アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学時代に就職がうまくいきませんでしたが、卒業後数ヶ月たった最近、やっと契約社員として採用されました。仕事と賃金に納得できています。これから仕事をガンガン頑張っていくしかない!と思っているのですが、不安な気持ちに襲われ悲観的な気分にしばしば陥ってしまいます。又つまらない事にイライラしたりマイナス思考になり、そんな自分が子供っぽく、お恥ずかしい限りです。自分の生きていく場所探しの期間のうちに情緒不安定になってしまったようで、一時は死にたい願望が芽生え軽い安定剤、睡眠導入剤を飲んでいました。現在は飲んでいません。これから元気に働いていきたいのにこんな幼稚な精神構造ではうまくやっていけないと思います。どうかアドバイスをお願いします。

不安感の原因として考えられるのは
◆私の兄が高校中退(進学校からドロップアウト)で引きこもりです。現在26歳、家族と会話なし。
◆両親ともに鬱病、糖尿病。兄のことは手を尽くしたものの今ではまあ先の事はわからない、とそっとしている状態。
◆母は糖尿病なのに食事の自己管理が全くできない。
◆姉は25歳、アルバイト。結婚の予定なし。
◆現在の日本の状況から経済など、漠然と不安。
ここには結婚や出産や、将来家庭が築けるのかという不安も含まれます。

などなどです。挙げればきりがないですね(--;)
皆様はどうやって毎日前向きに生きておられますか?
時折、生きているのが嫌になる私はオカシイのでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたが悩んでいる事は過去の産物であり日常のイレギュラーなんでしょうか。

私は以前は過去を振り返る事ばかりしてきました。
そんなこんなでなんとか明日は良い事があると思える人間になったと思います。
「今日悪くても明日良くなる。」を教訓?にして今の生活が成り立っていったのだと思います。

あなたも明日に希望を持って行って下さい。
また、日本の将来は役立たずの役人と経営者に任せて自分の将来だけを考えて行けば「愚痴」もなくなると思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、どうにもならない事をグチグチと考えても良い事はひとつもありませんね、目の前にある良い事や当たり前のように感じている事へのありがたみを、もっと深く感じる事を大事にしたいと思います。希望、なんて言葉を他者から聞くのはいいものですね、ありがとうございます。気がつかなかったというか、いつのまにか忘れたのか、希望がないと今をもっと一生懸命生きていく事を大事にできないですね、参考になりました。