が終わるまでおなかがパンパンに腫れ
(ウエストが+10cm位になります)普段の服が
全く着れないくらいで、生理中も年々酷くなっています
子供もこの先産むつもりはないので
子宮と卵巣を摘出して長年の生理痛とお別れしたくもありますが
その後の副作用も気になります
どなたか、同じ症状や手術経験者の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします

こんにちは。37歳の2児の母です。
7年前に酷い生理通で病院に行った際
子宮内膜症と診断されましたが、低用量のピルも含め
ほとんどのものにアレルギー症状がおき治療を断念しました
今は生理の時は市販の鎮痛剤「イブ」(だけアレルギー症状が出ないので)を2~3時間置きに飲んで何とかすごしていました

ところが、夕べ突然夜中に子宮近辺と直腸の激痛で
全く起き上がれず意識も遠のき救急車で病院に運ばれてしまいました
(生理中ではありません)
エコー検査で「子宮の裏側にしこりのようなも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は腺筋症(内膜症が子宮内に発症する)を持っていて、2年前に核出手術を受けました。
内膜症は完治することはなかなか難しいようなので、現在は発症を押さえるために低容量ピルを服用しています。
現在痛みはありません。

質問者さんの内膜症は、卵巣で発症しているのですか?
卵巣で発症していなければ、子宮のみの摘出で卵巣は摘出されないで済むので更年期障害の心配はなくなるのですが。

エコー検査で子宮の裏側にしこりのようなものが写っていたそうですが、子宮と腸とで癒着が起こっているのではないでしょうか。

私も子宮と腸と卵巣が癒着して一塊になっていたようで、手術時に剥がして貰いました。
癒着していた時は、生理時以外でも酷い痛みがあって、夜タクシーで病院に行った時もありますし、普段は毎日痛み止めを飲んで過ごしていました。

内膜症は専門医に診てもらうのが一番良いと思います。
専門外の医師ですと、あまり詳しく診てくれませんし、的確な判断もして貰えません。

質問者さんが関東近辺在住なら、お勧め出きる医師がいるのですが。
それ以外ならこちらのHPで探せると思います。
チェックしてみてくださいね☆
http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm

こんにちは。
私は腺筋症(内膜症が子宮内に発症する)を持っていて、2年前に核出手術を受けました。
内膜症は完治することはなかなか難しいようなので、現在は発症を押さえるために低容量ピルを服用しています。
現在痛みはありません。

質問者さんの内膜症は、卵巣で発症しているのですか?
卵巣で発症していなければ、子宮のみの摘出で卵巣は摘出されないで済むので更年期障害の心配はなくなるのですが。

エコー検査で子宮の裏側にしこりのようなものが写っていたそうですが、子宮と腸とで癒着が起...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報