豆腐。
ついつい安売りしていると買ってしまうのですが、
案の定そのまま期限切れに。
豆腐は未開封の場合、どれくらいまで平気でしょうか?
加熱すれば2、3日過ぎても平気なんでしょうかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

kohshi2000さん、こんにちは



賞味期限とは、官能試験などで判断された可食期間に、
メーカー独自の安全数係ををかけて「短めに設定」されたのが
「賞味期限」だそうです。
http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html
昔は賞味期限などはありませんでしたし、匂いと味で判断して決めました。
美味しくなくなった時点が、賞味期限です。


豆腐の場合は、10℃以下で保存していた場合、3~4日だそうです。

豆腐に含まれる芽胞菌と言うのは、人体には影響ありませんが、
豆腐の味ではなくなってしまうそうです。
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html

ですから味見をして、美味しいと思えるなら大丈夫です。
加熱する事も安心だと思いますし、本当に悪くなっていれば
酸っぱくなります。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_01.html,http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
参考URLもみました。
かなり参考になりました。
豆腐ってすっぱくなるんですね・・・・・。
気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:24

豆腐は冷凍が聞くんですよ。


だから、沢山買ってしまって、当分食べれないと思ったら、ラップに包んで冷凍をお薦めします。勿論、冷奴としては繊維が変わってしまうので、無理ですが、過熱する料理とか、炒め物、味噌汁等には利用できます。調理するものだったら利用出来ます。冷凍の賞味期限は、やく1ヶ月ぐらいだと思います。霜がついたものは、どんな食材でも美味しくなるくなるので、同じだと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!!
冷凍が効くなんて!!
初耳でした。
霜がついたらダメなんですね?
大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/11 03:34

以前、豆腐は水に浮いたらダメって聞きましたが。


市販の充填式の豆腐の場合、1ヶ月くらいは大丈夫だそうです。(豆腐屋の主人に聞きました)
私も、におって食べてみてから判断します。
でも”あぶないかもー”って思うと大丈夫でも酸っぱく感じますよね(*_*)

賞味期限を過ぎたら加熱する麻婆豆腐なんかに使うと良いかもしれませんね。

余談ですが34年生きてて食べ物で当たったことは1度だけ。
岩場で拾ってきたつぶ貝で当たりました。魚介類はひどいってきいてましたがあれほどとは!と思うような痛みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日試しました。
ちゃんと沈んだので、安心できました。
でも一応加熱して豆腐チゲで食べました。
今現在腹痛など起こっていません。
浮いたらダメというご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 01:20

ものすごく無責任なアドバイスです。


においを嗅いで、腐敗臭がしなければ、大丈夫です。
また、食べてみて、酸っぱくなければ大丈夫です。
わたしは、自分の嗅覚と味覚を頼りに、いつもこれで通していますが、「あたった」事は一度もありません。
保存状態にもよりますが、賞味期限から2~3日過ぎなんて、まだぜんぜん楽勝で、冷奴でも食べちゃいます。
以前、牛乳を飲んで、後で日付を見たら、賞味期限から19日間過ぎていました。
でも、臭わなかったんだもーん!

人間も、元来野生動物なのですから、食品会社が自分たちの都合の良いように決めた賞味期限なんてアテにせず、ご自分の五感を研ぎ澄ませてみて下さい。
あ、わたしは特別に鉄の胃袋とか、殺菌効果の高い胃液をもっているニンゲンではなく、ごくごく標準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いがポイントなんですね。
食べてすっぱいなんて・・・・。
ショッキングな話です!!

>あ、わたしは特別に鉄の胃袋とか、殺菌効果の高い胃液をもっている
>ニンゲンではなく、ごくごく標準です。
いや・・・十分adelaideさんはすごいと思えます。(汗)
>以前、牛乳を飲んで、後で日付を見たら、
>賞味期限から19日間過ぎていました。
それでもお腹壊さなかったというのならすごすぎだと思えます(苦笑)
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Qこうや豆腐を普通の豆腐にする方法

テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

Aベストアンサー

炊飯器のなかに
高野豆腐4枚を、2まいずつ重ねて横並びにおいて
水を1合分(だったかなぁ)入れて、
あとは普通に炊飯するだけだそうです。
びっくりしました~~

Qお茶買う時ってついつい惰性でいつも同じものを選んじゃいますが、みなさんはどうですか?

お茶買う時ってついつい惰性でいつも同じものを選んじゃいますが、みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私は浮気性なのでいつも定番の1品、目新しい物を1品って感じで買っちゃいます。
ルピシアみたいなたくさんの種類を取り扱っているお茶屋さんに行くと、必ず季節限定品がありますからね。
「いつもの中国茶と、季節限定のフレーバーティーと、ああでもこっちも飲んだことないし…」と迷って結局たくさん買っちゃうこともしばしば。
腐るものじゃないからついつい買いすぎてしまいます。

Qコーヒーごときで気取ってんじゃねぇよ

初めて、「スターバックス」の店内を見ました。外から。
なんで、客ってコーヒーごときで気取って飲んでるんですか?
”スタバで飲んでる私おしゃれ”とか思っちゃってるんですか。
見てて恥ずかしくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も質問者様と、同じ様な感情を抱く者です。(同志)

>”スタバで飲んでる私おしゃれ”とか思っちゃってるんですか。
見てて恥ずかしくなりました。


まったくもってその通りです。私の場合はスタバではないのですが、

「吉〇家で牛丼食べている私!どーょ お洒落でしょ~」とか思いやがって

ね~ まったく腹が立ちます。

特盛がなんぼの もんじゃー!見てて恥ずかしくなりますよねーまじで!

どや顔で牛丼食べるの、やめて欲しいです。

Q食材をついつい買いだめしてしまいます。

こんにちは。
30代の主婦です。夫とふたりで暮らしています。

私の悩みは、知らず知らずのうちに食材を買い込んで、貯めてしまうことです。。。
冷凍肉や魚などで冷凍室はパンパン、マヨネーズやケチャップなどは常に在庫が2~3個ある状態です。
在庫を無くせばいいのでしょうけど、無いと不安になってくるのです。ご飯の支度をする時、「アレがない!買い忘れた!」というシチュエーションがどうしても嫌で。。。
ふたり暮らしだから、そんなにたくさんは使わないのですが、それをわかっていても安売りなどでついつい買ってしまい、貯まってしまいます。

これって変ですか?普通ですか?
周りの主婦の方がどうなのか全くわからないので、実際のところを知りたいです。
買いだめしないコツや、「私もそうです!」「ありえない!」等の、本音での意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

私も夫と2人暮らしです。
保存期間の長いものは最低でも1コストックしてありますが
使っているものが半分くらいになったら買う位です。

安売りでついつい買ってしまう、気持ちは分かります。
でも、ダメにしてしまっては意味がないですよね?

私は次の1週間の献立を土曜日に考え、日曜日に買出しに行っています。
そうすれば安くても献立に使わない食材を買おうと思いません。
冷蔵庫の扉に、買いだめしてある調味料などのメモをマグネットで貼ってます。

何を買ったか、どれくらいで使い切るか分かれば、買い込みすぎずに便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報