神代という名前の方を知っていますが、名前に由来があるなら教えてください。
熊代ではなく神、っていうのが何か歴史を感じさせるのですが、関係ありますか?
お願いします。

A 回答 (2件)

以下の二つくらいしか、心当たりがありませんでした(>_<)


でも、面白いですね(^o^)丿

参考URL:http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kumasiro.h … , http://www.kumashiro.co.jp/ineyurai1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ目かと思います。九州出身と言っていたので。私も検索サイトを見ていましたが、どうしてもみつかりませんでした。本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/10/07 09:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「2001年 09月 06日 18:21」

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~denden/*guestbook.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読み方が違いますが、九州ということで関係あるのかなと思いました。それにしてもこのサイトもおもしろいですねえ!ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神代寺植物公園

神代寺植物公園へは二子玉川からバスでも行けるのでしょうか。
バスは頻繁に出ているのでしょうか。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

神代植物公園へは、京王線つつじヶ丘駅から京王バスで行くのが普通の様です。
調べた限りでは二子玉川からの直行するバスはありません。
二子玉川から小田急バスで調布駅行きに乗り、そこで乗り換え、京王バスで行けますが、延べ1時間以上掛かると思われます。

Q捨てる神あれば拾う神あり

こんばんわ。

今回りの人たちが人生の転換期で悩んでいます。
悩み事を聞くことぐらいしか出来ないのですが、質問タイトルの「捨てる神あれば拾う神あり」という経験をされた方、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「捨てる神あれば拾う神あり」

この例は、ある夫婦が離婚することになり、彼等を知る周りから、こんなあらゆる声が聞こえてきました。

知人A :「(心配だけど気持わかるから)今は心癒えるまでそっとしておこう・・・」
知人B:「私と同じように、あの子にみじめな思いをさせてやりたかったのよ。」
知人C:「ちょっとしたニュースがあるよ!(喜) ○○が離婚するんだって!」
知人D:「僕がいるよ・君の笑顔が見ていたいんだ」
知人E:「僕と結婚してください!」
知人F:「ざまぁみやがれ! あいつが落ち切ったら(嫌がらせ)やめてやる」
知人G:「結婚できただけいいじゃーん!」
知人H:「悪いようにはせんでぇ・・・」
知人I:「(爆発寸前な嫌がらせをして)慰めるいい方法ないでしょうか、、、(と近付く手段を考えている)」
知人J:「早く別れた方がいい(危険・心配)」
知人K:「早く別れて・・・(あとは私が可哀想な彼の面倒をみてあげる・・・)」
知人L:「別れた方がいい、優しすぎるのがいいわけない!見切ってやれ。」
知人M:「えらいのに捕まったもんだな!」
知人N:「人生いつでもやり直しきくよ!」
知人O:「ずっとそんな風だけど、いつ離婚するの?」
知人P:「・・・ということは、私にもチャンス?」
知人Q:「なんでもいいから、とにかく元気になってほしい」
知人R:「離婚の1回くらいなんだ。なら俺は(3回)どうなるんだ・・・!」
知人S:「お金はあるんだけど、年は6つくらい上で、頭の毛が少し、、、こんな人はどうでしょうか?」
知人T:「他にもいい人なんかって・・・いないよ、きっと。」
知人U:「結婚なんか、そんなにいいもんじゃないよ」
知人V:「そんな嫌がらせして、別れさせたいの?」
知人W:「いい加減にしなよ、死んじゃうよ!」
知人X:「何か悪いことがあったら、俺等の責任にされるぞ! 協力しろ!」
知人Y:「もういいよ、我慢しなくて。自分の好きなように生きた方がいい。。。」
知人Z:「君のことは俺が守る」

こんな言葉1つからも感じられる人間性というものがありますよね。
やはり人にはいろいろな人間性レベルの人がいるものだと感じられます。
こういうところで、人の人間性と価値は見えてしまうものなのかも知れませんね。

世の中には、どんなにエゴイストが都合の悪い邪魔な人をねじ伏せて、自分中心に好き勝手操作しようとしていても、
そういう人であればあるほど、その人自身、1歩外に出れば、敵だらけになっていることが常なんですよね。

万一、嫌なことにターゲットにされたとしても、その人間がそのために敵に回した人たちがいればいるほど、
味方になってくれる人から助けが得られたりもする。
だから、ひとり孤独・・・なんて、有り得ないのです。
どこかに必ず、理解者と味方がいるものなんですよね。
人は、自分自身のとってきた行為次第。良いことも悪いことも、自分にいずれ降り掛かって来る、、、
世の中うまく巡っている、、、ことを考えて生きることが大切ですよね。

