プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在50万前後の機械式の輸入腕時計の購入を検討しています。 まだ候補を絞り込めていませんが、現在の第一候補はMAURICE LACROX(モーリスラクロア)のカランドリエ レトログラードなんですが、正直機械式の時計を購入するのは初めてなので購入方法で悩んでいます。

 正規代理店で購入するか? もしくは平行輸入店でえ購入するか? どちらが良いのでしょうか?
 価格だけを考えると平行ものですが、後々の保障を考えるとやはり正規代理店がよいのでしょうか?(保証期間も違いますが、その他違いはあるのでしょうか)

 それぞれの長所短所についてご教示願います。 その他購入に当たっての注意点などありましたらよろしくお願いします。
 自分にとってはかなり大きな買い物なので正直ビビってます(^^; よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます



よく考えましたね<そのメーカーの国際保証書付きの正規品
そうなると、日本国内では修理が受けられない事があります
正規品と言っても確認できませんよね?
質問者様が、日本デスコか海外代理店に行って確認していただく事になります

私は車の事はうとくて
車の並行輸入品というのがよく判らないのですが
海外で購入してきて、日本に輸入する。ということでよろしいのでしょうか?

そうなると、基本的には一緒ですが
車は、偽物は出来にくいですよね、<ですか?

時計って出来やすいんですよ(笑
基本的な並行輸入品は
日本で売れやすいものを、海外の安い市場から購入してくる
なのですが

その安い市場がちょっとあやしいながれでして
当初はヨ-ロッパなどが多かったのでしょうが(物がしっかりしているため
現在は、インド、タイ、フィリピン、中国、香港などがおおいでしょうね

それは、交通費が安いのと
物自体が安いからだと思います
となると、仕入れる業者が見る目がないと
変なものを買わされるおそれもあるわけで

それを、信頼して仕入れてしまう、お店もあります
それが商売ですしね
実は私も・・
仕入れた品物は基本的に裏蓋をあけたりしません(ほこりが入ったり、キズがつくため)
販売後、日本代理店に修理を出したところ
「修理拒否」送料と、見積もり料がお店にかぶってきます
お客様からはいただけませんしね

それは、モ-リスラクロアではなく
みなさんよくご存知のRですがね。

もちろん、中にはきちんとしたものもあるとは思います
安い分、そう言うこともあるかもしれない
勉強のために購入、と言うのであれば
お客様の価値観ですから
並行輸入でも偽者でも良いと思います

ただ、時計の場合、絶対アフタ-ケアと言う問題が発生してくるんですよね

機械時計はじめてですよね
機械時計動かし始めてから1ヶ月程度は時間が落ち着かないと思います
その後OHを、3年から5年に1回
その際、時計店に預けてから混み具合にもよりますが1ヶ月前後修理期間がかかります
部品が、日本デスコにない場合取り寄せをしますので2ヶ月前後かかる場合もあります

通常、できるだけ腕にはめたままでいてください(就寝時、入浴時などのぞく)
モデルは手巻き充電出来るタイプですかね?

正規品をご購入であれば
できるだけ店員さんに疑問をぶつけて、聞けることは聞きましょう

ご参考までに

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ますます正規代理店以外からの購入が不安になってきました、、、 プロの方でも偽物をつかまされることがあるのでは、私のような素人では見抜くことは難しいですよね。 ましてや例に出していただいたケースのようにお店自身が本物と信じきっている場合は特に。
 こういった場合はメーカーの出す保証書自体が偽者ということになるのでしょうか? となるともはや私には、、、、(苦笑)
 仮に偽物と知らずに購入してしまい、数年後に故障やオーバーホールに出した際に初めて偽物と判った場合はどうなってしまうんでしょうか? あきらめるしかない? もしくはその販売したお店に弁償(もしくは本物と取り替えてもらう)してもらえるものなのでしょうか?

補足日時:2005/06/28 10:35
    • good
    • 0

補足ありがとうございます



時計の中身から、ケ-スから
できるとなると
保証書くらい簡単だと思います
大概が、プラスティックか、紙ですから

お店側としては販売した手前、修理代は持ちますよ
ただ、お店により違うでしょうね
あくまで、一例と言う事ですけど
    • good
    • 1

はじめまして



機械物は正直当たり外れが出てきます
それを防ぐために正規品と言うル-トで、テストを終えたものが市場に出回るわけですね

並行輸入品についてはそこのところの保証があいまいなものもあります

なので、正規品を購入されたほうがよろしいかと思います
高価な物ですしね

http://www.mauricelacroix.jp/en/html/html_frames …

この回答への補足

こんにちは! ご回答ありがとうございます。
 ところでネットでよく「メーカーの国際保証書付きの正規品」とあるのですが価格が日本定価?よりかなり安いものがほとんどです。 これらはいわゆる正規代理店で購入する正規物とはまた別のものと考えたほうがよいのでしょうか?

 受けられるサービスは別? もしくは同じ? すみません、この世界のことは勉強を始めたばかりで、まだ良く分かりません。 いわゆる輸入車のディーラー車と並行輸入とは違う位置づけでしょうか?

補足日時:2005/06/25 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!