基本的なことを教えてください。

 差金決済することによってレバレッジ効果があるようですが...

(1)例えば、100万円で実際に外貨を購入した場合も、1万円の証拠金で100万円の投資をした場合も、1%下落すればどちらも1万円の損失ということになりますよね。
 自分が負担できる損失の範囲内で行うのであれば、どちらもリスクは同じということでしょうか?

(2)動かす外貨の金額が同じであるのなら、証拠金取引はより少ない投資で行えるので資金を固定しなくて良い=メリットと考えてよいのでしょうか?

(3)含み損が出た場合でも、証拠金の範囲あるいは追証を入れておけば決済することなくずっと持ち続けていられるのでしょうか?

 上記の質問については手数料・金利差(スワップポイント)は無視して考えてください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

え~とね、私の判る(理解できる)範囲で・・・


1 損失は同じです。但し上記条件のFXだと証拠金が無くなりますので、その時点で強制決済->損失確定ですね。

2 それがレバレッジのメリットです。デメリットにもなりますが。

3 現在のFXでは追証は無いでしょう。7月(だっけ?)の法改定では追証禁止になる筈。
で、証拠金+口座残高の範囲で取引可能です。1にも関連しますが、今は大体どこも証拠金(残高?)0で終わり(決済)ではなく、証拠金の20%とか1/4(25%)とかで終わりでは?(ロードリミッタ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます。

>>証拠金の20%とか1/4(25%)とかで終わりでは

ということは、十分な証拠金をいれておけば無期限に決済を伸ばせるということですか?

お礼日時:2005/06/25 06:12

#1です。



>あと、追証禁止になるとは聞いていませんが??

確かに追証禁止は無いですね。勘違いでした。m(__)m

参考URL:http://www.fsa.go.jp/others/iwagai.html
    • good
    • 0

1~3の質問すべて、おおむねご自身で考えているとおり(正しい)ですよ。



2については、外貨預金に比べてということでしょうか?
それならば、手数料が少ないことや為替リスクが回避しやすい等(レバレッジに溺れることなければ)すべての面で勝っていると思います。

3もそのとおりですが、証拠金が残り何パーセントになったとき、追証(マージンコール)や自動ロスカット(取引会社側から強制的に決済させられる)が発生するかはそれぞれのところで違います。
(私の取引先は、75パーセントでマージンコールです・・)

あと、追証禁止になるとは聞いていませんが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/29 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

QFXで100万円の損失と利益

少し前からFXをはじめました。
先日の急激な円高でロスカットされてしまい、約100万円の損失になりました。
しかし、すぐに新たな手を打ち 100万円の利益を得て、最終的には110万円まで取り返しました。

年間通した合計に対して課税されるのでしょうか?
それとも、損をした100万円は、無視して110万円に対して課税されるのでしょうか?

Aベストアンサー

1月1日から12月31日までの損益を通算して、12月31日最終時点で残った益が課税対象です。(もちろん投入した証拠金は除きます)
翌年の確定申告の時期になると業者から損益を通算した書類(上田ハーローの場合は年間取引報告書という書類)が発行されますので(取引画面からダウンロードする)そこに記載された金額を申告します。いちいち取引過程を記録しておく必要はありません。
つまり、現時点のままでは110万-100万=10万が課税対象ですが、給与所得者の場合20万以下は申告不要です。(非課税ということではありませんので他の要因で申告すると20万以下でも申告して税を払うことになります)

QFXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理

FXを始めてみたいと思っています。円から外貨に、外貨から円に戻すのにも手数料が必要というところまで理解しました。
新規に口座開設するのは
1.手数料が安いところを探す
2.手数料より大手の方がいい

どちらですか?
それとも今持ってる銀行口座にも外貨預金できるので、そこでいいんですか?

詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦めします。
理由は1通貨単位で購入できるので数千円程度の少額資金からはじめられ、経験を養えること(通常は千通貨単位で数十万円の資金が最低でも必要となり他にこのようなFX会社はありません、またデモですと実際にお金がかかっていないので損切りなどの感覚が養えません。)、手数料が安定して安いこと(平均ではFX会社の中で最安クラス)なので手始めには最適だと思います。また後述のとおり多額のキャッシュバックがあり、手元の資金を増やすことも可能です。

補足で知らない人のためにさらにお得な情報を付け加えておきますが、FX口座を作るんだったら、還元サイトを経由して申し込むのを忘れないでください。FX口座は還元サイトを通すと公式サイトのキャンペーン(公式サイトのキャッシュバックキャンペーンは実際は多額の投資をしないといけないため条件をクリアするのが難しい)に加え、馬鹿にならないキャッシュバックがあるので経由しないと大損になってしまいます。
おすすめのSBIFXですと還元サイトから1通貨(数百円程度)でも投資すると12000円程度のキャッシュバックがあります。ですので必ず還元サイトを経由して公式サイトから申し込んでください。感覚を養う上での資金の足しとしては十分な額だと思います。

FXと外貨預金は異なりますので、銀行口座だけではFXはできません。口座を開設するなら当然手数料(スワップ)が安く、大手の会社がいいです。
FXは初心者がいきなり大量の通貨単位や高レバレッジをかけて運用すると運要素が強いので最初はビギナーズラックで勝つこともあるかと思いますが、きちんと経験を積み、編み出した手法に基づいて運用しないといつか大負けしてしまいます。
ですので経験を積み、傾向をつかんでいく事で自分なりの手法を構築していくことが大事になってきますので、SBIFXトレードをお薦め...続きを読む

Q外貨証拠金取引と外貨預金の金利について。

 外貨証拠金取引の金利は正確には金利差調整分(スワップ)だということは知っているのですが、銀行などでやっている外貨預金の金利も仕組みは同じなのですか?

 また、スワップを友人にわかりやすく説明してほしいと頼まれたのですが、素人にもわかる説明の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

考え方は次のとおりです(手数料はないものとします)。
 --あくまで、考え方です。実際のオペレーション(操作)は、種々のやり方があり、外為証拠金取引業者(以下「業者」と言う)はそれらを組み合わせてやっています。しかし、それは我々には関係のないことで、正当なスワップポイントの受け払いが行われていれば、業者が何をしていようと知ったことではありません。--

あなたが、為替レート100円で、1万ドルを買うとします。
業者はあなたに100万円を貸し付け、その資金であなたのために1万ドルを購入します。
つまり、あなたには、100万円の借金と1万ドルの預金ができたことになります。
この100万円に対して日々利息を支払うと同時に、1万ドルの預金には利息(外貨でついてくるが、業者が円転する)がついてきます。この差額がスワップポイントになります。

ところで、やがて、為替が90円になったとき、あなたがポジションを手仕舞うと、つまり、保有している1万ドルを売却しますと、あなたには90万円が入ってきます。そして、その資金で借り入れしていた100万円を返すのですが、10万円足りません。10万円は業者に委託していた証拠金から引かれることになります。証拠金は、そのためにあるのです。

なお、外貨預金とスワップポイントの違いは、外貨預金では、元の資金を自分で出しますが、スワップポイントでは元の資金を業者から借りるところにあります。スワップポイントのキーは売るほうの通貨を業者から借りているところです。要は、外貨預金では支払利息はありませんが、スワップポイントでは、売るほうの通貨に対して借り入れ利息を支払っているということです。従って、ドル売り/円買いという取引をすれば、ドルの方が円より金利が高いので、スワップポイントはあなたの支払いになります。

考え方は次のとおりです(手数料はないものとします)。
 --あくまで、考え方です。実際のオペレーション(操作)は、種々のやり方があり、外為証拠金取引業者(以下「業者」と言う)はそれらを組み合わせてやっています。しかし、それは我々には関係のないことで、正当なスワップポイントの受け払いが行われていれば、業者が何をしていようと知ったことではありません。--

あなたが、為替レート100円で、1万ドルを買うとします。
業者はあなたに100万円を貸し付け、その資金であなたのために1万ドルを...続きを読む

Qたった2万5千円の証拠金で1万ドルを取引??

いつもお世話になっております。今回もFXに関してなんですが
フォーランドフォレックスに口座を開こうと思っています。
はじめの証拠金が2万5千円で出来ると書いてありますが
2万5千円で米ドルやNZドル、ポンド・ユーロなど1万ドル買えるのでしょうか?
たった2万5千円で1万ドルを買い(あるいは売り)取引を始められるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

ここにあるので、参考にしてください。デモで十分練習してから、はじめたほうが言いと思います。

参考URL:http://www.foreland.co.jp/faq/detail-605.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報