「捨てる神あれば拾う神あり」

この例は、ある夫婦が離婚することになり、彼等を知る周りから、こんなあらゆる声が聞こえてきました。

知人A :「(心配だけど気持わかるから)今は心癒えるまでそっとしておこう・・・」
知人B:「私と同じように、あの子にみじめな思いをさせてやりたかったのよ。」
知人C:「ちょっとしたニュースがあるよ!(喜) ○○が離婚するんだって!」
知人D:「僕がいるよ・君の笑顔が見ていたいんだ」
知人E:「僕と結婚してください!」
知人F:「ざまぁみやがれ! あいつが落ち切ったら(...続きを読む

Q素敵な植物公園(東京都)

野草がいっぱいはえているような植物公園で女の子の写真を撮りたいと思っているのですが、、撮影に適した植物園、公園などありましたら教えて下さい。
また、公園に関するリンク集などありましたら、教えて下さい。
丘の上に原っぱがあったりすると素敵なんですが、、

公園好きのみなさん教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

○昭和記念公園(立川・昭島):とにかく敷地が広大で、いろいろなテーマにわかれたエリアがある。
○古河庭園(北区西ヶ原):丘の上には洋館とバラ園があり、下っていくと日本庭園もある
○浜離宮庭園(港区汐留):池を囲み芝生エリアが広がる。西側には高層ビル、東側は東京湾で見上げるアングルがおもしろい
すぐに思いつく範囲ではこんなところです。

都立公園サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=53
では画像や季節の植物情報も掲載されています。

Q真魚(まな)という名前の由来

今度,女の子が産まれることになり「真魚(まな)」と名付けたいと考えています。以前に上の子供と「仮面ライダーアギト」を見ていたとき,ヒロインの名前が「真魚」であり,せりふの中で「真魚」という名前に「天からの恵み」という意味があり,人々に恵みを与える人になって欲しいということが名前の由来になっていたからです。
ところでこの「真魚」の名前に「天からの恵み」という意味があるというのは何から出典したものなのでしょうか? それともテレビのフィクションなのか? 教えてください。

Aベストアンサー

聖書の出エジプト記の第16章からの出典ですね。

主は人々にマナを天から与えられたように、皆さんに天から主の祝福を注いで下さいます。



申命記第8章3節にも
「主はあなたを苦しめ、飢えさせ、あなたも先祖も味わったことのないマナを食べさせられた。人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きることをあなたに知らせるためであった。」

いい名前であることは確かです。
ただし真魚という文字ではなく「マナ」という言葉での意味です。

Q神代寺植物園の行き方は?

東京都調布市及び付近に詳しい方に
街の感じを伺いたいのですが。
電車利用で
バスを利用しないで「神代寺植物園」に行く良い行き方を教えて下さい。

どうも、バスが苦手なもので。
それでも行きたくて。。。

もし、徒歩だとしたら、どの駅から歩いたら近いですか、
もし、タクシーを利用するとしたら、帰りのはタクシーは、つかまえ易いですか?

どなたかご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

いいページが見つかりました。個人ページですが写真がいっぱいで雰囲気がよくわかります。水生植物園はショウブなどの湿地帯の植物が中心となっているようです。無料のようですね。
http://www.angel.ne.jp/~kmichiko/jindai.htm
http://hanaoibito.pro.tok2.com/season8/sg-020922.htm

タクシーで北西に行き、正門から入り植物園を見物後、南に抜け、深大寺そばを食べた後お店の人に無線タクシーを呼んでもらうというのでもいいんじゃないでしょうか。以下の左上から右下にくねっている道がバス通りで、この道沿いにそば屋はたくさんありますよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/33/11.399&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/39/47.774&size=500,500

Q同一戸籍に同じ名前(漢字)は入れられない、では夫婦なら?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614234
↑この質問を読んで浮かんだ疑問ですが。
同じ戸籍に同じ名前の人は新たに入れられない(兄弟で同じ名前は原則としてつけられない、別の漢字なら良い)そうです。
では、夫婦で同じ名前だったら、これは全然かまわないわけですか? 薫さんとか、男女どちらでもつけられる名前があるので、あり得ることかなと思いました。
戸籍記載のときになにか特別なこと(付箋をつけるとか??)をしたりするのかな? って興味津々です。
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 以前、戸籍事務をしていましたので書かせて頂きますと、私は戸籍の記載担当ではなかったので横から見てただけなんですが、戸籍は一旦書くと訂正ができませんので、全神経を集中して書かれていましたね。何しろ間違えると、人の戸籍が訂正印で汚くなり、それが100年以上のこるわけですから

