はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います
    • good
    • 1

普通の皮膚科のほうが良いと思います。


私もニキビにかなり悩まされましたが、病院の薬を
飲むようになり一気治りましたよ。
美容皮膚科はいった事がありませんが、某エステに通っていた事がありますが凄い高いし全く治りませんでした。
というかひどくなったんです。
個人差はあると思うのですがまずは、お医者さんに行って見てください。
それで効果がなかったら美容皮膚科もいいと思いますが、料金設定が明確なところに行って下さいね。
私は某エステでバイト代全て消えましたんで。。。
ちなみに、皮膚科は二週間で1200円ぐらいでした。
ニキビ跡はケミカルピーリングが良いと聞きましたが
これもピンからキリまであるらしいので、よく調べてみて下さい。
きっと良くなります!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山市北区国道53号線の

最近岡山に引っ越してきて気になっている事があります。
岡山IC南の岡山中央病院やスタジアムの近くのところが国道53号線のつきあたりがT路地みたいになってますよね。あそこで信号待ちしてる時前方に低い山があってそこに円柱の建物が見えるのですがあれはどういった建物なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京山ロ-プウェ-イ遊園の京山タワ-

遊園は閉鎖されてタワ-だけが残っています。

現在は京山ソ-ラグリ-ンパ-クになっています。

近くに池田動物園があります。

Q札幌でニキビ肌を診てくれる良い皮膚科は?ビタミンC誘導体や化粧品のメーカーについても・・・

私は今札幌に住む大学生です。アトピー性皮膚炎を持っています。
小6あたりから、ぽつぽつとではなく肌全体に細かくニキビができてしまい、アクネ化粧品など試しましたが全く効果がありません。
そこで、皮膚科に通って薬を飲んでいました。飲んでるうちにニキビは目立たなくはなりましたが、生理後にまたもとのニキビ肌が復活してしまい、それの繰り返しでした。結局薬を飲むのはやめました。
そこで、ニキビを治してくれる札幌の皮膚科をご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?
また、化粧品を変えようと思っているのですが、色々なメーカーがあって選べません。
今悩んでいるのはオルビス、B&C、アルビオン、クリニークなどです。これらの化粧品などのアドバイスや評価をお願いします!
あと、ビタミンC誘導体の化粧品に興味を持ち、調べたのですが通販の物しかなくて…。なるべくお店に行って買いたいので、ご存知の方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

にきびで皮膚科に行くと保険内での治療もしくはレーザーや光を当てる保険外の治療をすると思います。
レーザーや光治療は、導入している機械によって結果がだいぶ違うのでいろいろ調べてからがいいと思います。保険外で値段も高いので・・・

化粧品でしたら、「オードムーゲ」をお勧めします。にきびができたり肌が荒れたときに使うと、肌が落ち着きにきびなどが減っていきます。
普段はアルビオンを使用していますが、肌が荒れたときは何もしないのが一番なので、オードムーゲでふき取りだけにしています。小さなプツプツであればオードムーゲの後に皮膚科で購入したビタミンのローションとジェルを使用しています。

ビタミンの化粧品ですが、私は皮膚科で購入しています。使用法なども皮膚科の先生が教えてくれるのでいいですよ。

Q皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

皮膚科でのレーザー脱毛の費用について

明日、皮膚科で脇のレーザー脱毛をしに行く予定です。
初めてレーザー脱毛をするのですが、そこの皮膚科は1回7000円ちょっとなのですが、ネットでいろいろな情報を読むと、皮膚科にもかかわらず完了するまで100万くらいかかった、などの記事も見かけたりするのですが、なぜでしょうか。

エステサロンなどは最初から高額設定でしょうが、皮膚科で1回7000円の予定が結果100万かかってしまった、なんていうことはあり得るのでしょうか。

皮膚科でも勧誘などはあるのでしょうか。
7000円で出来るのなら・・・と思って予約したのですが、100万は払えません。
考えが甘いのでしょうか。

ちなみにその皮膚科は、今ニキビ治療で通っている皮膚科の先生からの紹介なので、そんなに危ないところではないと思います。

Aベストアンサー

今、エステの脇脱毛の料金はとても安いです。
脱毛完了までトータルで1万円以内で済む所もあります。

皮膚科の勧誘は、普通はないと思います。
また料金も、まともな所なら5万円以内で脱毛完了すると思います。
(最寄りの美容外科や皮膚科の料金を参考にしました。エステと比べると値段は高いです)

