こんにちは。来年、飯田橋に通勤することになったため、引越しを考えています。
どのあたりの地域が、住環境がよく、通いやすいのかいろいろと考えています。
あまりに家賃の高いところには住めませんが、「こんなところに住んでで、ここはこんなところ」というお話しを聞かせていただけないでしょうか?
どのあたりのお話しでもいいので、ぜひお聞かせください。
参考にしたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家賃の予算はいくらくらいをお考えですか?


一人暮らしの予定ですか?ご家族と同居ですか?
naturuさんは男性ですか?女性ですか?
これによってだいぶ、お勧めするところは変わってくるのですが・・・
(男性?女性?という質問は、女性の場合、駅から近いところに住宅街があるほうがいいかと思われるので質問させていただきました。変な意味ではないんです(^_-)ハイヒールを履いて毎日10分以上も自宅と駅とを往復するのは大変ですから。。。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家賃の予算としては、出来れば7万ぐらいにしたいと考えています。
一人暮らしで、女性です。
お給料からしてこれ以上はちょっと辛いところです。
通勤時間は短いにこしたことはないのですが、やはり住環境は大事ですよね。
以前、騒音で引っ越した経験があるものですから特別、駅から近くなくても
トータルした通勤時間が一時間を越えなければ・・・と思っています。
地域によって、いろいろな特色があると思うので、情報をよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/08 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせ

太陽光発電パワーコンディショナーの選択について皆さんのご意見をお聞かせください。
4kWのパネルを設置するとして以下の条件でパワーコンディショナーの選択を迷っております。
皆さんだったらどれを選びますか?

パワコン定格出力/価格/変換効率/運転音
(1)3kw/20万円/94.5%/35dB
(2)4.5kw/25万円/94.0%/41dB
※今後の増設を考えない

3kWだと出力の1.3倍(3.9kW)まで太陽電池をつなげてOKだそうですが
(1)を選択した場合は4kwのパネル(25枚)より1枚減らして初期費用を下げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

余裕があるほうが寿命が長いと思います。
使用しただけ消耗する物です。
使用率が高いと温度も高くなり消耗も多くなると思います。
(2)がいいですよ。

Q大学生の多く住んでいるところ

大学生か20代の社会人を相手にした商売を考えております
宣伝方法としては、チラシのポスティングを考えております

つきましては、山手線、中央線、総武線の沿線で学生街といえばどういうところになるでしょうか?

大体でいいのでお知恵をお借りしたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

八王子、船橋、津田沼あたりは多いと思いますが…。

Qどのあたりが住みやすいか教えてください

わたしはこれから妹と一緒に東京で済む予定なんですが、それでいま住む所を探しています、一応2DKでかんがえています。私の通う学校が東京の蒲田にあり、妹は表参道なんですが中間あたりがいいとおもうんですが、どの辺が家賃が比較的安くていい物件があると思いますか?教えてください

Aベストアンサー

いくらくらい出せるかにもよりますが、
やはり、渋谷近辺は高いですよ。
アクセスがいいというと東急線沿線ということになるのかもしれませんがけっこう高いです。
むしろ蒲田近辺の方が安い所は探せそうです。
どうせ電車で出るということであれば川崎、鶴見というのもあります。

費用によりますね。お金いっぱいある人だったら山手線内のマンションてのもありますから。

Q子どもの騒音について 現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。 私が住んでいる集合住

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後にご挨拶に来られたのですが、ご挨拶に来られる間、春休みのためか朝から晩までずっとうるさく段々とイライラしてきてしまい、正直早くにご挨拶に来てくださらないことに上の方に対して少しばかり不信感をいだいてしまいました。
日常生活における生活音はある程度、室内でボールで遊ぶ音も飛び跳ねる音も許容範囲なのですが問題は外で遊ぶ音なんです。

私が住んでいる部屋のベランダ前に石畳の通路というか軽く開けているところがあるのですが、小学校が始まると放課後毎日のように友達を連れてそこに自転車やスケボー、ラジコンカーや鬼ごっこ、かくれんぼなどをして遊ぶようになってしまい、子どもがお昼寝していても起きてしまうほど騒がしく、またお母さん達がうちのベランダ横で井戸端会議を始めてしまうため、リビングには声がだだ漏れで、洗濯物も干しているためなんだか気になってしまい家にいるのが苦痛に感じてしまうようになりました。
放課後になるとうちのベランダ前から上の階の子にお友達が大声で遊ぼうなどと誘うのも正直びっくりしてしまいます。

