同じような質問もありましたら改めてご意見をお聞きしたいと思い質問いたします。
よろしくお願いします。

最終月経開始日:5月24日
排卵日(予想):6月7日
  生理周期は第一子出産後の生理開始から不規則ではありますが
  今回仲良くした日が、6月5,7,10日で、7日の時にかなりおりものが多かったため、おそらく7日では無いかと思います。

6月23日に妊娠検査薬で陽性でした。しかし、さすがまだ病院に行くのは早すぎると思い行っていません。
6月7日が排卵日とすると今日は4週4日です。
せめて5週に入ってからか、この際だから6週以降でも良いかな?とも
思っています。
しかし、明後日の月曜日、たまたま主人が仕事がお休みなので子供を預けて病院に行くことができるので、とりあえず行っておこうかとも考えています。
しかし、月曜日はまだ4週6日。
やっぱり受診するには早すぎるでしょうか?
体調は、22~23日に少しですが茶色いおりものがあった他は特に気になるところはありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

6月7日が排卵日とみられ、6月23日に妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、これだけでは「6月25日の段階で、病院に行くのは早すぎる」とは思いません。



というのは、この日程ですと、あくまでも「胎児や胎嚢が小さすぎて、エコーで見えることを期待する」のが早すぎるだけだからです。
妊娠した場合の初診は、エコーで胎児や胎嚢を見るのが目的ではなく、あくまでも「自分が妊娠していることを、医師に認識してもらう」こと、「異常がなければ、次はいつまで病院に行かなくていいかを指示してもらう」こと、だと思うのです。

上の子がいることも説明しておくと、検診の頻度も考慮してもらえるかもしれないし(自分の都合だけで動けるなら、取りあえず1週間後にまた来てくださいって言われるけど、上の子がいるなら、預けるのも大変だろうし、異常がなければ2週間後って言われるかもしれません)、張り止めの薬を出すかどうか微妙な状態の時、「安静にしていれば大丈夫そうだから」ということで薬を出さないのではなく、そう簡単に安静にできないだろうから念のため薬を出すかもしれないし。

ご主人が、仕事が休みでお子さんの相手をしてくれるなら、この機会を逃しては損です。
4週6日という妊娠週数は、胎嚢を見るには早すぎることはあっても、病院に行くこと自体は早すぎるなんてことは無いです。
ここで、そして月曜日以降も、異常がないようでしたら、次は6週以降でも構わないと思います。
今は気になることが無くても、これから先、気になることが出る可能性は充分にあります。上の子がいる状態での妊娠は、上の子がいない状態での妊娠に比べ、動かざるを得ないことも多いですので、体調が悪くなる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:33

こんにちは!


私は22日に検査薬で調べたら陽性がでましたので、その足で病院へ行ったものです。
ちなみに最後の生理は5/23日からでだいたい25日周期です。
先生は診察前「ちょっと早いからみえないかも」といわれてましたが、ちゃんと見えました。
(初めての妊娠なんでとても感動しました。)
結局4週2日といわれましたが・・・。
そして「2週間後に来てくださいね」といわれましたよ。
やはり病院でみてもらうと安心されると思いますので、月曜日にでも受診されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:34

はじめまして。



【5週】に入ると【胎嚢】が確認できると思いますので
正常妊娠かどうかの判断ができます。
【4週6日】は一日前なので
早すぎる、ということはないと思いますよ。
万が一の異常妊娠の心配から早く解放されたいなら
受診されるといいと思います。
早く赤ちゃんの健康を確かめたいなら
なおさら早く方がいいと思いますよ☆

私は現在【6週2日】です
【5週2日】で【胎嚢確認】できました。
次回は2週間後と言われたので
【7週】に入ったら行く予定です。
【6週】に入ると心拍が確認できるようなので
本当は今すぐにでも行きたい気分です(^^;

「早く来すぎ!」なんていう産婦人科があれば
親身になってくれないと推測できるのでいざという時心配では?
その時は別の病院を探された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

みなさんの意見を加味し本日病院へ行って来ました。
特に何週と言うことは言われませんでしたが無事8.5mmの胎嚢が
確認できました。
次回は2週間後です。
無事育っていることを願うばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:32

あまりにも、似た境遇でしたのでレスしちゃいました。


私の排卵日は5~7日で、仲良くしたのが5日。昨日、検査薬を使ったら陽性でした♪
すぐ病院で確かめたいんですが、私も二人目ですし、やっぱり早すぎて行きにくいです。出血などないので、6週くらいまで我慢しようと思ってます。
お互い元気な赤ちゃん産まれるといいですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そしておめでとうございます!

