この12月で実父が60歳を迎え、定年退職します。
そこで何かお祝いをしたいと思うのですが、なかなか思いつきません。
経験されたみなさんはどんな風にお祝いし、長年の労をねぎらわれましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家族揃っての、豪華な食事はいかがですか。


お父さんの好みを聞いておき、懐石・フランス料理などの席を予約しておき、当日になって招待するなどはどうでしょうか。

あとは、ご夫婦で旅行に行ってもらうのも良いでしょう。
本人に内緒で計画を立てて、チケットをとって渡すか、近畿日本ツーリストでは、「四季の旅」という、すこし高いですがゆったりとして旅を楽しめるツアーがありますから、それを利用するのも良いかと思います。

それとも、予算があれば家族旅行も良いでしょう。

ゴルフなどが好きでしたら、クラブのセッとなどや、釣りが好きでしたら釣竿などの趣味に関する品も喜ぶでしょう。

健康管理のために、ジョギングシューズなども有ります。

ツーリング用の自転車を貰った人が居たとも聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近ツリの「四季の旅」ですか?ちょっと興味がありますね。
さっそくパンフレットをもらいに行こうと思います。

趣味に沿ったプレゼントもいいですね。
父はゴルフが好きなので、私の主人もいっしょにラウンドするのも
いいかなと今思いつきました。

いろいろな意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:47

こんにちは、


みなさんのご意見の通り”旅行””会食””記念品”心をこめて
選んだものはどれでもお父様は喜びになるでしょう。
私の家では記念日のお祝いには”プレゼント+手紙”にしています。
いつもは照れくさくて言えない親への感謝や尊敬の気持ちが
紙を通して素直に表現できます。
私も母からもらった手紙は大切にとってあります。
母も私からの手紙を大事に保管してあるみたいです。
何年後に読み返しても良いものですよ。思わず泣いちゃう時も・・・。
なんというか優しい気持ちになれます。
是非、直筆でお父様の長年の労をねぎらってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか、いいですね。
照れくさくて日頃はなんにも言えない私なので、いいかもしれません。
結婚式の時の感謝の手紙を思いだします。
こんな機会にしか書けないと思うので是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:50

私の父はまだ定年していませんが、決めています。


旅行がお嫌いでなければ旅行など、どうでしょうか?
旅行なら退職した現実を遠くから見つめれるし付き添う
奥さんも日常の家事から手が離れ夫婦がやがてくる老後について話し合えるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行もひとつ考えてます。
父も母も旅行好きで、この夏には初めて海外旅行にも行ったようです。
父の定年後時間もたくさんあるので、バンバン行きたいと言っていました。
海外旅行プレゼントはちょっと無理だけど、近場の旅行をプレゼントも
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:43

「もの」はいろいろなところからもらうと思うんですね。



で、まあありきたりですが皆さんで高級レストランで食事はどうでしょう。東京で言えばロオジェとかジョージアンクラブとかタイユバンアンドロブションとか・・・。私は父が一度退職したとはいえまだ働いているので退職祝いの経験はありませんが、祖父母の寿賀のおりには、やや高級めの懐石料理で祝っていました。

あと、2、3泊の国内旅行にご両親で行ってきてもらうとかでも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西在住なので、どれくらいの高級レストランなのかわからないのが
残念ですが、、日頃行かないようなレストランはいいかもしれませんね(^_^)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳の誕生日を迎える方へのお祝いの品

60歳を迎える男性に誕生祝を贈りたいと思うのですが、どんなものがよいのが想像つきません。何かご意見ください。下記のような方です。
・会社の人ですが、とくに上司というわけではなく、日頃よく可愛がってくれる方です。
・プライベートなつきあいでは、半年に1回くらい食事をするくらいで、週に何回か他愛のない短いメール交換があります。
・最近、奥様を亡くされ、子どもが無く一人暮らしをしています。

私としては、なにか個性的な贈り物になればいいな、、と思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

一人でも簡単にできるいろんな料理のレシピが載っている本や、
ゲーム性のある万歩計もどうでしょうか。

つらいときほど、食事や健康は大切かなとおもいます。

Q来年、定年を迎えるのですが

私は男性、既婚で来年定年を迎えます。
いまの会社は60歳が定年ですが、働く希望があれば、65歳まで延長が出来ます。でも正社員でなくアルバイト扱いになり、給料が減ります。今やめて退職金を貰って年金生活を送っても妻が働いていますので差し支えはないのですが、小学生と保育園の3人の子どもを抱えていますので、どうしようか考えています。妻は、「今まで残業を含めてよく働いてきたのだから、これから働く、働かないはあなたが決めればいいわ。」といいます。というわけで、