放課後の時間になると公園に出かける対策をとるようにしているのですが、うちの子どもを遊ばせようにもまだ寝返りも打てないためただベビーカーに乗せて歩くだけで1時間も時間を潰すことができません。
また天気が良い日でも、ベランダ前で遊ばれるとカーテンを閉め切ることになり、子どもにのんびりと日光浴も出来なくなってきてしまいました。

苦情を言いに行くことも考えているのですが、旦那は激務で朝は早く、夜は遅いため同行を頼むのは難しく、またこちらも子どもがいるためお互い様なのかなと思う面もあります。また、集まっているお母さん達の年齢も私とは10歳ほど離れているようで、気が引けてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか⁇

子どもの騒音について
現在生後4ヶ月の子持ちで、集合住宅の1階に住んでいます。
私が住んでいる集合住宅はお隣どうし部屋が面していないため、産後も近隣の方とは良好な関係が築けておりました。
しかし3月にしばらく空室だった2階に小学生と幼稚園のお子さんがいる方が引っ越されてきたことで、こちらがノイローゼ手前まで来てしまいました。

引っ越しされてきた当日からドタバタと子ども達がうるさかったのですが、こちらにも子どもがいるため仕方ないかなと思っていました。ただ引っ越しされてから1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月のお子様では 神経質になってしまいますよね。
産後ウツになりかねないですよね。
難しい問題です。
管理会社に苦情を入れるしかありませんが
気になりだすと 其処にばかり集中してしまうので 
余計煩く感じてしまうのかもしれないですね。
ただ
集合住宅である以上
仕方ない事もあると思います。
一番は そのお子様達と仲良しになる事だと思います。
もちろん一本線を引いた仲良し。
そうする事で
親は関係なく
今 赤ちゃんねんねしてるから 静かに出来るかなァ~。。。
とか
要求できるようになると思います。
赤ちゃんのお散歩がてら その子達の遊んでいる様子を見せるとか。
子供達に直接お願いすることで親との関係も悪くならずに
理解できる親なら ちゃんとお子様達に言い聞かせもしてくれると思います。
最初はうっとおしく感じるかもしれませんが
子供達に赤ちゃんを見せる事で
理解し納得する場合もありますよ。
今のままではイライラが募るばかりになってしまい
疲れてしまいますものね。
なんとか打開策があるといいのですが。

Q名古屋市の鶴舞線沿いで住みやすいところ

転職で名古屋市の原に住むことになりました。
鶴舞線で通うか、原駅周辺に住むことになりそうです。
できれば電車通勤したいので、鶴舞線沿いで住環境の良い所を
教えていただきたいです。

小さい子供がいるので3LDKぐらいが良いです。
そこそこ高級な住宅街が良いです。
できれば近くにスーパーがあると便利です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事の場所がかかれていませんが、原駅周辺ということでいいのでしょうか?

鶴舞線といっても、西は赤池(ほとんど豊田)から東は上小田井(西区のはずれ)まで範囲が広いです。
その中で原に近く、高級住宅街というと昭和区八事、いりなか、川名、御器所かな、八事にはジャスコがありますが、ほかにもスーパーは間違いなくあります。
そのなかでも高級といえば八事ですが、ただこのあたり、行ってみればわかりますが、起伏が激しく自転車では動きにくい(当然車ばっかり)ので生活が便利とは思いにくいですよ。
街中希望で相場から、賃貸の多さから言えば御器所かな。塩竃から向こうは住宅街としてはいいです。少し奥に入れば閑静でお勧めですが、ちょっと奥まった感じが強くなるでしょう。車なしでは結構不便です。

最後に植田・赤池周辺は逆に住宅地として計画的に造成されたところなのでマンションも多いですし、それなりに新しい雰囲気の住宅街ですから個人的に選ぶならここかなあ・・。当然若い家族が多いですしね。

個人の主観ですので参考にとどめてください(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報