自分の体型にはまあまあ満足しているのですが、最近、下腹部が出てきました。
腹筋運動により、上腹部はわりと締まっているため、よけい目立ちます。
仰向きに寝転がって足を上げる運動が下腹にきくというので、やっていますが、効果は今ひとつ。
有酸素運動をしても、下腹の脂肪だけ減らす、というのは無理ですよね。
どちらかというと、やせ型なので、下腹の脂肪だけとりたいんです。
こんなことはやっぱり無理なんでしょうか?

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A 回答 (3件)

こん**は



正直いって無理です
体脂肪は体温によって液体になってますので、暖めても揉んでも叩いても無理です(液体ですので揉み出せば一時的には散りますが1時間程度で戻ります)
>仰向きに寝転がって足を上げる運動が下腹にきくというので、やっていますが、効果は今ひとつ。
これも効果はありません、もちろん凄いスピードで数千回毎日やっていれば別ですが、これでは腰を痛めます

脂肪は腹部から付き始め最後に脂肪が落ちる所です、長期間かかって当然ですので、気長に有酸素運動を続けてください
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>脂肪は腹部から付き始め最後に脂肪が落ちる所です
これって、悲しいですね。やっぱ、無理ですか…。

お礼日時:2001/10/10 23:34

サロメチールは筋肉痛の時に塗る薬です。


塗るとポカポカと暖かく、というか熱くなってきます。塗ったところに汗をかくとさらに熱くなります。
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この回答へのお礼

なるほど。副作用とかはないんでしょうかね。
ちょっとやってみようかな。

お礼日時:2001/10/10 23:36

サロメチールを塗って運動すると、その部分の脂肪が早く燃焼するとか、雑誌で読んだことがあります。


実際私はおなかにサロメチールを塗って走ったのですが、塗ったおなかが熱くなり、なんか脂肪を燃焼しているなって「気が」しました。(笑)
めんどくさくてそれ以来やっていませんので、実際効果があるかどうかはわかりません。
でも単純に考えて、脂肪って温度の高いところから溶けていくじゃないですか。
柔らかくなった脂肪は体がエネルギーとして使いやすいと思うので、効果はあるんじゃないかな?と思ってはいます。

ちなみにサロメチールは薬局で売っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
客観的にみると、何かギャグみたいな話ですね(笑)。
あ、ごめんなさいね。真剣なご回答ですよね。
塗るとメンソールみたいにスーッとするのでしょうか?
本来、サロメチールってどういうときに使うものなんでしょう?
などなど、さらなる疑問がわいてきますが、ほかにもそれを使った人の話を聞いてみたいところです。

お礼日時:2001/10/07 21:01

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参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm

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一応、カフェインです。

カフェインは、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させる働きがあり、脂肪酸を血中に放出させることで、脂肪が活動エネルギーとして使用されるようになります。

簡単に言うと、運動時のエネルギーとして脂肪が使われやすくする働きがあるわけです。

これに対して、アミノ酸の脂肪燃焼効果については、研究の歴史が浅いこともあり、まだはっきりしたことはわかっていません。

ただ、運動における疲労軽減やパフォーマンスアップの効果などは認められており、上手に使えば、運動を長く続けることができるため、結果としてより脂肪が燃えることになるという理屈は成り立ちます。

摂取量の目安としては、カフェインならブラックコーヒー2~3杯、アミノ酸ならBCAAなどを表示されている規定量だけ飲むと効果が出やすいとされます。

とはいえ、むやみに摂っても胃腸を痛めたり、余計なお金を使うだけです。
別段なにかサプリメントを使わなくても適度な運動と食事をしていれば効果はちゃんと出ますから、「あってもいい」くらいに考え、あくまでサポート的なものと考えてください。

なお、1時間以上の運動をするなら、これとは別に運動に必要なエネルギーとして、バナナや果汁100%ジュースから糖質を補給しておくことも必要です。

筋肉内に十分な糖質がないと糖質→脂肪というメインエネルギーの切り替えがうまくいかないので、ある程度の量をこなしているなら、むしろこちらの方に注意を払ったほうがいいでしょう。

一応、カフェインです。

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Aベストアンサー

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消化管に障害を与える可能性があります。
また、静脈注射などでもpHをかなり大きくする可能性が
あり、最悪では命の危険があります。

脂肪を減らすためには血液中の中性脂肪の量を減らして、
脂肪が分解されるようにしなければなりません。
中性脂肪が多いと付着する量の方が多くなり、少ないと
溶けて出る方が多くなります。

糖と脂肪では糖の方がエネルギーになりやすいですが、糖が
減ってくるとタンパク質や脂肪も代謝に使われます。
このとき、タンパク質はアンモニアを、脂肪はケトン体を
生成します。これらは高濃度になると有害なので、ダイエットは
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