>戸籍謄本には同じ名前が淡々と記載されるだけなんでしょうか、ねえ? あなたも知りたいと思うでしょ(笑)。

 何も考えず、全神経を集中して、ある意味では淡々と書かれていましたね。余計なことを考えると、筆を誤ったら大変ですし。
 ちなみに、担当者はいつも頭痛がするとおっしゃってましたね。

Q公園指定植物

国立・国定公園指定植物というのが定められていますが、ネット上でその植物リストを見れるのでしょうか。

Aベストアンサー

国立公園指定植物のリストは以下のURLで見ることができます。指定理由等の説明ものっています。

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/info/datalist/plant1.html

Q本当の神だという御守護神様について。

 僕は小さい頃親に、霊波の光という宗教にいれられました。僕の意志ではなくいれられたので、いまでも半信半疑です。
 
 たしかにここは、すごい体験が多いのです。たとえば手術しなければとれない顔のシミが自然にきえたり、末期のガンがきえたり、妊娠できない女性が妊娠したり、経済苦の人が救われたりといろいろあります。しかもの信者のほとんどになにかしらの体験があります。(僕を除く)
それから外国にも支部があるそうです。

 そして親に信じていないことをいったら、事故にあってからでは遅いといわれました。でもどうしても目に見えないものを信じる事はできないのです。

 最近変な宗教団体が多いので近頃はすべてが作り話じゃないのかとも思うようになりました。

 ここは本当に素直に信じている人を救うチカラをもっているのでしょうか。霊波の光について知っている方、信じている方がいましたら教えてください。お願いします。

 

 
 

Aベストアンサー

宗教を信じている人は、
どんなことも結びつけて考えることが多いです。
例えば、車をぶつけたとしても、
「普通ならきっと大惨事なるところを、
信心しているお蔭で助かった。」と、解釈します。
もしくは、「日頃の信心が足りなくて、
きっと、もっと信心するようにとのメッセージにちがいない。」と、
解釈する事もあります。
どちらにしても、信心していることが、
有利に感じるように考えてしまいます。
信じるものは救われる、病は気から、
人間は、精神的な支えがあって生きる力が倍増する事もあります。

>しかもの信者のほとんどになにかしらの体験があります。(僕を除く)

あなたは、心から信心していないのでは?
だから、全てを信心していたから助かったと、
良い方向に考えることがないのかもしれません。
それが、普通の人の思考だとわたしは思います。
信仰心が強くなれば、
全ての事柄を宗教と結びつけるようになり、
自分も奇跡の体験をしていると思えるようになるのでは?

なんて、言ったら怒られてしまうかな?

Q動物もいる植物園/公園(関西日帰り圏内)

宜しくお願いします。

タイトル通り、基本はお花や広い池・芝生のある植物園/公園で
動物も飼われている所を探しています。

天王寺動物園などは公園も併設していますが、そうではなくあくまで
植物メイン?で、少しだけ動物が居るような所が良いのです。
(例えば神戸市立森林植物園だと、ウサギ小屋がありました)

大阪市内北部より車で日帰りで行ける圏内で、ご存知でしたらご教示
お願いします。

Aベストアンサー

池田市の五月山動物公園はいかかですか~~
今は桜がとてもキレイです♪

参考URL:http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_zoo.html

Q何かを食べるときに味を感じないようにする方法が知りたいです。何か知って

何かを食べるときに味を感じないようにする方法が知りたいです。何か知っている方がいたら教えてほしいです。
ただ、いくつかは自分で思いついているので、下記のもの以外でお願いします。

1、鼻もつまんで、食べるものを見ないで口に入れる。
2、亜鉛不足を引き起こして味覚障害になる。
3、舌を何かで覆うことによりみらいと味物質の接触を妨げる。kの場合、のどの奥のほうは無理なので、完全に防げるわけではありませんが。
以上です。あと舌を引っこ抜く、脳細胞をいじるというのも外してください。

Aベストアンサー

カプサイシンを含む辛い、香辛料を使い舌の機能を麻痺させる? これぐらいしか思い付きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報