1台の普通のインクジェットプリンタ(フジゼロックスJET WINDシリーズ)を2台のノートPCで共有できるでしょうか?
スペースの関係で、できればプリンタ切替器を使わずにUSBハブなどを使いたいのです。
特別なソフトや設定なしで可能なのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

USBを使用して、簡易LANが出来ます。


詳細は↓をどうぞ
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

注意点はプリンタを接続したPCの電源が入っていないと、他のPCから印刷出来ないと言うことです。

又、Windowsの場合プリンタ切り替え器はあまりお勧め出来ません(プリンタドライバが定期的にプリンタをチェックしている。そのときに切り替えると印刷がメチャメチャになる。)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB-LINKケーブルも存在は知っていたのですが、こういうものだったんですね。
費用も安く済みそうですし、もっと勉強して挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/07 11:25

USBハブは、一つのPCのUSBポートを増やすためのものですよね。

lanのハブとは、違います。切り替え機なしのプリンター共有には、2つのpcをlan接続する必要があります。lan接続すれば、プリンターだけでなく、ファイルも共有できます。ただし、機器を購入、ドライバーインストール、特別な設定が必要ですので、敷居が高いと思います。それに、購入する物に寄りますが、下手したら、手頃なプリンターが、もう一台変える値段になります。切り替え機を使うのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LAN接続は確かに敷居が高そうで遠慮していたんです。やはり普通のHUBではだめですか。プリンタ切替器も考えてみます。

お礼日時:2001/10/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qインクジェットプリンタのインクについて

Epson PM-G700を主にCDレベル印刷に使っています。当初は純正インクを使用していましたがコストを考えて最近は互換インクを使っています。ところでCDレベル印刷の保存、耐久性を考えて再度純正インクに戻そうと思ってるのですが、意味及び効果はあるでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく無いです。

ここ10年以上CDラベル印刷してきました。保存のよいのは湿気のないカメラを保管する保管庫に入れている分で、これは10年経っても読み込みも印刷も綺麗です。

子どものあんぱんまんなどのDVDは、扱いの状態により読めないものが出てきています。保管もケースに入れその辺に保存していますが、印刷に滲みは出ています。クリアでないだけで、やや霞んでるという状態で見えづらいとか字が読めないなどということはありません。

要は保存の仕方で、安くてもいいので密封出来るケースで(カメラのキタムラで3000円程度)、押し入れに入れる除湿剤を入れとけば10年経っても大丈夫です。

ただ、10年前にプリンターは100年インクとか歌ってなかったので、もしインク技術が向上しているなら違いは出てくるかもしれません。

あと、純正インクでも詰まりますし、詰まれば修理しようと思わないような金額ですので、買い替えることになると思います。純正のインクだからと永年保証でもあるまいし、詰替で良いと思います。

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qインクカートリッジが大きいインクジェットプリンタ

こんばんは。

現在インクジェットプリンタとしてCanon MP770をもう6年以上使っています。一回プリントヘッドが逝って交換した以外は故障知らずで、重宝しております。

とはいうものの、インクカートリッジが小さくて、コスト高はともかく、インク補充頻度が高いことに辟易しています(カートリッジ交換でなく他社製液体インクを繰り返し注入して使っています)。なるべくインクカートリッジが大きいものはないでしょうか。

条件は
1)インク注入が出来ること(メーカーが推奨しないことは承知の上です)
2)DVDレーベル印刷が出来ること
3)メーカーは問わない
です。

Aベストアンサー

インクカートリッジが大きな機種、エプソンなら7000枚位印刷できる機種があります。家庭用では200枚程度だったりしますからその30倍以上ですね。当然高価ですが、3000枚ほど印刷できる機種なら個人でも買える程度の価格です。
ただ、ビジネス向けの機種なので、詰め替えインクはおそらく売っていないと思います。DVDも無理です。でも、純正でもインクのコストは安いですから、DVDは別のプリンタを使う方法もありますね。。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qインクジェットプリンタの互換インク

主にモノクロ印刷で、色刷りの場合もグラフの色分けといったレベルで、
写真なんかプリントしないよって人は、互換インクで十分だと聞きました。
Amazonで調べると互換インクにも価格はいろいろあるようです。

一番安いのでは黒・マゼンタ・シアン・イエローの4カートリッジパックが
送料込みで285円でした。

以前は、互換インクは故障のもとと言われていましたが、3年前頃から
製品も良くなったようで、口コミでも故障したとの話は見当たりません。

そこで質問です。コストパフォーマンスで考えると、互換インクは
どのメーカーのものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は楽天の下記のショップで5回買いましたが、
プリンターの故障はありません。
インク残量も表示されます。
ただ、インク交換のときに床にインクが少しこぼれたことが
あったので、新聞紙をしいてやっています

http://item.rakuten.co.jp/emartstore/bci320-spe-a/

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qインクジェットプリンタのインクの詰め替えについて

Canon PIXUS-iP3100 を使っています。インクを詰め替えたのですが、どうしても漏れます。漏れる原因としてどのようなことが考えられますか? 
また別にCanon PIXUS-iP4200 も使っています。こちらは汎用インクを使おうとしたのですが、どうもICチップの付け替えが上手くできなかったようです。注意点などありますか?
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5 です。失礼しました。誤字脱字が重なってしまいました。

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

*インク側を空にする、に訂正します。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

*カートリッジ交換の指示=PC上の警告がでたら、そのカートリッジを抜き取り、空のインクタンク側からインクを少しずつ注入し=スポンジ側に吸収されていきます、インクが漏れだしたら注入を止めます。インク部は空ですが、スポンジ部のインクにて、使用頻度によりますが、その後、印刷は可能になります。

という、意味です。

当方の感想では、Canon純正のインクタンク側の密閉機構を解除した後、その他の手段で同じ密閉状態にするのは難しいと思いました。同レベルに密閉でき、スポンジの利用度も低いなら、インクタンクに有る程度のインクは注入できると思います。

ご参考まで。

No.5 です。失礼しました。誤字脱字が重なってしまいました。

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

*インク側を空にする、に訂正します。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

*カートリッジ交換の指示=PC上の警...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報