同じ境遇とのこと、ビックリしました!
やはり早すぎるとなんだか行きづらいですよね・・・
お互い気になる体調の変化もないようですし、6週ぐらいまで様子見た方が
良いのかもしれないですね!

順調にいけば寒い時期の出産になるでしょうが、頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 17:22

私も先日妊娠と診断はされましたが、心臓の動きがまだ小さすぎて写らないので、2週間後にまた来てといわれました。

出血などのトラブルがない限りは、推定6週以降がいいかもしれません。私はおそらく5週ぐらいだろうと診察の際に言われていますので、早すぎるとまた受診ということになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり早すぎると短い間隔での受診が続きますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 17:15

4週では早いと思います。

婦人科の尿検査で
反応がでても、エコーでなにも見えないかも。

 私は二人目を妊娠かな?の時は7週に入ると
同時くらいに行きました。

 ですので6週以降で大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
4週だと胎嚢すらも確認が微妙な週数ですものね・・・
やはりもう少し後での受診がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:55

妊娠おめでとうございます。



胎嚢や心拍確認についての平均的な週数はすでに一人目の時で
ご存じだと思いますので省かせていただきますね。

二人目三人目の妊娠だと、なかなか病院に行かれない方も多いと思いますが、万が一の事に備えて一度病院に行かれた方がよろしいのではないかと思います。
それプラス、妊娠検査薬だけでは分からない分野(正常妊娠かどうかなど)も分かっていた方がよろしいでしょうし。
旦那様も休日のようですし、この機会を利用しては?と思います。

とは言っても、産院によっては「早くから来すぎだよ!」みたいな対応をされる所もありますでしょうから、まずは電話で確認されるのも良いかもしれませんね。

一度病院にかかっているとカルテもありますし、もし何かあっても
対応も早くできるのではないかと思います。

上のお子さんの育児と合わせて大変だと思いますが、素敵なマタニティーライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
確かに正常妊娠かどうかぐらいは分かると良いのですがそれすらも
微妙な週数ですのでちょっと悩んでいます。
早く来すぎだよ!って思われるのもなんだか恥ずかしいですしね。

主人とも相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の子でしょうか?? 9月8日の検診で妊娠10週ですと言われました 最終生理が6月23日から26日

彼の子でしょうか??

9月8日の検診で妊娠10週ですと言われました
最終生理が6月23日から26日
出産予定日が2017年4月5日です

彼とエッチしたのが7月7.9.14.16です
6月30日に元カレと会ったのか記憶がなく、もしかしてエッチとかしちゃった!?という不安があります。。
どう考えても夜の番組を親と見てますし、時間的にも無理があるので会ってないと思うのですが不安です。。
いつ頃のエッチで赤ちゃんが出来たとかわかりますか??

Aベストアンサー

この時期に誤差が2週間もあるとは考えづらいので、
6月の可能性はないと思います。

Q乳首が痛い原因は?? 生理記録です。 4月6日〜4月13日まで 5月12日〜5月19日まで 6月

乳首が痛い原因は??

生理記録です。

4月6日〜4月13日まで
5月12日〜5月19日まで
6月13日〜6月19日まで←ここまでが安定した生理が来てました

7月11日~7月20日まで、生理の様な出血
8月5日~8月25日まで不正出血!!?

ちなみに、6月25日に元カレと性行為をしました。
これが最終性行為です。
危険日が近かったですし、
生理がおかしくなったのは、妊娠?と思い、


7月26日と8月6日と8月15日くらいに妊娠検査薬を使いましたが、3回とも陰性でした。

で、今日あたりから乳首を軽くつまんでみたら、痛みがあります。
昨日は、ずっとたってる感じがしてました。


妊娠してる確率は何パーセントですか?

Aベストアンサー

6月の性交で妊娠しているのなら、
検査の時期的に必ず陽性反応が出るので、陰性=妊娠していません。
不正出血が続いたようですし、リズムが狂ったのだと思います。
排卵していない可能性が高いですが、乳頭に痛みがあるとのことで、
もしかしたら今、排卵後なのかもしれません。
排卵後は、黄体ホルモンによって、胸が張ったり、
乳頭が痛くなる人が多いです。

排卵後であれば、2週間以内に生理が来ますが、
排卵していない場合は、待っていても生理は来ません。
また不正出血をおこすこともありますから、
そろそろ様子見はやめて、受診されたほうがよいと思います。
子宮と卵巣をエコーすれば、排卵前か後か分かるので、
もし排卵しそうな気配がなければ、生理を起こす薬を処方されます。

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。

Q7月31日にHして8月6日に陽性反応が出る事ってありえますか?