もし、あなたが定年を迎えて幼児ぐらいの子どもを抱えていたら、退職しないで今の会社にいますか、それとも退職金をもらって年金生活を送りますか。皆さんの意見を参考に決めたく思います。

Aベストアンサー

コストプランから考えると大雑把な案で
>小学生と保育園の3人の子どもを抱えていますので→1人で1000万かかると昔言われています。必要経費3000万円>退職金 と思われますので或いは0円かもしれませんがほとんど残高が無い状態です。
>妻が働いていますので→正社員でしょうか?その場合はご夫婦で
17万円×2人分が年金の上限らしい。(目安・私の友人などの例より)
>65歳まで延長が出来ます。でも正社員でなくアルバイト扱いになり、給料が減ります→年休支給になってからは合計27万が年金減額
ならない上限だと思います。逆によっぽど高給でないと27万の壁に
悩むようになります。
 以上より必要な資金が必要なこと、>働く希望があれば、65歳まで延長が出来ます→65際まで或いは状況をみて(多分1年契約でしょうから)判断されても遅くはないと思います。

Q定年を迎える父へのプレゼント

3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、当年68歳の男性。定年をとっくに過ぎて、今は週3日の非常勤勤務中。趣味はウォーキング(散歩)。私にも、毎冬の誕生日に息子の嫁さんがプレゼントしてくれます。これまでに嬉しかったプレゼントは、(1)木綿の起毛のカジュアルシャツ、(2)形のよい野球帽。
予算は2,000円~3,000円と推定していますが、気持ちが嬉しく、ウォーキングの際に愛用しています。
tarachan19のご参考になれば幸いです。

Q実父の還暦のお祝い。

こんばんは。
今月、私の父が還暦を迎えます。
実家は私の住んでいるところから遠く、すぐに行ける距離でもないので、旅行券でもプレゼントしようかと考えています。(本当は、私の子供も含めみんなでお祝いしたいのですが。。)そこで、母の分も含めて、両親に旅行券をプレゼントしようと思っていますが、みなさん、だいだい、いくらくらいでプレゼントしていますか?金額関係なく、気持ちの問題だということは良く分かっていますが、だいだいどのくらいなのかなぁと思って参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

優しいた方ですね。
あなたの住んでいるところから遠いというのでしたら、あなたのところにご両親で遊びに来てもらえるくらいの金額で、どうですか。
きてもらって、あちこち案内するとか、ご馳走するとか。
日曜1日くらいしか、一緒に行動できなくても、あとは、好きなところに行ってもらって、そちらの宿泊代金をもつとか。
または、あなたの部屋を拠点にして遊びに行ってもらうとか。
いいお子さんを持たれて、幸せなご両親ですね。

Q定年を迎えた父親へのプレゼント

父親が定年を迎えました
仕事はまだ続けるそうですが、一区切りとしてなにかプレゼントしたいと思っています
父の日には毎年服をプレゼントしてるので、服飾以外で選びたいと思ってます
値段は5000円前後ぐらいを探してるんですが、何がいいのか迷っています
服をプレゼントしてるのは、父親があまり服には関心がないので母親が「もうちょっといい服きたら?」と言ってたのを思い出してそうしました
他にお酒も考えたんですが、父親は酒(ビール)好きで母親からも飲み過ぎには気をつけるようにいつも言われているので、お酒もちょっとやめようかなと思います
なるべく実用的なものがいいかなと考えてるんですが・・・
皆さんはどんなものがいいと思いますか?また実際にプレゼントしてよかったものがあったら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

父親の職種にあったものがいいかもしれません!

というか・・・自分の子供からもらうプレゼントならなにでもうれしいと思いますが、もしあなたが女性なら、お父様の携帯にストラップをつけてあげるとか!

事務職の方はペン!とかみんな言いますが、ペンとかはやっぱり使い慣れてる方がいいですし・・・。

スーツの場合、ネクタイなどは、親父照れで数回つけたらもうつけなくなる場合があるので要注意です。笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報