プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がMacを半年程前に購入し、誰かからMacはセキュリティに強いと言われ、
ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールなども何も使用しておりません。
(お金が無いのもありますが・・・)

それでいてネットでクレジットカードを利用していたので、それは止めさせました。

ウィルスなどは主にWinが標的としてるので、Macはウィルスに感染し難いと言われてますが、

●本当にウィルスに感染し難いのでしょうか?
●ハッキングもされ難いのでしょうか?
●Macもスパイウェアに感染するのでしょうか?
●いくらMacとはいえセキュリティを何もせずクレジットカードを使うのは言語道断ですよね?
●Winのようにフリーのウィルス対策ソフトやファイヤーウォール、スパイウェア対策ソフトなどは無いでしょうか?
 (Disinfectantといったソフトを見つけましたが、サポートが8年も前に終了しているので話にならないと判断しました)
●Macのセキュリティについて、やさしく書いてあるサイトなどがありましたら、紹介して頂けると助かります。
●その他、注意すべき点がありましたら、おっしゃって頂ければ光栄です。

※Mac os X です。

見てるこっちは怖くてしょうがないので、
Winに比べてどの程度安全でどの程度危険なのか知りたいです。

わかる範囲でも結構です。
その他必要な情報がありましたら付記致します。
当方Macには全くの無知の為、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

十数年Macを殆ど無防備で使用していますがウィルスに感染した事はありません。

ウィルス作者は愉快犯なので被害が大きい方が嬉しいですからシェアが小さいMacを対象にしても殆ど徒労に終わる可能性が高いのです。
MacでWindowsのウィルスは絶対に発症(感染)しません。
バーチャルPCを使っていれば可能性はありますが飽くまでMacそのものではなくバーチャルPCでエミュレートしているWindowsが対象です。
ウィルスが無いとは言いませんが、探す方が手間な程です。

ハッキングツールもある事はありますが結局はユーザーの少なさであまり利用価値がないでしょう。

OSXには標準でファイヤーウォール機能を搭載しています。

例えて言うとWindowsはイラクの危険地帯、Macは自宅のリビングと言うほどの差があります。
Windowsでウィルス対策をする事はイラクの危険地帯に武装して乗り込む事、Macの場合は自宅の玄関の鍵をかける事といった感じでしょうか。

以前は画像などをクリックした途端ダイアルQ2や国際電話に設定を勝手に書き換えてしまうファイルをダウンロードして多額の通信料金を請求されるトラブルがありましたが結局はWindowsでしか動作しないのでMacユーザーでこのトラブルに遭遇した人は皆無のはずです。

正直初心者でウィルスやトロイの木馬等全く知識が無く、かつ無頓着ならWindowsを使うよりMacの方が断然安全です。
但し、Macでは発症しないウィルスでもメールを使う事によって他のWindowsユーザーにウィルスを送ってしまう「中継」をやってしまう事がありますからそのへんは注意が必要です。
また、再度言いますがMac向けのウィルスが全く無い訳ではありませんのでセキュリティーはしないよりした方が良いです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.r4 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSXはファイヤーウォールを搭載しているんですね。
一つ安心しました。

しかしイラクとリビングの違いには愕然としました。
これほどまでとは・・・。

リンク先ためになりました。
ありがとうございました。

セキュリティーホールだらけのWindowsに比べるとMacはずっと安全です。

シェアは2-3%だそうですが、現実に周りをみる限りWindowsで感染する人はいくらでもいますが、Macでの感染事例は知りません。MacとWindowsに同じように攻撃をしかけて、Windowsはあっという間に攻略されたが、Macは平気だったという記事も読んだことがあります。

既に出来ているように病気に感染する確率より副作用の方が確率が高ければ予防接種はしない方が賢明です。将来どうかではなく、今がどうかが判断の基準です。Windowsを対策なしでネットに繋げばあっというまにトラブルに巻き込まれますが、殆どのMacユーザーは何もしなくても安全にネットを使っています。逆にウィルス対策をしている人はソフトのトラブルに見舞われている人は何人かいます。これが現状です。

クレジットの問題は既に書かれているように、全く別の問題です。SSLであろうが、元から盗まれれば打つ手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

思ってた以上のシェアの少なさに驚きました。
それなら標的にされないのもうなずけます。
皆さんの回答を読んでいても思いましたが、
遥かにMacは優れているようですね。

OSX標準のファイヤーウォールの確認をして、
たまにオンラインスキャンでもさせれば問題無さそうですね。

先日まで、シェル型ibookを使ってました。

初めて買ったパソコンでしたし、知識も無かったのでウイルス対策無しで5年程使ってましたが1度も問題無かったです。
最近、Winノートを購入して初めてウイルス対策の重要性を実感しました。
Macがセキュリティーに強い訳ではなくて、仕掛ける人が少ないだけですので100%安全な訳ではありません。
しないよりはした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、5年もセキュリティ対策無しで問題が出ないのもすごいですね。
Winでは考えられないです。

Macとてウィルスには感染します。

但し私は出会ったことはありません。
しかしOSXはUNIXのようなものですのでそれらをひっくるめてターゲットにされる可能性はあるかもと思っています。
つまり将来も安全とは誰も言えません。
なんらかの対策は必要でしょう。
スパイウェアも同様です。一応Mac用の対策ソフトもあります。
クレジットカードに関してはSSL接続で信用あるサイトであれば使って問題ないと思います。

個人的にフリーのウィルスソフト類は信用していません。
なにかあったときの責任の所在が不明確と思われるからです。

市販のソフトでは
ウィルスバリアが良いと思います。
新OSへの対応もすごく早く使い勝手も良いようです。
メンテソフトで不具合の話は結構聞きますがウィルス対策ソフトでの不具合はあまり聞きません。
ただし対応OSなどの確認は他のソフト以上に要確認です。

まあそれほど神経質にならずに極普通の対策で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバリアですね。
参考になりました。
たしかに神経質になってましたね。

Macの場合、OS9とOSXとでは若干違いますが、いずれにしても数千台のパソコンを管理していてMacに感染するウィルスは98年5月以来遭遇したことがなく、Windowsに感染するウィルスは毎日何通も来ます。

またWindowsによくあるNetskyのように勝手にウィルスメールを送信するようなものはMacには存在しません。Macに感染するウィルスを作ると賞金を出すという会社までありました。完璧に対策をしたWindowsより、何もしていないMacの方が遙かに安全なのは確かです。

Macの場合、ウィルス対策ソフトを使えば、そのソフトによるトラブルの方が、ウィルス被害より遙かに高い確率で起きます。日本脳炎の予防接種が任意になったのと同じで病原菌が少なくなると副作用の方が多くなります。

ただしクレジットに関しては今回ニュースで連日報道されているように、クライアントの問題ではなくリスクはあります。自分で明細をチェックするなどの自衛策を採るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

僕が思っているより遥かに安全なんですね。

なんだかWinでウィルスだの不正侵入だのスパイウェアだの、
一生懸命PCを守ってるのが馬鹿げてくるような気もします・・・。