アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)洋風庭園に似合う
(2)落葉樹ではなく常緑樹が希望
(3)北海道の冬の寒さや積雪に耐えうる
(4)なるべく手入れがラクな…(笑)
(5)我が家のシンボルツリー(目印)になるような木

どんなものがおすすめでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほかの方の回答を読んで一言書かせていただきますが、北海道ではキンモクセイは育ちませんね。


私は函館ですが、函館ですら一度も見たことがありませんから。

シラカシというのも見たことがありません。これは寒地では無理でしょう。こういった常緑広葉樹は北海道ではほとんどありませんね。このところの地球温暖化でようやく函館ではツバキが地植えできるようになりましたが。

北海道で常緑樹と言ったら、針葉樹をお考えください。松やオンコ(標準語ではイチイ)などがごくごく一般的ですが、松は明らかに和風ですからダメ、オンコは仕立て方によっては洋風にもなりますが、あまり一般的すぎてつまらないかもしれませんね。

となると、やはり洋風のコニファーでしょうね。
北海道発のコニファー情報はこちらが非常に詳しいです。
http://www.ponnitai.com/

落葉広葉樹をお考えでしたら、私がいいなあと思うのはハナミズキやヤマボウシですね。
ただ、種類によっては北海道では南部でしか育たないようですので(函館では公園にも植えられていますが)ネットで検索して調べてからになさってください。
でも地元の園芸店に売っている物なら耐寒性に問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。さすがは北海道のかたですね。
私の住んでいる地域は、北海道内でもかなり寒い場所なので、よほど丈夫でないと育たないような気もいたします。洋風なら、やはりコニファー系…でしょうかね。

ちなみに、ハナミズキ、ヤマボウシ…私も好きです★
函館あたりなら暖かくていいですよね。
こちらでは、微妙ですが…(笑)
こちらの業者でも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 22:36

こんにちは。


質問を拝見しましたが、シンボルツリーというのは大抵落葉樹です。
落葉樹のほうが樹形の美しい木が多いのです。

手入れが楽で、耐寒性がある常緑樹ということで思いつくのは、「シラカシ」です。
和風、洋風どちらにも合うと思います。
ただ、シラカシの場合はドングリが落ちてきますので、まずいかも知れません。

「キンモクセイ」なんかも、そこそこ耐寒性があると思います。

参考URL:http://www.ki-net.jp/tree/sirakasi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、落葉樹…ですか~。(笑)
確かに形がキレイですものね。

ドングリが落ちるのは、葉っぱよりもマズイかもしれません…(泣)
でも、いっそのことお隣さんに相談して、落葉樹を選んだ方がいいのかもしれませんね~。(四季を楽しめるというのがいいですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:30

耐寒性があり、


降雪にも耐える常緑樹となると、
かなり絞られますね、
http://www.explanner.com/tree/chiiki.html
こちらのページで検索できます。

あまり大きくならない
シンボルツリーですと、
モミの木やコニファー類が妥当だと思います。

参考URL:http://www.explanner.com/tree/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

モミの木やコニファーが妥当な線だというのは、確かなんですよね。(近所でも植えています)
でも、いろいろ見ているうちに、葉が落ちてもいいから落葉樹がキレイでいいな~と思い始めています。
お隣にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:35

おたずねします。


>(2)落葉樹ではなく常緑樹が希望
常緑の広葉樹でしょうか、常緑なら針葉樹でもよろしいのでしょうか?

常緑の広葉樹で耐寒性の強い、そしてシンボルツリーとなる、ある程度の高さがある物は思いつきません。
耐寒性のある樹は、落葉樹ばかり思い出します。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

常緑樹であれば、針葉樹でも構いません。
…というのは、うちの庭があまり広くない上に、お隣の花壇がすぐ隣にあるため、あまり葉が落ちるのも、どうかと思いまして…なるべくなら葉が落ちないモノのほうが良いかと思ったのです。
北海道ですから、やはり冬のことを考えて「耐寒性」を重視してしまいますね~。
耐寒性のある木は…やはり落葉樹でしょうか?

補足日時:2005/06/25 10:12
    • good
    • 0

こんにちは。



常緑樹がいいのですか?
北海道ですと、やはり白樺が綺麗だなと思ってしまうのですが…。
私の住む地方は南国の部類に入るので、あの綺麗な幹は憧れなのです。

北海道では逆に、珍しくもないのでしょうか…。

すみません、回答になってないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私自身は、白樺も好きなのですが…
知り合いが、白樺の木でひどい花粉症アレルギーを発症してしまったのを見て、ちょっと恐くなりました(笑)

南国ですか~。いいですね。
北国にばかり住んでいると、南の島へ行きたくなります★ ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!