私は横浜市在住です。今、モトクロッサーが欲しいのですが、普通のバイク屋には、置いてないのです。近くのバイク屋では「新車なら取り寄ますよ」というものの、特殊なバイクの為かあまり乗り気でない様なのです。アフターケア-等を考えると、専門店で買った方が良いのでしょうか?それとも町のバイク屋で注文して良いのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

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A 回答 (4件)

はじめまして。


>今、モトクロッサーが欲しいのですが
と言うことですが、お求めの車種はお決まりでしょうか?また、既にご存知かと思われますが大まかに分類して2通りのジャンルがあります。
(1)エンデューロ・・林道などの自然のコースを走る。
(2)モトクロス・・・人工的に造られたジャンプ、フープスなどのセクションを走る。

といった感じに、まずご自身がどちらの方に興味があるかにより、若干の見方も変わってくるように思われます。((1)、(2)も使用する機種はほぼ同じです)
しかし、どちらも似てはいるものの、それぞれの特色は異なるように思いますので(個人的に)まずは雑誌などでご自身の方向性を確立してでも遅くは無いかと存じます。
ちなみに(1)の場合は「ダートスポーツ」と言う雑誌をみれば、近隣のお店なども記載してあるかとおもいますよ。また、中古でも安く仕入れたい場合はヤフオクなどで中古は結構安く手に入りますよ。
私の経験上、新車を購入してみたが、乗る機会がないなどであまり乗らずに手放してしまう方が多いようです。モトクロスは最高に面白いと思いますので、
是非、良い趣味として楽しんで行きましょう。
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「モトクロッサー」は、オフロードタイプの街乗りバイクなのか、モトクロス競技専用車なのかで購入店や方法は全く違ってきます。



オフロードタイプの街乗りバイクとして購入する場合は、アフターケアといっても通常のバイク整備なので、どこで購入しても同じでしょう。中古屋を回れば結構あると思います。
もしこのバイクでオフロードもガンガン走りたいのなら専門店の方が仲間も集まりやすいですし、楽しみも増えます。雑誌を参考に探してみて下さい。

モトクロス競技専用車ならば、「専門店」しかありません。
(取り寄せはどこのバイク屋でも可能ですが。)
乗り始めた後のメンテナンス(洗車に始まりオイル交換や各部への給油は当然として、ピストンリング交換やクラッチOH等全ての整備)はwinglandさんが全て行う事になります。
これらの作業は当然素人がいきなりできるわけでもなく、専門家の適切なアドバイスが必要となります。
そのためにもオフロードレース活動を行っている専門店で購入して下さい。購入時は整備を含め教えてもらいたい旨をはっきり告げておく事も大切です。通常は「クラブ員」として登録する事になります。
店は、オフロードレースの専門紙で探して下さい。
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オフロードの専門誌で、横浜近辺のお店を調べてから行った方がよいと思いますよ。

在庫がオンロード主流の所より、オフに比重を置いているところの方が同じバイクでも、そこのお店の主人の好みによるところが大きく熱の入れようが、おのずと違ってきますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。オフロードの多い店探して見ます。

お礼日時:2001/10/07 19:41

モトクロッサーを購入するとなると、実際にレース場や練習コースで走るんですよね?


となると、僕の経験上では現地でばらしたり修理したりすることがしょっちゅうになります。ですから、バイク屋で買ってもアフターケアで持ち込むことはほとんどありませんよ(笑)

しかし近所にあるのであれば専門店がいいですね。
とにかく仲間がいますし、レースしてる人の中には毎年買い換える人もいるので、1年落ちを安く譲ってもらえる可能性もあります。
僕がモトクロスをしていた頃は、モトクロス誌(ガルル・バックオフ)に掲載されている中古を買っていました。
その後は、仲間内から安く譲ってもらったり、市販車を改造して練習用に使ったりしていました。

結論として、専門店でレース活動を行っている店などで買うのがベターでしょう!
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この回答へのお礼

分かりました。専門店を探して見ることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 19:37

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埼玉県のバイク乗りの方に質問です。

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バイク屋に何を求めているかによって評価は変わると思うのであくまでも個人的な印象です。
認識違いもあろうかと思いますので参考程度にしてください。
ちなみに私が求めるのは技術と良い人間関係です。お金は二の次。

はとやは私にとっては規模が大きすぎ。印象は中古車屋でしょうか。
社員も何年も永く勤める人も少ないのでたまに行っても扱いは新規客と変わりませんし、客同士の知り合いも当然いないので「馴染み」にはなりえない感じです。中古車を探すのは良いのかもしれません。

