AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

家の中で落ちていた画鋲を踏んでしまいました。踵から暫く血が流れましたが、止血して止まりました。流水で洗い、オキシドールで消毒しました。ただ、踵ということもあってか鋲を刺した場所がよく分からなくなっていたので見当でやったのですが。
 血が止まり、一応消毒してあればOKでしょうか。破傷風の予防接種は受けていません。その心配も含め、医者には行く必要ありますか?

A 回答 (2件)

自宅の床に落ちていたものですネ。

サビサビの汚い物ではなかったですよネ?
それならば、大して問題はないと思いますヨ。
また、出血したということですから、ますます、問題ないと考えてよいかと思います。
一番怖いのは屋外での刺し傷で出血がないようなものなんですヨ。出血によって異物が洗い流されるので、ある程度の出血というのは歓迎すべきものであると考えてよいのです(程度というものがあるのは言うまでもありませんが)。
更に初期にオキシドールを用いて消毒されているということですからネ。
特に痛みもないようですし、様子を見られればよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

壁に刺しておいた画鋲で、サビなどはありませんでしたので大丈夫と考えていいみたいですね。ありがとうございました。

家の中に落ちていた画鋲でしたら、破傷風の心配は先ず無いでしょうから、消毒をした後で念のためにオロナインなどの傷薬を付けて、バンドエイドを貼っておけば大丈夫でしょう。

破傷風菌は嫌気性菌の一つで、酸素が周りにあると増えないので、通常は土や埃の中にひそんでいます。また皮膚の表面だと酸素のために増えることないので、皮膚の下の相当に深くまで入り込まないと病気を起こしません。
つまり、深い傷の中に土や泥が入りこんだり木片や金属片が突き刺さったりすると感染の可能性があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。