FUJITSUのS(7)267でWINDOWS98を使用しています。
キーボードをアルファベットで入力したいです。
画面を開いていざ入力しようとすると直接入力(C)になった状態です。
なので、毎回、ひらがな(H)にクリックし直してから入力作業になります。
まだクリックできる状態なら良いのですがそのクリックするところが(右下に在る)赤く×印になっているとアルファベット入力することもできなくなります。
どのように設定すればよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IME2000をお使いですか?


だとすると、キーボードの左上に「半角/漢字」のキーがありますよね。それを押すと日本語とアルファべトで切り替えできます。IME98だとAltを押しながら半角/漢字のはずです。A-TOK(つづりが合っていないかも)もAltを押しながら半角/漢字のはずです。

設定の仕方はわかりません。私も見てましたがプロパティ上は初期値が「ひらがな」になっていても立ち上がったときは「直接入力」になっているようです。キーボードのキーを押すだけで変わるなら設定する必要も無いと思うのですが・・。
    • good
    • 0

アルファベットで入力とは、ローマ字入力のことですね。


赤く×印になっているのは、ブラウザ閲覧とか、日本語入力の必要のない時です。書き込みフォームやメールの記入欄をクリックすれば、すぐ、×はなくなり入力法を選べます。ワードなど、ワープロソフト起動時には、いつもそうなっているのですが、IEやメールソフトの時は、そうでないので、慣れない方は、お悩みになるようです。
初期入力モードを「ひらがな」にするには、コントロールパネルから、キーボードを出し、IMEの設定を押します。
microsoftIMEを選択したなら、入力設定の上から、2番目が初期入力モードです。他の日本語変換は、出方は違いますが、やはり、その日本語変換を選択しIMEの設定を押せば、それぞれの設定画面が出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Q101キーボードで簡単に直接入力モードからひらがな入力モードに切り替える方法

いままで106キーボードを使っていたのですが、UNIXで101を使っているので、統一のために101に切り替えました。
ちょっと不便だなと思うのは、たとえばIEを立ち上げたばかりの時は直接入力モードになっていますが、これをひらがな入力モードに切り替えるときにマウスに触れなくてはならないことです。
皆さんはどうしているのでしょうか?
キーボードのみで楽に切り替えるテクがあれば、教えてください。
IMEはOFFICEXP付属のMSIMEです。

Aベストアンサー

IMEのON/OFFでしたら、[Alt]+[~](チルダ)でできます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Qアルファベットキーボードの入力が数字なってしまう

j-1、k-2・・・・・・と数字がでてきます。
過去の質問でNumLockを押してみたのですが、直りません。
よろしくお願いします。
winxp IBM シンクパッドR32 

Aベストアンサー

Numlkキーは、「シフトキー」と一諸に押します。
よろしいですか。

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Qキーボード 「直接入力」から「ひらがな」になりません・・・

こんにちは。

キーボードで文字が「直接入力」から「ひらがな」になりません。ツールバーをクリックしても半角全角キーおしてもなおりません。誰かなおしかたおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タクスバーにある言語バーを選択して右クリックすると、メニューがてます。 その中にプロパティの文字がありますので、それを選択し
全般のタブを選び ローマ字入力/ひらがな入力 で[ひらがな]を選択して OK または、適用 OK で終了後  半角/全角漢字 のキーを押すと ひらがな 入力になるんですが。 ここまでやっても
出来ないときは、キーボードに問題がありますね。
1.キーとキーボード本体の間になにか挟まっていませんか?。
2.キーは、上下に動きますか?。それとも、お茶とか コピーをこぼしませんでした。
上記 1,2で問題なければ、キーボードに問題ありです。
キーボードを交換する必要があります。

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

Qスラッシュ(右下が下がるほう)の入力ができない

キーボードのスラッシュ(右下が下がるほう・・・右下のShiftキーの左)の入力ができません。その左の普通のスラッシュ「/]はできますが、なぜか、「¥」になってしまいます。
  スラッシュと入力して、変換で「\」はできますが、これでは駄目です。「コマンドプロンプト」で使用するので全く同じでないと機能しないことになります。キーボードの不良でしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/tilda.htm

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03CDA4E

それで正常。
英語環境ではバックスラッシュだけど、日本語環境では同じ文字コードの”\”になります。


その他参考
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20030109/103335/

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

Qマウスのクリック、指離したのに押したままの状態に・・

こんばんは。

マウスがおかしくて困っています。
WindowsはXPです。
昨日まで正常に動いていました。
何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。
そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;;

どうして??

Aベストアンサー

paochiさん、こんにちは。

paochiさんの症状は、マウスの設定で、クリックロック機能をオンにした場合の動作だと思います。

一度、コントロールパネル>マウスのプロパティで、ボタンの項目のクリックロックをオンにするのチェックを確認して、もしチェックがされていたら、はずしてください。

ただ、>昨日まで正常に動いていました。とのことから、OSの設定ミスではなく、OSが壊れた、または、皆さんの仰るように、ハードが壊れた可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報