ZEROは大きな店舗が某大学目の前という立地の良さを生かして良い商売をされてます。毎年新入生が購入し、毎年卒業生が売りますから。その代わり自店購入ではない客には結構冷たい印象です。パンク修理さえ断られたという話も聞きます。近所の学生なら利用価値高いかもしれませんが、好きなバイクを永く乗るのが好きな私にとってはまず用の無い店です。

私自身はもっと小さな規模の店とか、他のお客さんと知り合いになれる居心地良さとかが好きなので。
また高級なツールを赤いタンスに並べてる癖にマニュアル至上主義で、簡単に「うちでは修理できません」とギブアップされるような店もx。
それだったらハンマーとたがね使ってでも走るようにしてくれるような職人のいる店を選びます。


埼玉で永くバイクに乗ってますので、どの店も悪い評判も良い評判も聞いています。
あまり評判をうのみにしないで一度足を踏み入れて、ご自身の印象を優先された方がよろしいかと思います。

バイク屋に何を求めているかによって評価は変わると思うのであくまでも個人的な印象です。
認識違いもあろうかと思いますので参考程度にしてください。
ちなみに私が求めるのは技術と良い人間関係です。お金は二の次。

はとやは私にとっては規模が大きすぎ。印象は中古車屋でしょうか。
社員も何年も永く勤める人も少ないのでたまに行っても扱いは新規客と変わりませんし、客同士の知り合いも当然いないので「馴染み」にはなりえない感じです。中古車を探すのは良いのかもしれません。

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Qこれはもしかして、バイク屋さんに文句を言った方が良いですか?

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
数か月前にあったことをお話しします。

走行中、スピードが落ちていく感じになったのでメーターを見たら、エンジン異常表示灯が表示されていました。
なので道路わきにスクーターを停め、エンジンを1分間ほど切りました。
その後再び走り始めましたが、そこからは特に問題は起こりません。
その日のうちに、買ったところのバイク屋さんに状況を説明しました。
そうしたらバイク屋さんは、バイクの外観を見るだけで(リザーバタンクを見ることなく)、「何が原因か調べて修理することになると思うけど、買ってから10年たっているし、5万キロ近く乗っているから、修理するより、買い換えちゃったほうがいいと思うよ」と言いました。
そこで私は「異常は1回だけだったので、このまましばらく様子を見ます。また異常が起きたら、修理するか買い換えるか考えます」と言って、そのまま帰りました。

家に帰ってから説明書を読み、リザーバタンクの存在を知りました。
リザーバタンクの冷却水量を確認したら、空っぽになっていました。
なので、再び買ったところのバイク屋さんに持って行きました。
「リザーバタンクが空なので、冷却水を入れた方が良いのではないですか?」と言ってみました。
そうしたら「タンクが空になっちゃうと、冷却水を入れても、圧力の関係で中まで入っていかない。だから入れなかったの」と言われました。
「自己責任でいいんで、入れてみてくださいよ。ダメだったら、買換えも考えますから」と言って、リザーバタンクに入れてもらいました。

バイク屋さんの対応に何か引っかかるものがあったので、以前 ”教えて!goo” で質問させて頂いたら、「リザーバタンクの先はラジエーターにつながっているから、ラジエーターにも入れた方が良いよ」と教えてもらいました。
そこで、別のバイク屋さんで、ラジエーターに冷却水を入れてもらいました。

「何で、買ったところのバイク屋さんはラジエーターに入れてくれなかったのだろう」と思いました。
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バイク屋さんに文句を言った方が良いですか?

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Aベストアンサー

勿論このバイク屋はいかがわしい人間。
当たり前にバイクを分かっている人間なら即見抜けたでしょう。
それが見抜けないし、質問を読んでいるとそうなるだろうことも良く分かります。

ということで、
このバイク屋とは縁を切ればそれで終了。
文句を言っても、また返されるし、あなたはそれを論破できないでしょう。
もっとバイク上の常識を磨いてください。

Q毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、
「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。
で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。
一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・
初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<)
ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。
もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<)
毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。
1週目はバッテリーが不調でとっかえました。
2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。
この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。
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Aベストアンサー

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日(雨天の翌日)や雨天時に調子を崩す場合プロなら点火系から疑います

私は車屋ですがスズキのプラグコードは他メーカーに比べてよくリークします
(コストダウンの関係かと思いますが、寿命が短いって事です)

