いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も独身時代に生理不順でクロミッド飲んでました。

ちなみにNo.1の方はちょっと違いますね。
排卵がなくても生理はきますよ。いわゆる無排卵月経というものです。

クロミッドは無排卵の人や生理不順、生理の来ない人にも使われる排卵誘発剤です。
必ずしも不妊治療のみに使われているわけではありません。

参考URLの「クロミッド」の部分をお読みいただくと分かると思いますが
ストレス等でホルモンバランスが崩れてしまうと生理不順なんかになりがちです。

女性ホルモンには卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の2つの種類があります。
妊娠・出産に備える役割もあるのですが、月経周期(月経→卵胞期→排卵→黄体期→月経)にも関わっているんです。

妊娠希望でないから・・・と、このまま放っておくのは良くないです。
ホルモンバランスが崩れると美容にも悪いんですよ!(^-^;
今後、子供が欲しい!って思う時に備える為にも、、、です。

私もそうでしたが、inuneko123さんも無排卵月経があるんだと思います。
基礎体温表を付けていますか?
低温期が続く中、生理があったとしても、それは無排卵の場合が高いのです。
生理があっても無排卵では妊娠出来ません。

生理周期に合わせて定期的にクロミッドで排卵を誘発させていくことが、(いわゆる癖づける)
生理不順解消につながると思います。
私は1年くらいクロミッドや他の薬(プロゲストン等)を飲んでいましたが、今は順調に生理がありますし、
難しいかも?と言われた子供にも恵まれました。

ただ、薬だけに頼るだけではなく、規則正しい生活を送るのも大切です。

頑張って下さいね!

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/gure_haru/html/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今すぐ子供が欲しいわけではないのですが、このまま放っておくのはよくないですよね。どうもありがとうございました。

私もよくは判りませんが#1さんがおっしゃりたいのは

無排卵月経は異常だということも含めての「排卵=生理」ということだと思います。

排卵があって生理になることが正常だからです。

ですから、排卵させる薬を使うことになると考えます。
難しく考えるとわからなくなるので、簡単に考えましょう。

薬の効能と、診断結果をちゃんと説明してくれる医者だといいのですが。
    • 0

クロミッドは排卵誘発、黄体機能不全の改善に使われる薬です。

質問者様の生理不順の原因をお医者様から聞きましたか?
もしかしたら、無排卵だったり黄体ホルモンの分泌が悪かったりするのかもしれませんね。
それを治す為に処方されたのではないでしょうか。

生理がきちんとくる=正常に妊娠ができる状態にする→不妊治療の為といわれる薬を使う、ということではないでしょうか。
(クロミッドは妊娠させる薬ではありませんよ。 不妊を治したり、生理を正常にさせる薬です。)

排卵がきちんとないと正常な生理とはいえませんし、ホルモンのバランスを整える必要があります。
そして今すぐ子供が欲しくなくても、今から時間をかけて治さなければなりません。
仮に一生子供がいらなかったとしても、女性として健康的な体でいる為には正常な生理がくるようでないとなりません。

まずはお医者様にわからないことを質問して、きちんとした回答を得るようにすれば安心ですよね。
薬は使いたくないという要望も言うべきです。 医者は患者の要望を聞いた上で、それでも薬を処方するべきか、他の手段がないのか考えてくれるはずです。

将来の為に、いつまでも美しく健康的でいる為にも、今から頑張って治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ薬は飲みたくないと思っているのですが・・・。一度先生と相談をしてみます。どうもありがとうございました!!

排卵=生理なので… 排卵させないと生理は来ないよね?

なにか根本的な勘違いをしてるのは誰? 私?

子供をつくるかどうかの前に、生理をどうにかしたいなら同じ治療でいいんじゃないのかなぁ…
薬で妊娠するわけじゃないし…
    • 0