実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?
使用環境は
OS : Windows98
CPU : K6-2 350MHz
メモリ : 192MB
CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S
SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN
CD-Rメディア : 三菱化学
です。

ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。
DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。
aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。
どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。
どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。

常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか?
書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか?
Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。
また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

半年前からということですが、その頃に何かソフトをインストールしませんでしたか?


Easy CD Creator は結構ソフトのバッテイングを起こしやすく、私もVer4を以前使っておりましたがNeroに乗り換えました。
もし、ソフトを入れた覚えがあるのならアンインストールをしてみましょう。
注意することは、プログラムファイルにファイルが残ってしまう場合はそのファイルも削除しないとバッテイングが起こります。
私も、先日バッティングを起こしまして、OSの再インストールに至ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変大変大変遅くなりました。
ホントにホントにホントにホントにライ、いえ申し訳ありません!
この場を借りてお礼申し上げます。

ポイントは最初にご回答頂いた方に良回答を、No.2のかたに次点を付けさせていただきます。

結論としては故障→買い替えで決着しました。
ご回答や自らの知識などからこの結論にいまいち納得は出来てませんが
時間は過ぎていくばかり、ドライブの値段は下がるばかりなので
このような結果になりました。
次回またなにかありましたら助言をよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/19 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコー(RICOH)のカメラ

リコー(RICOH)のカメラって、カメラをよく知る業界?とかいわゆるマニアやオタクの間では、どれくらいの評価なのですか?
もしそういう評価がありましたら、お願い致します。



また、デジカメを買うとして、
以下の条件などに当てはまるRICOHのカメラのオススメはありますか?

・高画質
・ズーム機能が十分に(より遠くまで?)ある
・起動が早い、比較的早い方
・シャッタースピードが速い
・カバンに入れても良い感じの平たさ
・出来れば2万以下が良いです
・PCに写真を入れます
・主に神社などの(歴史的な)建物を撮ります
・首からぶらさげる


こんな感じです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マルチは規約違反。

>リコー(RICOH)のカメラって、カメラをよく知る業界?とかいわゆるマニアやオタクの間では、どれくらいの評価なのですか?
もしそういう評価がありましたら、お願い致します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/
製品名を選んで、レビューを選択。
マニアが云々するのは、GRシリーズ。個人的には、巷の評価は、実力以上に評価され過ぎと思う。
押しなべて、発色は忠実。ただ、素人さんには物足りないかも?
その点、キヤノンの絵作りは上手いし、手振れ補正も優秀。

QCD-Rへの書き込み速度について

音楽をCD-Rに焼くとき皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?私は今まで等速で焼いていたのですが、高速書き込みの場合は4倍速や8倍速の方がいいって聞いたことがあります。ただ、私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?
また、お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。
CD-RドライブはTEACのCD-W58E(HITACHIのパソコンに最初からついていたやつ)でOSはMe、パソコンの機種はプリウスの550U5SWです。

Aベストアンサー

まず、#1の方に一つ、Sonyと富士フィルムは太陽誘電のOEM品ですよ。そのため、太陽誘電の製品と同じ製品ですね。

さて本題です。
Q/皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?

A/通常はドライブの最大書き込み速度で焼きますね。ただ、保存性を重視する物は、速度を若干落としてじっくり書き込むこともあるかな?

Q/私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?

A/通常は8倍速で焼いて良いと思いますよ。エラーが出るようなら速度を落として書き込みましょう。
また、音楽CDの書き込みなどは速度を落とした方が良い場合もあります。(これは、ドライブとメディアの相性にもよる)

Q/お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。

A/残念ですが、これはお奨めはできないですね。
CD-Rはドライブの作りも大事ですが、メディアとドライブの相性というのが最も大事になります。
たとえば、A社のドライブとB社のドライブがあった。
A社のドライブではRitekのCD-Rがうまく書き込めて、相性が良い、しかしB社ではRitekはダメでマクセルのメディアが最も相性が良かったとか、リコーの方が良かったということがよくあるのですよ。
なぜ、違いが出るかというと、メディアはメーカーごとに記録色素の仕様が異なり、ドライブを作るメーカー側もメディアメーカーのいくつかの製品にあわせてチューニングし設計するためどのメディアにドライブ側がチューニングしているかによって相性の良いメディアの種類が変わるのです。

そのため、特定の機種で相性が良くても、全ての機種でそのメディアの相性が良いと言うことはありませんので、自らでいろいろなメディアを実験するしかないですね。

ちなみに、太陽誘電というメーカーが先の解答に書かれていますが、このメーカー製品は多くのドライブメーカーで書き込みテスト用メディアとして使われます。
そのため、比較的多くのメーカーでうまく書き込めます。太陽誘電はソニー、富士写真フイルムにメディアをOEMで提供しています。(ソニーと富士はCD-Rメディアを自社で製造していません)

まず、#1の方に一つ、Sonyと富士フィルムは太陽誘電のOEM品ですよ。そのため、太陽誘電の製品と同じ製品ですね。

さて本題です。
Q/皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?

A/通常はドライブの最大書き込み速度で焼きますね。ただ、保存性を重視する物は、速度を若干落としてじっくり書き込むこともあるかな?

Q/私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか?

A/通常は8倍速で焼いて良いと思いますよ。エラーが出るようなら速度を落として書...続きを読む

QCD-Rメディアの認識しない

先日秋葉原で800MBのCD-Rの10枚組を購入しました。ところがその10枚のなかに何枚かPCに入れてもまったく認識しません。”CDがセットされてません”と表示されます。なぜだかわかる方教えてください

Aベストアンサー

んー余りありませんが、原因は大体のところ、メディアの初期不良と読み取りエラー。
前者はどうしようもなく、後者は何回かやり直してください、ドライブが劣化してると読み取りエラーが出る場合もあります。

何故か私は、買ってきたばかりのCDRに大量の指紋がついていた時がありました。

Q書き込めないCD-RWメディア

WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・

私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 WinCDRはもう長い間使っていませんが、
本来フォーマットは基本です。
「利用可能にしますか?」等のメッセ次が出ませんか?
(そもそもWinCDRってパケライ・ソフトでしたっけ?)

「高い」で気になったのですが、DDCDタイプの
CD-RWでは無いですよね?
DDCD-RWですと、対応のドライブでしか読み書きできません。

 尚、「焼く」という表現は、CD-R等の一度きりの
書き込みメディアに使います。
Rewritable(書き込み・書き換え可能な)メディアには
普通に「書き込む」でよろしいと思います。

 私は手元にWinCDRが無いので、ココまでが限界です。
ごめんなさい。

Q携快電話10の携帯への書き込みエラー

私はSO506icを使っています。
対応機種ということで携快電話10のソフトを購入したのですが、携帯からパソコンへの読み込みはできても
パソコンから携帯への書き込みができません。
ちなみにエラーメッセージは下記の通りです。
「送信対象のデータはありません。
 携帯電話へ書き込みを行うとデータが全てクリアされます。よろしいですか?」

書き込みたいメールも選択しているのにこのような状態です。

どなたか詳しい方、同じような症状が出た方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

僕も以前、携快電話で同じような症状になりました。
メーカー(携快電話)に問い合わせて、色々試してみましたが、だめでした。
ドコモに行って、症状を説明し、点検してもらったところ、携帯電話が悪かったみたいで、交換してくれました。
(内部のコネクターの具合が悪かったようです。)
一度ドコモに持っていって、点検してもらう事を、お勧めします。
(携快電話での不具合以外は、他に何も支障ありませんでした。)
ちなみに、N505isで、2~3ヶ月ぐらいだったと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報