最新閲覧日:

1台の普通のインクジェットプリンタ(フジゼロックスJET WINDシリーズ)を2台のノートPCで共有できるでしょうか?
スペースの関係で、できればプリンタ切替器を使わずにUSBハブなどを使いたいのです。
特別なソフトや設定なしで可能なのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

USBを使用して、簡易LANが出来ます。


詳細は↓をどうぞ
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

注意点はプリンタを接続したPCの電源が入っていないと、他のPCから印刷出来ないと言うことです。

又、Windowsの場合プリンタ切り替え器はあまりお勧め出来ません(プリンタドライバが定期的にプリンタをチェックしている。そのときに切り替えると印刷がメチャメチャになる。)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USB-LINKケーブルも存在は知っていたのですが、こういうものだったんですね。
費用も安く済みそうですし、もっと勉強して挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/07 11:25

USBハブは、一つのPCのUSBポートを増やすためのものですよね。

lanのハブとは、違います。切り替え機なしのプリンター共有には、2つのpcをlan接続する必要があります。lan接続すれば、プリンターだけでなく、ファイルも共有できます。ただし、機器を購入、ドライバーインストール、特別な設定が必要ですので、敷居が高いと思います。それに、購入する物に寄りますが、下手したら、手頃なプリンターが、もう一台変える値段になります。切り替え機を使うのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LAN接続は確かに敷居が高そうで遠慮していたんです。やはり普通のHUBではだめですか。プリンタ切替器も考えてみます。

お礼日時:2001/10/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