私は横浜市在住です。今、モトクロッサーが欲しいのですが、普通のバイク屋には、置いてないのです。近くのバイク屋では「新車なら取り寄ますよ」というものの、特殊なバイクの為かあまり乗り気でない様なのです。アフターケア-等を考えると、専門店で買った方が良いのでしょうか?それとも町のバイク屋で注文して良いのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>今、モトクロッサーが欲しいのですが
と言うことですが、お求めの車種はお決まりでしょうか?また、既にご存知かと思われますが大まかに分類して2通りのジャンルがあります。
(1)エンデューロ・・林道などの自然のコースを走る。
(2)モトクロス・・・人工的に造られたジャンプ、フープスなどのセクションを走る。

といった感じに、まずご自身がどちらの方に興味があるかにより、若干の見方も変わってくるように思われます。((1)、(2)も使用する機種はほぼ同じです)
しかし、どちらも似てはいるものの、それぞれの特色は異なるように思いますので(個人的に)まずは雑誌などでご自身の方向性を確立してでも遅くは無いかと存じます。
ちなみに(1)の場合は「ダートスポーツ」と言う雑誌をみれば、近隣のお店なども記載してあるかとおもいますよ。また、中古でも安く仕入れたい場合はヤフオクなどで中古は結構安く手に入りますよ。
私の経験上、新車を購入してみたが、乗る機会がないなどであまり乗らずに手放してしまう方が多いようです。モトクロスは最高に面白いと思いますので、
是非、良い趣味として楽しんで行きましょう。
    • 0

「モトクロッサー」は、オフロードタイプの街乗りバイクなのか、モトクロス競技専用車なのかで購入店や方法は全く違ってきます。

オフロードタイプの街乗りバイクとして購入する場合は、アフターケアといっても通常のバイク整備なので、どこで購入しても同じでしょう。中古屋を回れば結構あると思います。
もしこのバイクでオフロードもガンガン走りたいのなら専門店の方が仲間も集まりやすいですし、楽しみも増えます。雑誌を参考に探してみて下さい。

モトクロス競技専用車ならば、「専門店」しかありません。
(取り寄せはどこのバイク屋でも可能ですが。)
乗り始めた後のメンテナンス(洗車に始まりオイル交換や各部への給油は当然として、ピストンリング交換やクラッチOH等全ての整備)はwinglandさんが全て行う事になります。
これらの作業は当然素人がいきなりできるわけでもなく、専門家の適切なアドバイスが必要となります。
そのためにもオフロードレース活動を行っている専門店で購入して下さい。購入時は整備を含め教えてもらいたい旨をはっきり告げておく事も大切です。通常は「クラブ員」として登録する事になります。
店は、オフロードレースの専門紙で探して下さい。
    • 1

オフロードの専門誌で、横浜近辺のお店を調べてから行った方がよいと思いますよ。

在庫がオンロード主流の所より、オフに比重を置いているところの方が同じバイクでも、そこのお店の主人の好みによるところが大きく熱の入れようが、おのずと違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフロードの多い店探して見ます。

モトクロッサーを購入するとなると、実際にレース場や練習コースで走るんですよね?

となると、僕の経験上では現地でばらしたり修理したりすることがしょっちゅうになります。ですから、バイク屋で買ってもアフターケアで持ち込むことはほとんどありませんよ(笑)

しかし近所にあるのであれば専門店がいいですね。
とにかく仲間がいますし、レースしてる人の中には毎年買い換える人もいるので、1年落ちを安く譲ってもらえる可能性もあります。
僕がモトクロスをしていた頃は、モトクロス誌(ガルル・バックオフ)に掲載されている中古を買っていました。
その後は、仲間内から安く譲ってもらったり、市販車を改造して練習用に使ったりしていました。

結論として、専門店でレース活動を行っている店などで買うのがベターでしょう!
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。専門店を探して見ることにします。
ありがとうございます。