東芝 dynabook portege620ct を最近手に入れたのですが、せっかくですのでHDやCPUを交換したいのですが、HDについては6Gまで大丈夫らしいのですが、いまいち確証が無いため、何Gまで搭載可能かどなたか知っている方がいたらおしえてください。またCPUについても100MH→133MHのクロックアップは可能らしいのですが、CPUそのものの交換が可能かどうか、あとついでにメモリーの搭載上限も合わせて教えていただければと思います。質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HDDの換装方法を写真付で解説しているサイトをお知らせします。


これを見てご自分でできるか判断できると思います。
まあ、それほど難しくないとは思いますが、
普段こういう経験がどれぐらいあるかによりますから。

私はSS475のHDDを換装しましたが、これは難しかったです(^^;
メインの基盤を外さないとHDDが拝めないという・・。
デジカメで写真とりながらやりました。
当時、こういうサイトを知らなかったもので。

参考URL:http://kei.dproj.or.jp/box_junk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトではHDの交換が写真付きで具体的に掲載してあり、非常にわかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 18:28

HDDは6Gへの交換をしているショップがあります。


http://www.comshop.co.jp/pc119/results/toshiba_n …

CPUはソケットになっているわけではないでしょうから、個人レベルではまず交換不可能です。
調べたわけではありませんが、私が知る範囲の東芝ノートはそうです。

メモリは標準8M + 32Mで40MBが最大です。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/portege …

参考URL:http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/portege …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答していただき大変感謝しております。CPUの交換は無理そうですね。HDの方もやっぱりショップに頼まず自分でやるのは難しいのでしょうか?

お礼日時:2001/10/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝 dynabook portege620ct がCDROMを認識しない。

東芝 dynabook portege620ct を手にいれたのですが、困ったことにCDROMがつかえません。CDROMの機種はIODATAのCDPシリーズでCDP-TX4と裏にかいてあります、また、接続するカードにはIODATAのPCIDE(PCMCIA IDE CARD)としるしてあります。症状としてはCDを入れて、使おうとしてもCDROMのアイコンが出てきません。サポートソフトから使おうとしてもだめです。どうもCDROMを認識してないみたいなんですが、これってドライバの問題でしょうか?
また、それ以外にも起動するたびにいちいちバイオスの設定画面に入ってしまいそこをぬけてからでないと起動できないので面倒くさい。時々かってに電源が落ちる。等の症状もあります。このパソコン壊れてるんでしょうか?
またこの機種でマウスを使うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

再登場(遅くなりました)
>普通のマウスを指すような穴がないようなんですが、
 普通のマウスの穴っていったい・・・・
 1.平べったい   USB
 2.丸い      シリアル
 それでも分からない時は、本体かマニュアルを持って電気屋(量販店)に行って
 一言『これに合うマウス下さい』と
>もしやってないとすればCARDの設定ってどうやるんでしょうか?
 カードが使えない→CDが使えない
>MSINF032 
 エム、エス、アイ、エヌ、エフ、オー、32(全て小文字)
 又は
 MSINFO
 です
頑張って下さい

QCPUの交換は可能ですか? あとついでに・・・

 ノートPCでCPU交換ができるかが疑問なんですが、友達が困っているためあえて質問致します。
 富士通の「FMV-6333 NU4/W」型なんですが、CPUの交換が可能ですか?
 可能であれば、そのやり方を教えてくれると助かります。
 
 あと、持ち主から聞いた話なんですが、異様に立ち上がりが遅いみたいなんですが、これを解消する方法はありますか?
 現在、立ち上がりが3分過ぎだといっていました。
なんか、タスク関連で重いようなことを行ってました。
 以上2点なんですが、おわかりの方返答をお願いします!

