このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kouraさん、こんにちは~



関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
うわ。
ソーセージのてんぷら=衣をつけて(ころもも隠し味いっぴつけて)あげたものです。
九州テンプラのソーセージのことは全くかんがえていませんでした。
なるほどなるほど。なるほどなるほど。

私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。」うーん。おやさい、いれるといいですよねー。
ニンジンなんかはだめでしょうね(やったことがないが)。おだいこん、さいこうですよね。

実は、年のせいか、いまkotokoさんかかれた「春巻き」が「香港まき」となぜかよめて、凄くあせっていたところなんです、(香港まきってなんだっけ、えーと???)
笑笑笑笑。
kotokoさんありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 15:08

毎度~。

zohです。

私が以前よく行っていたラーメン屋のおでんには「椎茸」がありました。ダシを取った干し椎茸をそのまま3つずつ竹串に刺して、具にしています。ちなみにそこのおでんは「味噌味」です。

大阪では「コロ」「タコ」をよく食べました。コロは鯨の…えっと、鯨ベーコンにするところですね。タコは足を丸一本入れてあります。どちらも昔からのスタンダードだそうですが、初めて見たときはびっくりしました。今、コロは貴重品だそうです。

ある漁師さんから聞いたんですが「鮭の身をつみれにして入れると美味しい」そうです。新鮮な生の鮭なら、つなぎを入れなくても、塩だけ入れて丁寧にすってやると粘りが出てつみれに出来るそうです。これはまだ作ったこと無いですが…。

そうそう、面白いサイト見つけました。「おでんホームページ」です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.oden.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が以前よく行っていたラーメン屋のおでんには「椎茸」がありました。ダシを取った干し椎茸をそのまま3つずつ竹串に刺して、具にしています。ちなみにそこのおでんは「味噌味」です。」
ミソアジ、いいですねえ。しいたけ・・・。いいですねえ。
おいしいだろなあ。

「大阪では「コロ」「タコ」をよく食べました。コロは鯨の…えっと、鯨ベーコンにするところですね。タコは足を丸一本入れてあります。どちらも昔からのスタンダードだそうですが、初めて見たときはびっくりしました。今、コロは貴重品だそうです。

ある漁師さんから聞いたんですが「鮭の身をつみれにして入れると美味しい」そうです。新鮮な生の鮭なら、つなぎを入れなくても、塩だけ入れて丁寧にすってやると粘りが出てつみれに出来るそうです。これはまだ作ったこと無いですが…。 」

うわうわ。すてきすてきすてきすてきです。
なるほどなるほど。
これはこれは、あらまあという感じです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 10:17

こんばんわ。


自分の知ってるおでんというか。
変わりおでんを紹介します。
ズバリ。
洋風おでんです。
コンソメベースのスープに、
豚挽き肉で作った肉団子(玉葱のみじん切りと塩コショウ卵などで作ります)や
じゃがいも、ソーセージ、茹でウズラ卵などを具として入れます。
肉団子はあらかじめ茹でておき、その茹で汁をおでん汁として、
こして使用します。
じゃがいもは一口大に切ってやわらかく下茹でしておきます。
ソーセージは切り込みを入れておくといいかもしれません。
そして、それらの具材をコンソメベースの汁で煮込む。
味の調整は酒、みりん、醤油、砂糖などで適度に。
これは具材を串で刺して、串おでん風にすると子供にうけるかと。
にんじんや玉こんにゃくもこれに入れてみてもOKかと。


そして普通のおでんの変り種として候補にあげるのなら、
・キャベツロール。
茹でて芯をそいだキャベツで鮭や椎茸などを撒いてかんぴょうで結ぶ。
・お餅巾着、卵巾着。
油揚げは下茹でして油抜きして半分にカット。
そこに入るようにカットした餅を入れてかんぴょうで口を結ぶ。
卵は一回器に割りいれてから静かに油揚げに詰めてください。
同様にかんぴょうで口を結びます。
こんなのでよかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q魚肉ソーセージ

市販の魚肉ソーセージはいったいどのように結束されているのでしょうか。
中身をつめたものに金具をはめると、中身に空気が入ってしまったり外側に中身があふれてしまったりしそうなものですが。。

特に困ってはいませんが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

金具をはめる前に「ひねり」を加えているのではないでしょうか・・・

チーカマなども、金具のあたりにひねられた形跡が見えます。

しかし、全てにその形跡があるわけでもないので、やはり謎ですね。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Qおでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。

特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか?

関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか?

私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。
はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?)
白はんぺん=白くてふわふわした練り物
黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・)

ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;)

みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか?


また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。
コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。

特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか?

関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか?

私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。
はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?)
白はんぺん=白くてふわふわした練り物
黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物...続きを読む

Aベストアンサー

中京方面の味噌おでんは、おでんの元祖「味噌田楽」の名残りをとどめたものですね。

おでん種にまつわる文化摩擦(大げさか)でハンペンと同様に有名なのは関東の「すじ」と関西の「すじ」。名前は同じでもモノは全然違います。

というわけで、『おでん』のことなら『おでん博物館』です。http://www.odengaku.net/

主宰者は日本全国のおでんを極めた「おでん研究家」。
『とことんおでん紀行』をはじめ、『日本全国おでん物語』『とことん亭のおいしいおでん』『だもんで静岡おでん』など著書多数。おでんファン必読の書です。
紀文のホームページもご参考まで。
http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-odenkikou.html

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qチビ太のおでんについて 今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の

チビ太のおでんについて

今、サークルKでチビ太のおでんが売られていますが、もしかしておでんの典型の形(上から三角、丸、四角)の元ネタはチビ太だったりしますか?

もし違っていれば何が元ネタなんでしょうか?

Aベストアンサー

おでんの先祖は、田楽(味噌田楽)で、それが串にコンニャクなどを刺したものでした、それが元ネタで、それらをおでんに入れたのが元ネタで、それをおそまつ君でちび太が持ってたに過ぎません
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E5%99%8C%E7%94%B0%E6%A5%BD

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qスープの塩分をとるには?..................

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。
確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Qおでん屋の残りおでんの保存方法について

友人とおでん屋に飲みに行って、売れ残ったおでんの保存方法について、意見の違いが出たので、知っている方がいましたら、教えて下さい。
初めていったおでん屋なので、聞くことができませんでした。

友人の考えは、大根などの染み込み方から、ずっと保温状態にしているのではという考えです。
90度くらいで保温状態に設定にしておけば、菌も死滅するし、腐るということはないし、味も染み込むこのではということです。

私の考えは、おでんの具は、毎日取り出して、保存できる具は冷蔵保存し、あとは廃棄し、コンビニのおでんと同様、おでん汁も毎日作り替えているのではという考えです。

どうでもいい事かも知れませんが、何かスッキリしないので、知ってる方がいましたら、教えてください。
おでん鍋は、ガスではなく、電気です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り出してタッパーなどに入れて冷蔵保存して、翌日に再加熱する店と、鍋に蓋をしてそのままで翌日再加熱の店がります。

90度の保存状態のままにする店はありません、電気代やガス代がもったいないですし、味が濃くなってしまいます。

おでんに味を染み込みさすのは火を止めてからになります。
加熱する事で細胞壁が破れて、冷却する事で(常温に戻る時に)壊れた細胞壁から細胞の中に出汁が入って染みます

おでん汁は追加です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報