7月31日にHして8月6日に陽性反応が出る事ってありえますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相談できる人がいないのでどうか相談に乗ってください。

7月31日にHして、6日後の8月5日にとても濃い茶色の出血が少量ありました。
8月6日現在はおりものシートに微量ついています。

そして妊娠検査薬で陽性とでました。


これってありえる事ですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は先月2人の人とHしてしまいました。

Aさん(本命)とBさん(浮気)です。

もし今回妊娠しているとしたら正直どちらなのか自信がありません。
とても不安でBさんとした事の後悔でいっぱいです。
自分が情けなくてこんな質問をするのも恥ずかしい事だとは分かっているのですが
どうかよろしくお願いします。


流れを書かせて頂きます。

7月9日~数日  生理
7月17日     Aさんと性交 避妊はせず
7月31日     Bさんと性交 避妊アリ(コンドーム)
8月5日     かなり濃い茶色の出血
8月6日     検査薬で陽性


通常は生理は27日~29日周期なのですが、
ここ数カ月

かなり遅れたりもしました。

通常で考えると排卵日は7月23~24日だと思うので、
AさんともBさんとも当てはまらないと思うのですが、
排卵日が早まったか遅れたのでしょうか。

受精して5~6日目で着床出血というのは正常な期間なのでしょうか?
私の知識では受精から1週間~2週間後に着床出血と思っていたので。



今は混乱して頭がグチャグチャなので
ちゃんと説明できているか不安ですが
どうかよろしくお願いいたします。

7月31日にHして8月6日に陽性反応が出る事ってありえますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相談できる人がいないのでどうか相談に乗ってください。

7月31日にHして、6日後の8月5日にとても濃い茶色の出血が少量ありました。
8月6日現在はおりものシートに微量ついています。

そして妊娠検査薬で陽性とでました。


これってありえる事ですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は先月2人の人とHしてしまいました。

Aさん(本命)とBさ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございました。

チェックワンファストでその濃さ&スピードだと少なくとも受精後10日は経っていると思います。なので、7/31のHによるものではないですよ。受精の6日後だとちょうどこれから着床しようとしているところですから、まだ尿中にhCGは出てきません。
そうすると一つ前のHとなると...7/17ですか。
7/17のHで妊娠したとして、H当日に排卵・受精した場合→8/6で4w6d、精子の寿命を最長に見積もって3w6d。
3w6dなら検査結果とそれほど矛盾しないんですが、、精子が1週間も生き延びて受精し着床に至ることは大変に稀なことだと思います。また、3w6dで順調であればもう少し濃い陽性・反応スピードが出ていいようにも思います。

結論を言うと...7/17AさんとのHで妊娠したと考えて間違いない(7/17以降7/31までの間に機会がないのなら)と思いますが、順調な経過ではない可能性があります。
出血もあるようなので、費用はかかりますが一度受診してみてはどうかと。
受診したところで、このような初期の流産は自然淘汰のことが殆どですから、止める方法はないのですけどね...
幸運をお祈りします。

#1です。補足ありがとうございました。

チェックワンファストでその濃さ&スピードだと少なくとも受精後10日は経っていると思います。なので、7/31のHによるものではないですよ。受精の6日後だとちょうどこれから着床しようとしているところですから、まだ尿中にhCGは出てきません。
そうすると一つ前のHとなると...7/17ですか。
7/17のHで妊娠したとして、H当日に排卵・受精した場合→8/6で4w6d、精子の寿命を最長に見積もって3w6d。
3w6dなら検査結果とそれほど矛盾しないんですが、、精子が1週間も生き延びて受...続きを読む

Q6月10日月曜日、

6月10日月曜日、
彼氏と性行為をしました。
最初ゴムをしないで入れて
やっていたら

やばいまじ出そう

と言われて、
ゴムをしてやりました。
けれど疲れちゃって
相手はイかないで
やめました。



もしかして、そのやばい出そう
と彼氏が言ったときに
中に出されちゃった
のかな…
とか不安に思っていました。

けれど
6月19日に生理がきました。
5月も19日にきたので
予定通りです。

予定通りにくれば
妊娠している可能性は
ないのでしょうか?


ゴムをしていればこんな
不安になることはなかったのに…
とても反省しています。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

6月19日に生理が来たのなら、妊娠はしていないですよ。
今後の参考までに、性交渉があった日から3日以内なら、緊急避妊ピルを使う手もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報