Aベストアンサー

ノートPCのCPUには,MMC(Mobile Module Connector)と呼ばれる規格(MMC-1とMMC-2がある)のものがあります。これは,CPUが小さな基盤に取り付けられているのでCPU基盤ごとの交換が可能です。CPUがマザーボードに直接付いていれば,(一部のPCでは,専用の機械で換装サービスをしていた業者もありましたが)交換はほぼ不可能です。マシンが大変古いので,現在CPU換装サービスをしている業者は無いと思われます。

CPUの交換が自分でできるノートPCは,MMC-1かMMC-2を採用している事が条件です。あと,Pentium II→Pentium IIIにしたい場合は,確かBIOSが対応していないといけない(拡張されたレジスタの関係,あとSpeedstep未対応PCでは遅いクロックでしか動かせなかったりする)のと,Windows 98以降でないといけなかったと思います。たとえ交換できたとしても,消費電力がオーバーしたり,排熱が間に合わなかったりすることも考えられます。リスクもあるということです。

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NU4M.htm
ここを見ていると,NU4はマザボにCPUが直付けかもしれません。マザーボードを交換するとパワーアップできるみたいですが,マニア(失礼!)ならともかく,普通は新しいPCを買うと思われます。今となってはPentium IIは,かなりローパワーです。

> 立ち上がりが3分過ぎだといっていました
CPUの速度が遅く,恐らくHDDも回転数が遅く容量も小さいので,それくらいかかるのは普通だと思われます。(Windows98はネットワークの設定で1分ほど待っているらしいです。これも立ち上がりが遅い理由の一つだと思われます)

ノートPCのCPUには,MMC(Mobile Module Connector)と呼ばれる規格(MMC-1とMMC-2がある)のものがあります。これは,CPUが小さな基盤に取り付けられているのでCPU基盤ごとの交換が可能です。CPUがマザーボードに直接付いていれば,(一部のPCでは,専用の機械で換装サービスをしていた業者もありましたが)交換はほぼ不可能です。マシンが大変古いので,現在CPU換装サービスをしている業者は無いと思われます。

CPUの交換が自分でできるノートPCは,MMC-1かMMC-2を採用している事が条件です。あと,Pentium I...続きを読む

Q搭載出来るCPUについて教えてください

NEC VA18XRXを手に入れました
このPCのCPU Intel Mobile Celeron 1.8GHz を
Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz へ載せ替え可能でしょうか?

調べた限り Intel Mobile Celeron 1.8GHz と Intel Mobile Pentium 4-M 2.6GHz は
同じソケット 478-pin のようですが VA18XRX のマザーボードに合い動作しますか?

ちなみにマザーボードは NEC LE4N_2 です

古いPCですが少しでも早くしたくてCPUの交換を考えてます

Aベストアンサー

ノートパソコンは普通厚みが増えるのが嫌われるのでソケットを利用しないんです。
だからほとんどがマザーボードに直接ハンダつけされています。

質問者さんの機種はソケットタイプで取り外しができたんですね^^

でCPUを交換してもBIOSが新CPUを認識しないですから起動しません。

BIOSの書き換えにはROMライターが必要で、CPUを認識させる書き換えの技術が必要で
そこまでできるんだったらやってみてもいいでしょう、

QHDから(らしい)する音「ガリガリ…」が最近消えた

ノートパソコン(lavieLF750/7)を使用しています。
購入から1年半ほどですが、1年くらい経った頃から主に電源立ち上げ時、使用中も時々HDらしい内部から「ガリガリガリ…」と、およそ10~20秒ほど音がしました。
最近になって、ここで同じような質問を捜したところ「早めにバックアップ、修理に出したほうがいい」と見たので、早速バックアップしました。
修理は壊れてから(使用するパソコンがないので)と思って使用していたのですが。
ここ2週間から3週間ほど1度も「ガリガリガリ…」という音がしなくなりました。
これで「直った」とは思わないほうがいいのでしょうか?
それともHDの故障ではなかったのかも?と思ったのですが、HDの故障と言うのは修理に出さないとわからないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配ならスキャンディスクしてみましょう。(参照URL)
不良セクタがなければ、とりあえずはOK。

しかし異音がするなら、いずれ(近いうちに)HDDが死去する可能性アリ。

異音の例。実際の音がhitachiのサイトでダウンロードできます。(↓)
http://www.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/0/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

参考URL:http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

QHP Pavilion dv6000 のメモリの最大搭載量は何Gですか?

質問タイトルの通りになってしまいましたが、
HP Pavilion dv6000 (RD862AV#ABJ)の最大メモリ搭載量は何ギガになるでしょうか?

標準で512MB×2で1G搭載されていますが、できれば1GB×2で2GBに増やしたいのです。

一応、詳しい方は以下のページの情報からも判断できるかもしれないので、参考になりそうなURLを下に記させていただきます。

http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/pc.php?id=2458

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://h50222.www5.hp.com/support/EZ796AV/features/73085.html
2Gまでですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報