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

Q顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。

引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな
方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった
ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。

一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、
おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。

普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

24歳女です。
数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が
かなり目立つ肌です。

まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか?
美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。
そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に
行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。お肌の悩みって憂鬱になりますよね。。
わたしは昔ニキビで皮膚科に通っていたことがあります。
通うといっても塗り薬を処方してもらっていたので、
お薬がなくなればまた貰いにいくという感じでした。
皮膚科良いですよ~。
ついでにハイチオールCなんかも安く手に入ります。(笑)

ちなみにニキビ跡なら、
美容皮膚科でレーザー打ってもらい完全に消えました。

それからこれはアドバイスですが、
ニキビができるのはお肌の水分が足りていないからです。
こまめにローションパックなどをして水分を保持してみてください。
早くなおしたい赤いニキビは、コットンに化粧水を含ませ、
ニキビの上に当てしばらくそのままにしておくのをオススメします(10分から15分)
(これは私のエステの先生におそわりました。)


良いお肌のコンディションになるといいですね♪

Q鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きについて

鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きが気になります
鼻は角栓がつまっているのが見てわかる状態で触るとザラザラ,
眉間よりの皮膚には小さいブツブツができています
よいケア方法や毛穴をかくせるコスメをおしえてください
過去ログを見たところ、お化粧をなさってる方のこういった質問が多かったのですが、
私の場合、最近はあまりお化粧をしていません。
洗顔後のケアは草花木果の化粧水・乳液を使用しています。
おうちで簡単に毎日続けられるケア方法、優秀な毛穴用コスメを教えていただけるとたすかります。
おねがいします。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、

ザラザラを感じていた時は
クレイ入りの洗顔フォーム(或いは石鹸)に変え、
週1~2でピーリング(花雪肌というのを愛用中)、
隔週1回程度ガスールもしくは黄土パック。
私の場合黄土の方があってて、好きです。肌が綺麗になった!とすぐ実感したので。

で、プレ化粧水→乳液→スキコン→クリーム
でお手入れ。
まぁ即効果が出るとはいいませんが、
プレ化粧水はなんでもいいと思います。肌水とかでも。
乳液、スキコンはアルビオンの商品ですが
これは順番が普通とは逆ですね。(アルビオンは乳液が先です)
スキコン(スキンコンディショナー)はかなり効果的でした。
肌全体が綺麗になって、荒れることもなくなり、毛穴もちっちゃく。
今はゲランのサクセスとクリニークのクラリファイニングモイストローションに変えてますが
さらに良くなりました。
これらのおかげもあるかもしれませんが、
いちばん簡単なのは蒸しタオル。
クレンジングの前に蒸しタオルを顔にのっけて十分毛穴が開いたところで
クレンジング(私の場合はビオデルマ使用)、
そして洗顔。
あ、そうそう、そのクレンジングで使用しているビオデルマ、
これもかなりいいです。ウォータータイプですが、メイクは綺麗に落ちるし、
お肌は潤うし、翌朝の肌綺麗だし・・・。
お金に余裕がある場合はスチームもいいですよ。
スチームしながらピーリングすると素晴らしい結果に・・。

とりあえず、蒸しタオルの次にピーリングやってみてはいかがですか?
もしくは蒸しタオル→ソフトピーリング。
(AHA配合の洗顔フォームもあるのでそれをしばらく続ける)とかね。
ビタミン摂取も良いでしょう。
(ビタミンCで透明感もアップです)

あくまでも私の場合ですが、

ザラザラを感じていた時は
クレイ入りの洗顔フォーム(或いは石鹸)に変え、
週1~2でピーリング(花雪肌というのを愛用中)、
隔週1回程度ガスールもしくは黄土パック。
私の場合黄土の方があってて、好きです。肌が綺麗になった!とすぐ実感したので。

