最新閲覧日:

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

納豆はいまだにすききらいのあることありますが、日本の

食卓には欠かせませんよね。

美味しい納豆の味付けでこれはおすすめってありますんで

しょうか。

我が家では、ウスターソース、マヨネーズ(塩コショウで

パンにはさむと以外に美味しい)

い)、ミソ仕立てもいいですよ、・・と何でも来いでし

て。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 ちょっと変った食べ方かもしれませんが・・・



(1))納豆(小さなカップ入りのものではなく、大きな器入りの納豆)を丼にあける(茶碗ではダメ)
(2))糸がよく出るまでかき混ぜる
(3))砂糖を小さじ半分位入れ、更にかき混ぜる(糸が更によく出る。甘いのが好きな方は半分ではなく1杯でも可。逆に塩少々でも可)
(4))そこに卵黄だけを入れ、かき混ぜる
(5))大根おろしを、大匙3~5杯分(汁も入れる)入れてかき混ぜる。ここで、糸が泡のように、全体が山芋を擦り下ろしたように丼いっぱいに盛り上がる
(6))最後に醤油ではなく、濃縮タイプのつゆ(拙宅では、追いがつおつゆ)を適量入れる  

 上記のように小さいカップではなく、大きい器の納豆を求めて作れば、2~3人分は充分あります。
  
 ちなみに私はこれを、納豆餅として食べます。搗き立ての餅なら最善ですが、そうはいかず、普通に餅を焼いて少し焦げ目を付け、熱湯にさっとくぐらせ上記の納豆の中に入れて食べます。勿論そのときはこの納豆は一人で食べてしまいます。

 亡き父から子供の頃に教わり、父は山形県出身なので山形では普通なのかもしれません。私は神奈川県に住んでおりますが、この納豆餅の作り方を教えると、皆「砂糖をいれるの?」といぶかりますが、いえ、本当にうまい!
  機会があったら、試してください。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんという貴重な・・・・・・。
ことばにはいいつくせませんね。
さとうをいれる、大根おろしをいれる。
本当にすばらしい。感動的なほどすてきです。
ありがとう、ございます。
ありがとう。
いまさっそく、おさとうまぜてつくってみます。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:51

まず最初に、美味い納豆を見つける事が先決でしょう・・・私の場合は、まず納豆自体にこだわります!!



私の一押しは[旭松食品:氷温熟成・超小粒・納豆一]で、なんと納豆嫌いの大阪本社の製品というのが不思議です!

ただし、関東と関西では味の他に関西人の嫌う[匂い]を変えているのかも知れません。

旭松の製品で[氷温熟成]でない[完熟]というのがあり、これと他社製品を較べた味の比較のHPがあるので紹介します。
    http://www.nattou.com/off/off3.html

ただしこれは、旨味(ウマミ)成分などを検査にかけた客観的なものでなく、同好の士による[官能テスト]を元にしています。

彼らの判定では、超小粒で味自体がほかより優れているとしているのは[おかめ納豆・水戸一番]ですが[氷温熟成]とでは

違う結果だったかも知れません。。。
   _______________________

納豆を使った料理は、次のURLをご覧下さい・・・ほとんど網羅されています!

http://www.ynest.com/sakuin.htm
   _______________________

あなたの考えている納豆料理に近いのもあります。

クラッカーに載せる例:
http://homepage1.nifty.com/kahou/foods/food_06.h …
パンにはさむ例:
http://homepage1.nifty.com/kahou/foods/food_04.h …

私の場合は、山芋(自然薯)のトロロを味噌汁で薄め納豆を加えますが、これはお薦めもんです!!
   _______________________

納豆料理を探せ:公開募集中のようです!
http://www.mars.dti.ne.jp/~fuku/natto/natto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、納豆を高野豆腐のちぎったものとまぜこぜにしてタッパにいれて一晩冷蔵庫でねかせると量が2倍になるとか、ご存知でしょうか。
妙な役に立つようなたたないようなことを主婦はよくしっております。
けれども、人様におつたえするほど・・ではないような・・このようなもの、いろいろ教えてください。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:47

納豆は毎日食べても飽きません。


変り種では、納豆に砂糖を入れて食べるお宅を知っています。
画面上の質問検索に「納豆料理」と入力すると、過去ログ85件ヒットします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49846
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
納豆の味付け。
海外でいま納豆がおおはやりだそうです。
ニョクマムやトムヤンクンが日本で活動的なのと同じ。
ただし、これは、がいこくといいましても
アメリカです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:53

生卵+だし醤油、大人は「青ねぎ(細ねぎ)」入れています。

・・・卵は白身のニュルニュル感がなくなるまでかき混ぜます。納豆がまろやかになってオイシイです♪  「とんぶり」をいれたこともありますが それもオイシかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい。
うーん、すてきです。
卵納豆しる。
トンブリ、これいいでしょうね。
すてきすてきすてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 10:56

こんにちは。


以前、納豆を揚げたものを食べた事があるんですが、あれはうまかった。ピンポン球くらいの大きさで揚げるんですけど、外側がカリッとしてて中はいつもの納豆の歯ごたえが残ってて。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆の揚げたもの。
ナットウボール。
ねぎであえて、あんかけでいける。
ためしてみます。わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/10/07 09:44

「味付け」とは違いますが、フジッコなどの昆布の細切り佃煮を(量にして納豆の半分くらい)混ぜ込むとオイシイです。

他に調味料は要りません。これと味噌汁で立派な朝食になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけ、あるいはふじっこ。
こんぶけい。
うーん。
おいしいでしょうね
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/10/07 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