バイクカバーって蒸れるのでタンク内に水分が発生しやすいので時々風を通して
あげると良いかと思います。
って毎日乗られてるんでしたネ

>ちなみに今日キャブの水抜きをしました。
?これもチョット気になりますが点検方法は少し危険が伴いますので自信が無い場合
はプロにお任せされる方が良いかと
簡単に書くとキャブへの燃料供給を別容器から確実な(購入したて)ガソリンを供給して
エンジンを始動する事でタンク内の水分とか燃料の質を確認できますが火災に注意
する必要が有るので自信が無い場合はされない方が良いかと・・・。
以前友人のGSFで(スズキです)雨天後調子が悪くなった時調べると、給油口の
雨水を逃がすホースがフレームとタンクにナゼか挟まれ潰れて逃がせなくなりタンク内
に雨水が混入してた事有りましたが、ボルディが同じような設計なのか判らないので
現車確認しないとナンとも言えないです
(残念ながら友人で乗ってるのが居ないので確認できません)
パワークリーナーやファンネルを装備してる場合はキャブ周辺の水分を吸い込む
場合が有るので注意が必要です

次回バイク屋さんに行かれた時NO7にレスした内容を伝えればそれらを点検して
くれるかと思いますが、しない場合はバイク屋さんを変えた方が良いかと思いますョ
(ソコでまたセルを5分も回すようでは厳しい言い方ですがプロとは言えないです)
残念ながらプロは結果が全てです

蛇足です
オーバーフローは本来キャブレター内に有るフロートでキャブレター内のガソリン
を適正油面保っているのですが何らかの原因で適正湯面を超えてしまった事です。
そうなった場合溢れてエンジン内に流れ込むのを防ぐ為にホースで外部に流れ出るようになってます。
通常溢れた場合をオーバーフローと言いますがFCR等レーシングキャブの場合
フローしないようになってるので濃過ぎでエンジンが止まったりかからない場合が
あります。
又溢れない程度の油面でも適正油面を超えてれば空燃比は濃い状態になります。
そういった意味で前回フロートレベルの点検を・・・。となった訳です

>ちなみに質問の状態はエンジンが冷えている時のみです。
>たいてい台風とか、雨とか(バイクカバーはかけてるんですけど)
プラグコードとイグニッションコイルを点検してもらって下さい
どちらかがリークしかけてる可能性が考えられます。
乾いてる時はリークしなくとも湿度が多い時にリークする事有ります。
その場合晴れてる時でもスパークが弱くなるのでかかりが悪くなりますし、かぶり
やすくなります。
調子の良い時にそれらに霧吹きで水をかけて調子を崩すようなら確率は高いですョ
湿度の高い日...続きを読む

Qバイクを購入します。いいバイク屋の見分け方を教えてください。

125ccスクーターを購入しようと考えています。
今まで原付に乗っていたのですが、
故障も何もなくバイク屋さんのお世話になった事がありません。
全く一からのバイク屋探しなのですが、
どのようなバイク屋が『ダメ』なバイク屋なのでしょうか。
たまに売るだけ売ってアフターサービスが散々だったという話を聞きますが、
バイクの知識が全く無いので、そのようなことになると非常に困ります。
良いバイク屋と悪いバイク屋の見分け方を教えてください。些細なことでも結構です。
ベテランの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1さんが書いているように、いまどき自分とこで下取りしたバイクだけ並べているバイク屋なんて皆無です。バイクの新車売りというのはとても利益率が低いので中古車はもうけるために並べます。だから売れ線じゃないタマはさっさと業者間のオークションで流してしまいます。中古車の陳列数は参考にはなりません。
少なくとも売り場面積の3分の2くらいの整備施設をもっていること、パンク修理など儲からない仕事も気軽に応じていること、地元のお客さんが空気を入れに来るだけの来店も多いこと。地元の郵便局のバイクの修理もやっていること。特に郵便局のバイク整備は地元で長いこと商売やっていないと、おいそれとはできない仕事なので、地元密着のお店だということです。

それから昔からやってた店が看板がホンダならホンダウィング、ヤマハならYSPなどに変わってしまってもともとの社長が雇われ社長になっていることもしばしば、これらは経営不振から店ごと買い取られてしまって(ホンダやヤマハの大型卸商に)いますので、他のメーカーのバイクを整備してくれなかったりします。(もちろんすべてのウィング店やYSP店がそうだというわけではありません)

とにかく郵便局のバイクの整備をやっている店ですね。

1さんが書いているように、いまどき自分とこで下取りしたバイクだけ並べているバイク屋なんて皆無です。バイクの新車売りというのはとても利益率が低いので中古車はもうけるために並べます。だから売れ線じゃないタマはさっさと業者間のオークションで流してしまいます。中古車の陳列数は参考にはなりません。
少なくとも売り場面積の3分の2くらいの整備施設をもっていること、パンク修理など儲からない仕事も気軽に応じていること、地元のお客さんが空気を入れに来るだけの来店も多いこと。地元の郵便局のバイ...続きを読む


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