で、プレ化粧水→乳液→スキコン→クリーム
でお手入れ。
まぁ即効果が出るとはいいませんが、
プレ化粧水はなんでもいいと思います。肌水とかでも。
乳液、スキコンはアルビオンの商品ですが
これは順番が普通とは逆...続きを読む

Q高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

私は高2です。
肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。
化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。
なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。
いまいち皮膚科か美容皮膚科か分からないのですが・・・。

意見ください。

Aベストアンサー

こんにちは、美容に携わる医者です。
私のところにも、高校生が結構来ています。
デリケートな時期ですからね、肌が気になるのでしょう。
友達同士の口コミで、変なケアの仕方が広まっていて、肌状態がかなり悪くなってから来る人もいます。早めに専門の医者に見てもらったほうがいいですね。

一応注意しておきますが、未成年の方は、保護者と同伴でないと治療できません。
初めてのときは、親に一緒に行ってもらうようにしましょう。

ちなみに、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行かないと見てもらえません。
皮膚科は病気を治すところですから、見た目の問題は見てくれないのです。

Qニキビ、にきび跡、毛穴の開きに悩んでいます(脂性肌)

現在高校3年生の女です。
ここ数年ニキビに悩んでいます。最近ではにきび跡や、毛穴の開きも目立つようになってきて肌がぐちゃぐちゃな状態です。
にきびを治しつつ、毛穴、にきび跡を目立たなくなせるにはどのような方法が最良なのでしょうか?

肌質は脂性肌で、おでこにはあまり出来ず、Uゾーンに良く出来ます。

今のスキンケアは、
洗顔パスタ→Novアクネローション(白潤を使う事もあります)→メラノcc→ディフェリンゲル(夜)、クリンダマイシンゲル→エステナードリフトジェル
の順番です。

時折ネットの情報を色々見て漁ってますが、結局どの方法が一番良いのか分からなかったので今回質問させて頂きました。
是非知恵をお貸し下さると幸いです。

Aベストアンサー

私も脂性肌でおでこではなくUゾーンにニキビができやすいタイプです。
スキンケアの仕方をみると、手をかけすぎな気がします。

私はJBコスメティクスの洗顔料(ジェルクレ)と化粧水だけで治りましたが、脂性肌の人はオイルの入ってない基礎化粧品で、保湿がしっかりできるものを使うと皮脂が減って毛穴が引き締まりますよ。
高校生にはちょっと高いかもしれませんが、ニキビ跡の赤みもキレイになりました。

ニキビには特に洗顔が大事なので、今の洗顔料が肌に合っていない可能性もあると思います。
ディフェリンも合わないと肌がヒリヒリしたり赤ニキビが増えたりしますよ。

あまりあれこれつけ過ぎないほうが早く治ると思います。

Q他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

こんにちは。いつもお世話になります。
手に湿疹が出来てしまったので皮膚科に行こうと思っています。
家の近所に皮膚科医院がないのですが、個人病院で○○内科という看板に
外科とか皮膚科とかも書いてあります。

ここの病院で診察を受けたことはないのですが随分古く小さな病院です。

他にも皮膚科専門ではなく、他の診療科と併設しているような所
を見かけます。

こういうところは、ちゃんと皮膚科の専門病院と同じ治療を
してくれるものなのでしょうか?

昔は、専門外でも看板には何でも書けるというようなことを
聞いたような気がしますがそういう感じで専門知識はないと
思って専門病院に行ったほうがよいでしょうか?

アドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

皮膚科領域の薬は、塗り薬が良い物がおおいので、内科医が平気で「皮膚科」も標榜して、適当な薬を処方する場合があります。
しかし、皮膚科領域は、本来独特のものですので、内科医が皮膚科を診るのは少々無謀です。
自分が大切ならば、皮膚科疾患は皮膚科専門医へ行った方が良いです。

私は、一応看護師です。

Q大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。
肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。
皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが
治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。

現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが
昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。
何かで体質改善できないでしょうか?
(減量にもつながると大変助かります。)

現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ体質改善が一番よろしいです。

では何をすればいいか?


私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。

腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。

即効性はありませんが、確実に変わります。

尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。

勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。


以上、参考までに。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング